扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

コキアカーニバル2017

2017-10-18 21:37:51 | 日記
今日は以前ネモフィラの丘で紹介した
「ひたち海浜公園」のコキアカーニバルに
行ってきました。

コキアの見ごろもそろそろ終盤に
さしかかり、天候不順が続いていたので
やきもきしていましたが、今日は
すっきりとした青空の下で真紅の
絨毯が一面に広がる眺望を満喫
してきました(^^♪





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

第34回全日本鍼灸学会東北支部学術集会

2017-10-15 21:40:25 | 鍼灸
今朝は朝4時半起床で高速バスに乗り、
杜の都、仙台にある東北大学医学部で開催された
学術発表会で発表してきました。


原稿作成者は別にいるのですが、都合により
代理発表です。

演題は「マラソン大会参加ランナーの
鍼灸受療状況について」です。

自分も関わっているとはいえ、人の
作った原稿ですから、質疑応答は
ドキドキでした(-_-;)

幸いにも聞いてほしくないところは
突っ込まれなかったので良かったです(笑)

仙台は久しぶりですが、東北らしからぬ
とても洗練された雰囲気で良いですね~。
今度ゆっくり行きたいものです(^^♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「糖質制限」論争に幕?一流医学誌に衝撃論文ー「炭水化物は危険、脂質は安全」の波紋

2017-10-05 21:15:05 | 健康
最近の「糖質制限」ブームを反映してか
アンチ「糖質制限」の週刊誌特集あるいは
テレビの健康番組特集をみかけますが、
一流医学誌に載った最新論文により、
糖質制限の正しさが証明されたようです(^^♪

【ゆず日記】
なんだか眠い・・


呼んだ?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

第29回会津若松鶴ヶ城ハーフマラソン

2017-10-01 20:11:41 | マラソン
今日は朝4時起床で今年2回目のハーフマラソン大会に
参加してきました。

朝は寒かったですが、日中は日差しが強く暑いくらいでしたね。

今年の参加者は去年より多く約8000名弱とのこと。
マラソンブームを感じさせます。
出走前の大混雑(^-^;↓


コースは黄金色に輝く田んぼの中を走った後は
市内に入り、鶴ヶ城の中を抜ける箇所もあり、
変化があって楽しめました。
 

2時間20分でゴール。
タイムは普通でしたが、今回はゆっくり長時間走るトレーニングを
取り入れたせいか、走った後の疲労が全然少なかったですね。
 


2013年から始めたマラソンも今回で15回目。
年齢的にタイムを縮めるのは困難なので制限時間内の
完走を目指して次回も頑張ります!(^^)!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

【クラス連絡】山崎泰輔君、ついに10/12 開業!

2017-09-24 20:17:10 | 鍼灸
同級生の皆さん、お元気ですか。

さて鍼灸科若手実力NO.1の山崎君
満を持して10月12日に実家近くで
開業するとのことです。

おめでとう!!(^^)!

山崎君は卒業後、金町にある鍼灸接骨院で腕を
磨いてきました。

私生活では素敵な奥さんと二人の子供に
恵まれ、11月で30歳になるので心機一転
開業に踏み切ったとのこと。
東鍼校入学時は18歳でしたから早いですよね~。

これが新規開業するお店のようです。
格好いいですよね~(^^♪
皆でエールを送りましょう(^^)/

治療院名:「M.c.a.」(エムシーエー)
住所:〒315-0037 茨城県石岡市東石岡5-1-12 山王台フォレストA1



コメント
この記事をはてなブックマークに追加