19冊目。「湊かなえ『Nのために』
全ては、Nのために・・・・。
登場人物すべてがトラウマを抱え、それぞれのNを護ろうと、ただ、その思
いをそれぞれが誤解しているために起こる悲劇。
Nを護るために、人は嘘をつく・・・・。
お互いが理解していれば起きないことですが、そんなことはありえない。
理解しあうことの難しさが共感できます。
こんな悲劇的な物語は生まれない。
ただ終わり方が・・・、あれって感じで終わってしまいます。
一瞬何だ・・・!!
今まで読んだ作品のように、すべてのエピソードが繋がって終わるのかと
思っていたのですが、なんだか中途半端に終わってしまったという印象で
した、だから読み返しました。
確かにつながっていました。でも、解りにくい。
おすすめ度☆☆☆
今日は、自転車で走りに行く予定でした。
昨日の夜から準備をしていたのですが、起きてみたら、子どもが熱を出して
いました。
11:15の受診予約済み。
嫁は仕事、暇なお父さんが医者につれていくことになりました。
少し熱があるだけで、たいしたことはないと思うのですが、インフルエンザか
もしれないので、仕方ありません。
嫁に、前日伝えていなかったのが、間違いでしたね。
同行者に、ドタキャンメールを入れて謝りました。
今回は、人数が多いのでよかったですが、二人だけなら問題でしたね。
受診して、インフルエンザの検査して、普通の風邪。
本人は、少しダルそうですね。
午後からは、下の子の自転車を買いに、近所の自転車屋へ。
定番自転車、ブリジストン アルベルト。
しかし、ネットは安い・・・。でも、売りっぱなし・・・。
自分の自転車なら、ネットで買うのですが、スポンサーもいるし、故障時のこと
を考えると近所の自転車屋がベストですね。
中学校は、自転車登校ではないため、決め事がなく自由に選べます。
しかし、人と違うのを嫌う中学生ですから、みんな同じです。
少ない選択肢の中から、比較的個性的な色を選択しました。
いい感じです。
しかし、この手の自転車って19kgあるのですね。(~_~;)
装備がいいから、重い。
鈴鹿エンデューロでも、とっても速いママチャリがいました。ロードレーサーを軽
々抜いていくのが・・・・。
彼らはこんなママチャリの乗っているのかも?
ミヤタ自転車「クォーツエクセル ライト」、26インチ、12.7kg
ブリジストン「スーパーライト」、26インチ 14.8kg
ブリジストン「MARiPOSA」、26インチ、14.9kg、驚異の内装8段変速。
一番軽いミヤタの自転車でも、私らのロードレーサーより、4kg以上重い。
あの速さは別次元でしたね。(^_^;)
パソコンで使用する日本語入力ソフトを変更してみました。
windows標準のIMEは、基本的に使っていませんでした。
富士通が開発した、IME「japanist」というソフトを使用して
ました。
このソフトは、OAKと呼ばれる富士通の日本語ワードプロセ
ッサで使われていた、日本語入力システムです。
これをパソコンに移植されたものとなります。
バージョンは、2003以降アップデートされていないので、開
発が終了してしまったソフトですね。(:_;)
昔パソコンが普及する前に、富士通のワードプロセッサを使用し
て仕事をしてました。
その後、パソコンになっても、oasys for windowsというワードプ
ロセッサソフトを使用してました。
Wordなんかよりも使いやすかったのです。
当初は、Lotus123とバンドルセットにしたパソコンが富士通から
発売されていました。
その後、時代が変わり、使用するソフトが、ワードプロセッサ
「Word」、表計算「Excel」とかわりましたが、日本語入力だけは
OAKから抜けだせませんでした。
親指シフトキーボードを使っているわけではありませんのでこだ
わりはないのですが、何というか余計なことをしない日本語入力
が魅力的でした。
英数は、直接入力、変換なし
記号も、直接入力、変換なし
とか、細かい設定ができて、設定ファイルをバックアップ出来る
のもよかったですね。
パソコンが新しくなっても、設定ファイルをインポートすれば、あっ
という間に、もとの日本語入力環境に戻ります。
別に不満もなかったのですが・・・・、
新しいものを試してみたくなりましたので、前から、気になっていた
日本語入力ソフトがβ版から正式版になったので試してみる気にな
りました。
「Google日本語入力」です。
この文章もGoogle日本語入力で書いていますが、なかなかいい感
じです。
少しづつカスタマイズして、自分に合わせていけるかもしれません。
Googleは、ブラウザから始まって、携帯OS、日本語入力、パソコン
OSと広がってきてますね。
将来的に、windowsがいらなくなる時が来るかもしれませんね。
自転車にかまっていて、読書の時間が取れませんでした。
とりあえず、読みやすそうなものから再開。
近藤史恵の「サクリファイス」 、「エデン」 は、読み返してみました。
自転車関連のことをもっと知りたくなりました。
以前読んだ、自転車関連のマンガを読み返してみると、違った面白
さがあるのではないかと思います。
19冊目。「湊かなえ『Nのために』」
湊かなえさんの本、4冊目。
「夜行観覧車」の前に出た本ですね。
まだ、読み始めですが、さわりだけでもゾクッとする内容ですね。
先が楽しみです。
2月、6冊目。
一夜明けて、階段を降りてみてびっくり。
茶々(=^・^=)のストレス発散場と化しておりました。
素材に問題があるようですね。
AMAZONのダンボールは、ご愛嬌。
補強しても、同じかも?
