牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

うなぎ しら河 (今池)

2008年11月14日 | 食べ歩き (その他)
名古屋での仕事も終盤にかかると、もはや頭の中は打ち上げモード。
味噌カツの「矢場とん」は銀座4丁目にあるし、味噌煮込みうどんでは飲めなさそうだし、手羽先のから揚げも今や東京にあふれるとなると、やはり鰻のひつまぶしでしょう。

名古屋でひつまぶしといえば熱田神宮の「蓬莱軒」と言われていますが、移動の時間すら惜しかったので、ネットでの評判を頼りに、地下鉄今池駅に直結したガスビルの中にある「うなぎ しら河」に言ってみました。

ふたを開けるとカリッと香ばしく焼かれた鰻がぎっしりと詰められていました。
タレはやや甘めで濃く、まさに至福の味です。
わさびと山椒の刺激を交互に楽しみ、最後はお約束のだし汁でお茶漬けに。

タレがだし汁に溶け込んだ味の美味しさは、言葉にできないよろこびが身体をかけめぐるようでした。

名古屋出張の際は、再び訪れること間違いないと思いましたね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitokito)
2008-11-14 12:39:41
名古屋出身でありながら、そんな店があるとは知りませんでした~!今度帰省の際に行ってみますw
オススメ! (ぐっさん)
2008-11-14 18:24:46
いつも楽しく拝読しています。西早稲田在住市ヶ谷勤務なので、ちょうど記載されているところは行動範囲だから参考にさせていただいております。

名古屋出身の私としては、この「しら河」を取り上げていただけて嬉しいですねーここは、他の有名店と違って、ミニひつまぶしもあるので、年配の方と行くときにはここを選んでいますよ。本店は、ちょっと不便なところにありますが、いつも混んでいます!栄にもあるので、ぜひぜひリピートしてください♪
Unknown (kotaro)
2008-11-15 09:11:54
「蓬莱軒」以外の名店、ということで調べてみたところ、たまたま出会いました。

美味しい上に値段も高くないですし、おススメできる店でした。
Unknown (せいざん)
2008-11-15 15:24:44
こうたろうさん

こんにちは。
私も白河の香ばしさが好きです。
今池のお店にも行ったことがあります。

来週名古屋なので、一番どりに行こうかと考えていましたが、
白河に行っちゃうかもしれません。
Unknown (kotaro)
2008-11-21 06:28:42
いやはやお返事遅れてすみません。
しら河には行かれたでしょうか?

〆でいただくお茶漬けの出汁の味が絶妙なんですね。

次回も出張する機会があれば、この店に決定です。