1月は寒くて、炬燵からでられなくて実走していませんでした。
2月いい加減に実走しないと行けないと思いますが、腰が上がらない。
新機材を導入したのに試さないわけにはいかない。
重い腰を上げて実走。
(試しに近所は走ってましたけどね。)
今年はじめてで、体がなまりまくりなので、近所の山へ行って帰ってくる。
32km程度、冬場の定番コース。
コースはこんな感じ。
120mと100mの丘を超えるコース。
丘といっても、最初の120mは立派な山です。
距離は、2.1km程度ですが、 100m一気に登ります。
二つ目の丘は、1km程度で、650m登ります。
どちらも平均斜度、5.9%.
Mavic R-sysの印象。
1.軽い、特に漕ぎ出し
2.踏むと応えます
3.乗り心地が良い
4.音が静かな?
5. 足がよく回るような気がする
1.軽い、特に漕ぎ出し
間違いなく、軽量なためですね。
以前の組み合わせは、Ultgra6700+Hutchinson Fusion2
フロントで-160g、リアで-160g、合計320gも軽量になっている。
これを実感できないわけがない。
2.踏むと応えます
たまたま工事をしていて、片側通行でした。
先頭で止められたので、発進時におもいっきり踏んでみました。
今までに経験したことのない加速ができました。
3.乗り心地が良い
Mavic R-sysのインプレで多いのがこれですね。
確かに体感できます。
しかも、私のはなんちゃってチューブレス仕様。
クリンチャーと較べると更に良いと思います。
4.音が静か
コレ重要です。
まず、フリーの音。うるさいのは嫌いです。
長年シマノのホイールを使用していたので、フリーは無音が良いと考えております。
以前、友人のFulcrum Racingを借りて試走した時、足を止めた時のフリー音で後
ろに人がいると錯覚しました。(そんなに音が大きいわけではありませんが・・・。)
知人が、A-Classのホイールを使っていた時、後ろから聞こえるフリーの爆音が嫌
でした。
でも、YouTubeでR-sysのハブの動画を見つけましたが、案外うるさい。
個体差? 動画、Mavic R-sys
これよりは静かでした。
タイヤの共鳴音。
自分の主観です。
これはチューブレスに乗らない人にはわからないかも?
チューブレスホイールとチューブレスタイヤの組み合わせると独特な音がします。
回転時、タイヤとホイール内の空気が共鳴するような音。
表現するのは難しいです。
この音が、ほとんど聞こえない。
一番音が大きいと思ったのは、Ultegra6700+Hutchinson Atomの組み合わせ
回転時にジーって感じで音がしました。
Ultegara6700+Hutchinson Fusion2では、あまりしません。
Ultegara6700+IRC Formula Pro Lightも比較的静かです。
しかし、それを上回る静かさです。
5. 足がよく回るような気がする
あくまで気がするだけです。
でも回らないとおかしい気がします。
なんといっても、ホイールとタイヤだけで、-300g以上ですからね。
という感じなんですが、なんといっても乗り手が40過ぎのヘタレなので、完全に機材が
人を上回っています。
一つ目の丘のタイムも、Ultegara6700+IRC Formula Pro Lightの時とさして変わ
りません。
というか遅かった。
これはひとえに、乗ってないのと体重の増加です。
-300g。
すごいと思います、しかし、人間の体重ほっといてもkg単位で増えます。
完全に、軽量化された車体に人間がついていっていません。
これでは、宝の持ち腐れですね。
しかも久しぶり過ぎて、心拍180越でした。2011年10月の時は、170越えませんでし
た。
もうすこし、頑張ります。
そうそう、見た目の話。
走っている時下をみると、フロントタイヤの赤いニップルと赤いリムのデカールがすごく
綺麗でした。
誰かに試乗させて、走っている姿を眺めてみたいです。
★イマイチなところ
1.回らない
予想より回転が渋い、まだなじんでいないのか?
シールドベアリングだから、玉当たり調整できないし・・・。
非接触ベアリングだとこんなに回るらしい。
少し様子を見て、駄目なら交換です。5個で2,000円以内だから、セラミックにするよ
りお手軽だしね。
2.ちょっと派手
ちょっと派手?人間が地味なんで・・・。
本格的に乗り込んで、気づいたことがあれば、また書きます。