時の過ぎゆくままに

日々の些細な事を綴ります。
ロードレーサー(Cannondale SUPERSIX)や読書の話題等々。

テニスエルボー。2

2011-06-26 10:33:55 | テニス

今まで痛かったのがなんだったのかと言うほど、痛くありませんでした。
過去形・・・・?

やっちゃいました。
水・木と東京に出張だったのですが、仕事の時に、予想以上に重たいものを
持ってしまい。
再度痛めてしまいました。

ショックです。
非常に調子が良かったのに残念です。

もともと1週間後に再度受診予定だったので、金曜日に整形外科へ。
先生に事情を話したら、呆れられました。
そりゃそうですね。

仕方ありませんので、再度同じ注射を打ってもらいました。
何度も打っていいのかと聞いたら、期間をある程度あければ大丈夫みたいです。

痛みが引いています。
無茶してはいけないようです。

 


久々の自転車

2011-06-25 18:30:59 | 自転車

どこが?
という、天気。快晴でした。

しかし、暑い。
6時に起きたのに、ウェアに着替えているだけで、汗が吹き出します。

なんとか、6時45分に出発。
走りだしてしまえば、そんなに暑くもありません。

少し前に、クランクを変えたのですが、以前の物よりBB合わせて、100gほど軽量化
したのですが、とても回しやすくなっています。
変えた日は、なんて軽いんだと思いましたが、復路ですでに忘れていました。

  

しかし、交換により軽量化したせいか以前よりケイデンス(クランクを回す回転数)が上
がっています。
平均が7ほど上がりました。

クランクを軽やかに回して走るのが理想だったので・・・嬉しい効果です。
しかし、暑かった。

往路で、500cc飲んでしまったのは今年はじめてです。
復路で、500ccの水2本。背中や足にかけながら走りました。
2ボルトにしないとヤバいですね。

しかし、久々の割には調子は良かったですね。
雨で走れなかった、2週間で足は鈍りませんでした。

しかし、今日は自転車多かったですね。
久々に走れる日でしたからね。

明日も天気なら、走りましょうかね。
もっと早い時間で、涼しい時間帯に行きましょう。


暑い・・・・。

2011-06-22 09:33:29 | 徒然

梅雨の合間の晴れ。
容赦の無い、湿気。
嫌な季節です。

自転車に乗るにもテニスをするにも、空とにらめっこ。
先週の土曜日は、起きたら雨。
日曜日は、曇り。
いつでも降りそうな感じなのに、何時までも降らない??
なんなんだ!!

今年は、気分が悪い梅雨ですね。

週末も雨かな?
気分が晴れませんね。

今日から、東京出張。
毎年恒例。
何事もなく終わる会。逆になんかあったら困る会の支援。裏方・・・・。

一種の気分転換のような出張。
たまにはこんな出張もありですね。
ある意味楽しんできます。

 


35冊目。近藤史恵「薔薇を拒む 」。

2011-06-21 10:08:48 | 読書

近藤史恵「薔薇を拒む 」。

 
破滅的な結末を予感させるタイトル、序章。
予想された内容だったが、最後は思っていた通りではなかったですね。
いい意味で、期待を裏切れました。

人の中にある悪意を書くのがうまいですね。
賢者はベンチで思索する」に共通してますね。

おすすめ度、☆☆☆☆

 


テニスエルボー。

2011-06-19 11:48:48 | テニス

3月頭から痛かった、右ひじ。
3ヶ月以上痛みが続いていました。
かかりつけの医者が整形外科もしていたので、診ていただき薬と湿布を処方してもらっ
ていましたが、一向によくなりません。

別の整形外科に行ってきました。
市内に整形外科があるのですが、どうもそこの先生と相性がよくない。
だから、となりの市の整形外科ヘ。

ここは、子どもがお世話になっている医者です。

あんまり期待はしていませんでしたが、案外・・・。

金曜日が休みだったので、10時すぎに受診。
レントゲンを撮影、たった2枚。
前の医者では何枚取ったかな?5枚は撮ったような気がします。

中待合に入ってから、前の患者が時間がかかっており、かなり待ちました。

先生は普通の人でした。
いや、いい先生でした。的確に患部を診察して、治療方法を明確に示してくれました。

この怪我は、時間が薬だと考えていたのですが、ちゃんとした薬があるのですね。
いままで苦しんでいたのはなんだったのか?