それなりに効果あり。
しかし、耐久性に問題ありますので、家にあるものでなんとか
ならないか、検討。(..)
自転車のフォークの加工のために購入した塩ビパイプを発見。
購入したけど、役にたたなかった物件です。
人に優しく、猫に厳しく。
簡単な方法。
これです。
成長したのが仇になり、入りそうで入らない隙間。
咥えようにも歯がかからない、円形。
人が、万が一足の小指をぶつけても痛くない、優しい形状です。
完璧です。
どうだ、茶々。
(・д・)ジーッ ⇒ (=^・^=)・・・・・降参。
かどうかはわかりませんが、これで様子見。
ゴメンな!!
ホントはこんな事したくないんだが、許せm(__)m
決して、嫁の脱走対策でも、子供の脱走対策でもありません。
猫の脱走対策です。
実は、先住の家猫、菜々子さんと新参者の茶々とは仲が悪い。
といっても、菜々子さんが一方的に嫌っている感じですが・・・。
そこで、子供たちが学校・夫婦共々仕事の場合、二階に閉じ込
めておいて喧嘩しないようにしています。
引戸に、マジックテープを貼って猫の力で開かないようにしてま
したが、家に来てから早5ヶ月。
立派に、成猫手前の中猫に育ちました。
予想以上に力が強くなってきました。
マジックテープ付きの引戸を開けるようになってしまいました。
そこで、対策を取らなければなりませんでした。
ネットで検索していると、いろいろな対策を取られているようです。
webを参考に我が家も対策を実施。
第一弾。
上のようなガードを作りました。
ようするに引戸に爪がかからなければ、開けられないのですからね。
どうだ、茶々。
開けてみろ!!(^_^;)
やってやる(=^・^=)
で、結果は?
なんとか、持ちこたえております。
でも・・・・(-_-;)
ヤバいかも?
とりあえず、一晩様子見。
今日は、予定通り自転車ツーリング。
8:30集合、出発。
こんなコースでした。
80kmの予定でしたが・・・
味覚の道を目指して走ります。
結構、風が強い。
鼻水が・・・・。^^;
前を走る、Nさんの後ろにぴったりくっつき、引いてもらいます。
Nさんは、年齢は4つ上ですが、自転車歴は長く、とても速いのです。
毎回、お世話になります。
24km先の常滑の自宅で待つ、Wさんの家を目指します。
味覚の道までは、ゆるいアップダウンが続きます。
味覚の道に入ると、向かい風が消えました。
まるで別世界。
ここもさらにアップダウンが続きます。
本来なら、最後までいくのですが、常滑のWさん家ヘ行くため途中、常滑方面へ。
Wさんと合流。Wさんは、今年60歳。
自分がその年令で自転車に乗っているかは微妙。(^^ゞ
Wさん家から海外線に出て、南下します。
ソニーの創業者・盛田昭夫の実家、「盛田」を横に見ながら、海岸線を走り、いつ
もなら国道に戻る所を直進して、南知多ビーチランドまで海岸線を走ります。
その後、国道に出て、野間の灯台を過ぎ、ひたすら師崎を目指します。
追い風のせいか、いいペースで到着。
師崎の先では、猫がのんびりしてました。
今日は、天気がよかったです。
先に休憩していた自転車の人としばし談笑。
その人は、軽自動車なみの自転車に乗ってました。
いくつかレースに出ているみたいで、鈴鹿のレースで1周8分台だそうです。
去年の10月に出た、鈴鹿エンデューロで、10分切れなかった私は脱帽です。
内のチームの早い人でも、9分半ばですからね。
次元が違います。
師崎をあとにして、北上します。風ガ強い・・・・・。
ちょっとした上りのあとの下りも風が強くてスピードでません。
ひたすら、昼食の場所を目指します。
予定していた、「杉」という和食屋さんでお昼。
お弁当の”梅”を食べましたが、なかなか美味しかった。
しばし、まったりしてから出発。
途中、8台ぐらいの自転車の集団と遭遇、シクロス・ミニベロ・マウンテンバイク・ロード
という不思議な集団でした。
その後、Wさんのペースでまったり走行。
半田で、Wさんとわかれました。
そこから、Nさんと激走。
衣浦大橋まで頑張りました。
この時点で、91km。
あれ、80km予定だったはず・・・・。
橋を渡り終えてからは、クールダウンでゆっくり走ります。
無事に到着。
結局、96kmでした。(^^)
今日は、暖かかったですね。
服装が失敗でした。下も上も1枚多かった。
汗だくでした。
※ハブのメンテナンスは大正解。
前と比べようもないほど、よく回りました。
クランクの回りもよく、メンテしたかいがありました。
平均速度 :23.3km/h
最高速度 :48.4km/h
走行時間 :4時間08分07秒
獲得標高 :407m
ケイデンス :63rpm/199rpm(エラー! 正確にとれたことがあまりない)(平均/最高)
心拍 :xxxbpm/xxxbpm(平均 /最高)⇒ハートレートセンサー電池切れ(-_-メ)
電池この間交換したのに、100円ショップの電池は駄目ですね。
【2月累計距離】
【累計距離】