牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

矢場とん (銀座4丁目)

2005年12月08日 | 食べ歩き (その他)
銀座での打合せの後、有楽町線の銀座1丁目駅まで向う道すがら、三原橋交差点の近く三越の裏あたりで、偶然、「矢場とん」の前を通りかかりました。

先日の名古屋出張の際、打上げで食事に行こうという話になったとき、スタッフがどうしても「みそかつ」が食べたいとリクエストしたことがありました。乗っていたタクシーの運転手に「みそかつが旨いオススメのとんかつ屋は?」と尋ねて薦められたのが「矢場とん」でした。
そのときは帰りの新幹線の兼ね合いもあって駅ビルで食事することになり、泣く泣くあきらめたのですが、その支店が銀座にあるとは思いませんでした。
話によると、2004年3月にオープンしたとのこと。

昼食を抜いていたこともあり、迷わず入って生ビールと名物「鉄板とんかつ」のヒレを注文しました。
鉄板とんかつとは、アツアツに焼いた鉄板の上に、新鮮なキャベツを敷き、その上に揚げたてのヒレとんかつをのせて、味噌をベースにした特製のタレをかけたもの。
やわらかいヒレかつにタレの甘みがマッチして、他では食べられない個性的な美味しさです。
箸をすすめるうちにキャベツがしんなりして、これがまた美味。味噌味に飽きれば、薬味のからし、すりごま、七味等をかければ、また違った味が楽しめます。
定食の味噌汁は関東を意識したのか、田舎味噌仕立てでした。

みそかつは名古屋独特のものと色眼鏡で見られがちですが、一度食べてみるともう一度たべてみたくなるような、個性的な魅力があるような気がしてなりません。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうへい)
2005-12-08 09:59:22
うわぁ、、朝からめっちゃ惹かれる

カツと生ビールの組み合わせ。。。



これで今日の晩御飯、決定しちゃいました。

鉄板の上の乗っているのが面白いですね。

衣のサクサクさとかは失われないのかしら。

返信する
Unknown (ひろみゅう)
2005-12-08 11:14:47
知らないだけかもしれませんが、

名古屋駅ビルはなんとなくぱーっとしませんよね。



訳あって毎年年末近くに名古屋日帰りツアーを決行しておりまして

今年のランチはどうしようかと思っていたところ。

こちらの情報はタイムリーでした。ありがとうございます。

返信する
Unknown (こえだ)
2005-12-08 12:11:50
行きましたよぉ~ 裏通りにあるやたら派手な看板。隣はラーメン屋でしたね。



名古屋の友人曰く「矢場とん」はファミレスの味、もっと美味しいのは「世界の山ちゃん」というので行きましたが、私的にはどっちもどっち。

世界の山ちゃんはプレートが小さいので食べたり無くてどんどん頼む羽目になりコストパフォーマンスがかなり上がってしまうのです。

私は神田店に行きましたが、KOTARO様には新宿店が近いですね。

http://www.yamachan.co.jp/index.html



因みに今日の私の昼食は「ミソカツ弁当」なんですよ。

惣菜やで買ってきて、サイトをあけたら矢場とんで・・

この偶然に笑ってしまいました!!



返信する
Unknown (kotaro)
2005-12-08 12:45:19
味噌ベースのタレをかけた時点でちょっとしんなりしますが、キャベツがクッションになっているので、香ばしい感じは失われていませんでした。



よくあるソースカツ丼の変形のようなものでしょうか。

ビールによく合います!



世界のやまちゃんは、出張に行く度によく行きますが、最近は東京でもよく見かけますよね。

胡椒がバッチリきいて、好みの味です。
返信する
みそかつ (kokoro)
2005-12-08 13:20:20
美味しそう♪私は今までにみそかつは1度大学の学食で食べました。その時の印象は、美味しいとは思わなかったんですけど、やっぱり本場で食べないと駄目ですよね。



今度名古屋に行った時にはみそかつ食べます!!
返信する
Unknown (こえだ)
2005-12-08 13:36:09
世界の山ちゃん 既知でしたか 失礼致しました。

あの塩辛さ・・ついついビールが進んでしまいますよね。
返信する
はじめまして (mon828)
2005-12-11 21:19:47
矢場とんで検索したらヒットしたので・・・

実は名古屋駅にも支店があるんですよ。

(新幹線出口側の地下街)

僕は昨日そこで食べてきました。

ちなみに味噌汁は赤味噌ではありませんでした。

特に関東を意識した訳ではないと思いますよ。

返信する