ちゃんとした薬は注射で患部へ直接打ち込まれました。
トリガーポイント注射、「リンデロン懸濁注 2.5mg」+「キシロカイン注ポリアンプ0.5% 5ml」。

リンデロンは、ステロイド剤で炎症を抑える薬です。
キシロカインは麻酔ですね。

先生曰く、3-4で効き痛みがなくなると言われておりました。
念の為に、1週間後に再度受診してくださいと言われて、次回の予約をして帰りました。

注射された後は、しばらく腕がだるかったですが、時間が経てば違和感はなくなりました。
今日で、二日経ちましたが痛みがひきました。

右手で何かすると、痛みが走ったのが、かなり緩和されています。

今までの数カ月はなんだったのかと言う思いです。
早く受診すれば良かった。
セカンドオピニオンは必要ですね。

しかし疑問はある。
この治療方法は、何度しても大丈夫なのか?
何度か行うと効かなくなるのか?


34冊目。秦建日子「天体観測 」。

2011-06-13 20:54:04 | 読書

秦建日子「天体観測 」。
ドラマの小説化です。
 
このドラマは見ていません。
だから、今ひとつ気持ちがつながりません。

きっとドラマを見ていれば違うのでしょうが、見ていない人間にとっては
なんとも・・・・。

主人公達の俳優の顔と演技を考えながら読んでも今一ですね。

おすすめ度、☆(ドラマも見ていれば、☆☆☆☆でしょうか?)

投稿する


33冊目。高千穂遙「ヒルクライマー 」。

2011-06-10 10:06:12 | 読書

33冊目。

高千穂遙「ヒルクライマー 」
 

 
自転車関連小説。

昔から読んでいるSF小説作家ですね。
クラッシャージョー、ダーティペアよく読みました。

その昔、バイクにはまっていたときに、バイク関連小説を2つほど?書いてましたね。
そのつながりで読んだ小説が、「夏・風・ライダー (1984年) (カドカワノベルズ) 」「狼たちの曠野 (1981年) 」
そんな著者が、メタボ解消のために自転車に乗り始めて、書いた小説がこれです。

今やヒルクライマーにはよく読まれているようですね。
しかし、感動超大作ではありません。
自転車で坂を登る、そんな変わった人達がいるのを知ってほしいと言う小説ですね。
内容的には、「夏・風・ライダー」に似てます。
これは、昔々のオートバブームの時に、鈴鹿4時間耐久レースを題材にした物語でした。
内容が酷似しているのは、気のせい?

しかし、私も自転車に乗って坂に登ってしまった、一人として素直に共感できるものがあり
ます。しかし、先品で書かれる内容は、とても羨ましく、真似できない話ですね。

自転車に乗っている人なら読んでみてもいい話です。
おすすめ度、☆☆☆

 


遅い5月のまとめ。

2011-06-07 22:44:19 | まとめ

5月は、鈴鹿のためにひたすら自転車に乗りました。
と言っても自分の中での話です。
もっと走る人に比べたら少ないです。

今月は、テニスをほとんどしてません。肘の調子が悪いし、いつも一緒に練習する人
が諸事情により、6月末まで休止になったためです。

テニス 月間累計 1回  2時間、肘が痛くて・・・。6月末まで休止。
  年間累計

12回

 24時間
自転車 月間累計 6回、424.53km

 そこそこ、実走 6回。
 鈴鹿のために、頑張って走りました。雨が降らなければ、月間の500km超えられたかも?
5月末で、ようやく1000km越。

  年間累計  1,070.68km

 去年同時期、+128km。
 超えました。

bike 月間累計 0回、0km  乗れませんでした。
  年間累計 218km  6/10に乗る予定です。
読書 月間累計 3冊  ノルマ未達・・・
 1 藤沢 周 藪の中・・・
 2 東野 圭吾 ゲームの名は誘拐
 3 秦建日子 CO 命を手渡す物

年間累計 30冊