時の過ぎゆくままに

日々の些細な事を綴ります。
ロードレーサー(Cannondale SUPERSIX)や読書の話題等々。

大きくなった

2005-03-31 12:34:14 | 家族
菜々子が、家に来て2カ月半がたちました。
すっかり、家族の一員となり、家族の会話が弾むようにな
りました。
予防接種の2回目も受けております。
今回は、1回目のように調子が悪くならなかったです。や
はり免疫ができているからでしょうか?
体重も1.9kgとなり、家にきた時の3倍になりました。も
う、2kgを超えているでしょうね。
避妊手術がまだなので、春先に脱走しないように、気を
つけないといけません。でも、家の外は怖いようです。
ちょっと連れ出すと震え出します。すっかり家猫になっ
ています。

仔猫の面影がうすくなりさびしい感じです。
中猫から大猫へ変化の兆しが見えます。

外国人

2005-03-09 13:11:11 | 家族
最近、下の子供が英語づいている。
理由は、簡単。
同じ保育園のクラスに、アメリカ人の男の子がいる、最近、とても仲が良いらしい。

送り迎えは、いつもパパがきていて、大きな体のパパは人気者。
おかげで、挨拶とかの会話を覚えてきて、家で話すようになっている。

おまけに嫁さんが、英会話に目覚めてやたら積極的です。
私の単語を並べただけの言葉を、真剣に聞いてくれて、答えてくれるとえらく感動
しておりました。

土曜日に、その家族と保育園のお母さん達を誘って、公民館でホームパーティを開
くと張り切っています。

はてさてどうなるでしょうか。

床屋

2005-03-06 11:42:22 | 徒然
床屋って、なんであんなに混むのでしょうか?
今日、子供二人を連れて、私がいっている床屋につれていきました。いつもは閑古鳥が
ないている床屋が妙に混んでいました。
二人ほど待ちで、1時間待ちですといわれてすわって待てる場所もなかったので出直す
ことにしました。
昨日、いけばすいていたはずなのに、子供たちが渋った為、今日だったのですが・・・
何度も出て行くのは面倒だったので、子供たちはいつもの床屋へ嫁さんが連れていくこ
とになりました。
私のほうは1時間ほど家で時間をつぶして、再度、行こうと思いました。

少し、嫌な予感がして、床屋に電話してみました。
答えは、予感どおり、混んでます。1時間待ちです・・・・
今日は、あきらめました。

1年で、6回ほどしかいかない床屋ですが、これが重なるとますます足が遠のく・・・
ほんとは、1月に1回はいってこぎれいにしたいと思っているのですが、これで最長記録
が、誕生しそうです。年末にいったきりです。

4月の子供の入学式までに行こうと思います。
しかし、今日は寒いです。床屋にいくと頭が寒くなるのでちょうどいいか!


鉛筆削り

2005-03-02 16:12:39 | 家族
昨日、病欠の為に会社を休んでいました。
夕方ほぼ、よくなっていたので、こたつでパソコンさわっていました。
隣で、子供が学校の宿題をやり始めました。
「鉛筆削りがない!」といいました。下に取りに行かないといけないと
いいました。
父さんが、ナイフで削ってやるよというと"え!"という顔をされました。


ナイフで鉛筆が削れるなんて、考えた事もない様な顔でした。
聞かれたこちらが、面食らってしまいました。
削って見せると、感心しきり「これなら短い鉛筆も削れるね」と言われ
しまいました。

最近は、学校の工作でナイフは使わないのでしょうか?


でも、ひさびさに削ってみると、うまく削れませんでした。

病気

2005-03-01 13:30:00 | 家族
今年の冬は、風邪も引かずに頑張っていたのですが、ついにダウンしました。
日曜日の昼頃から、熱が出て、39.2度

休日だったため、休日診療している近くの病院にいきました。

まず、疑われたのがインフルエンザ・・・・
しかし、私は、11月に予防接種を受けていました。違う事を願いつつ検査を受
けました。
検査って痛いですね。検査用の綿棒を鼻の中に突っ込まれぐりぐり粘膜をえぐ
られました。
しかし、とっても痛かった。涙出てきました。
子供にやったら、泣きます。確実に・・・・

しばらく結果待ちでした。
結果は、"シロ"、AもBも反応無しでした。

では、一体この熱はなんなんだ?

喉が赤いから扁桃腺かな?と言われました。
よくわからないようです。

鼻と喉へ薬をいれてもらい、薬をもらって帰りました。

帰った後は、寒くて寒くて、嫁さんに湯たんぽ作ってもらい、頓服飲んで寝ま
した。子供たちとは、隔離されてしまいました。
スポーツドリンク飲んで、ひたすら寝ました。
夜になっても、38度台に下がっただけでした。

結局、朝おきた時点でも、38.0度でした。
今日は、午後から、どうしても外せない打合せがあって、会社に行かねばなり
ません。
午前中、昨日の医者とは違うと医者に行って、点滴打ってもらおうと30分近く
前に行き待ってました。
待つ事、40分順番がきて、先生の診察。昨日からの経緯を聞いて、もう一度
インフルエンザの検査をしましょうとのたまれました・・・
また、鼻をぐりぐりされました。

結果が出るまで、30分かかるので、頼み込んで点滴打ってもらう事にしました。
点滴室で寝ていると、突然先生が登場、AもBも陰性です。しかし、それだけ熱
が上がるのはおかしい。肺炎の可能性があるからレントゲン取りましょう。

勢いに押されて、レントゲンをとる事に、でも、結果は異常なし。

先生もわからない模様、とりあえず、薬をもらって会社へ。
打合せを終えて、早々に退社。
9:00には、寝てしまいました。

翌日も、回復しなかったので、休みました。