Cafe SLOWHAND

珈琲と紅茶の小さなカフェのお話

資材到着

2009年08月17日 | 日記

お盆休みも終わり、
(えっ?SLOWHANDずっとお休みじゃん‥‥)
本日からブログ再開します。

SLOWHANDの建築工事は、一連の基礎工事が完了し、次のステップに入りました。
本日、大量の建築資材が到着。
製材したばかりの材木が積み上げられ、スギのいい香りが漂ってきます。

材木の一本一本に、「A2 スローハンド」とか「はと四」とかいう文字が書き込まれています。
設計に基づいて割り振られた記号番号が記してあるんでしょう、
ルールに従って所定の材木を組み立てていくと、立体的になるんだと思います。
なんだか超大型のプラモデルといった感じです。

そうそう、SLOWHANDのオヤジが子どもの頃、
お盆やお正月には、お小遣いをもらうとすぐにプラモデルを買いに行き、
集まった親戚のいとこたちと一緒に作って遊んでたな~っ。
作る時間より、模型屋での品定めの時間の方が長かったの思い出しました。

あれから数十年。
当時と比べても、オヤジ、ちっとも変わってないみたい。
お店をやろうと決断するまで長~い時間を費やしたんですから。

ただ、今回は一人で作るプラモじゃなく、
設計士さんや大工さんをはじめ、威勢のいいダンプの運転手さん、
地盤固めるユンボのオペレータ、鉄筋組む無口な職人さん、
配管する日焼けした設備屋さん‥‥‥
たくさんの人たちが関わってくれる大仕事なんですよね。

だからオヤジも気を引き締めてまいります。
皆さまもどうか、SLOWHANDを「長~く愛して」やってくださいませ。
建築資材のかたまりを眺めながら、そんなことを思うお盆明けでした。