日々のてづくり 

暮らしの中の
手づくりを
大切に…。

曇天の喜び

2019-02-05 | 日記


昨年秋ごろより、休みなく働き続けてきたので
先週、大きなイベントが終わったタイミングで、休息のため少し足を伸ばして温泉に行きました。
東京から離れて、自然の中に身を置きたいという思いもあり…。

東京よりも暖かなその場所で、青空のもときらめくような木々の緑が見られるかなあと期待していましたが…。
あいにくの曇天。ポツリポツリと小雨も降り…。
結局どこにも寄らず、まっすぐ宿に行き早々と温泉に浸かりました。
せっかくここまで足を伸ばしたのについてないなあ…と露天風呂から恨めしく空を見上げていたら
ふっと自分の心に違和感を感じました。
晴れも曇りも雨も、全て自然の営み。雨には雨の恵みがある。ついてないなんて何て独りよがりな事考えていたんだろう。

滲んだ灰色の空に不意に鳴きながら飛び立つ鳥の姿。冬枯れの木々の細い枝ぶり。
ふと風呂の水面に目やると、細い雨粒が作り出すリズミカルな模様。
何て美しいのだろう。
温かい湯に浸かりながら、心も身体も癒されました。

今週からは新しい仕事に本腰を入れていますが
もっと自然の中からインスピレーションを得たい思いで
早朝の散歩を日課にしています。
朝の新しい空気。公園の木々はひっそりと清々しく…そしてよく見ると
次の季節に向かって枝先に新しい芽を潜ませているのです。
「地は主のいつくしみで満ちている」
聖書の詩篇33篇の言葉ですが、本当に命の営みは神様のいつくしみで満ちている。

空を見上げて小鳥たちが鳴き交わすの聞きながら
「地は主のいつくしみで満ちている。地は主のいつくしみで満ちている。」
と嬉しく心満たされて1日を始めています。


最新の画像もっと見る

post a comment