ぶらいやWATTY 探求の泉

人生も残り少なくなってきたので、単なる近況報告となります。

次世代放送推進って、こんな阿呆な考えで推進すると思っているのか??

2016年02月15日 04時51分21秒 | 社会問題
>4K/8K放送の技術規格および運用ルールを話し合う業界団体
>「次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)」では、4K以上の高
>精細放送において一切の録画を禁止する「コピーネバー(複
>製禁止)」機能の運用が検討されている。

全く馬鹿者ばかりだな。
「推進」じゃなくて「自分達の要望」だけ唱えているだけなんだろ。イカサマ有識者会議、検討会みたいだな。
視聴者の皆さん、そんな暇な人ばかりじゃないんだよ。
社会科学的考察や綿密多面的分析など難しいことは何もいらない。
ただ、お客様の立場で考え、いかに楽しく快適に見てもらうかを考えれば、自ずと結論は簡単に出る。

以前の関連投稿はここ


(放送局側の立場)
1.コピー禁止してCMをしっかり見てもらいたい(スポンサーからの利益を確保したい)
2.コンテンツをテレビの初回放送を宣伝にして、商品として販売したい(何度も利益を得たい)

(視聴者の立場)
1.好きな時間に見たい。見逃しを避けたい。

主要な要望はこれだけなんだろ。

やることは決まっている。

1.まず初回放送する。ここはコピー禁止でも良い。
2.初回放送日の翌日から一週間程度、放送局サイトでオンデマンド(CMはそのまま)
3.商品化する番組は、2,3~6ヶ月程度オンデマンドのラインナップから除く
この間にコンテンツを販売。
永続的に売上が見込めるコンテンツは以後有料レンタルを含め販売を継続。
客観的売上数字が基準。

4.その後は、予め再放送を認められたテレビ愛好団体、ネットワーク(テレビを録画してまで見たい人達の有志の集まり)のサイトで半永久的に公開。ここで家電メーカーがサイトに資金的、技術的に協力。
なんなら、こういうサイト利用者は有償でも良い。
テレビ放送愛好者等も巻き込んで、後世への映像資産の保存にも寄与させる。
但し、出演者等が後に犯罪を犯しても、視聴者からの抗議絶対削除されないという「絶対公開」の原則を徹底させること。猥褻なもの等は限定公開。画質は落としてもいいだろう。ローカル局、地元CATVの番組もやるんだ。

これで、視聴者は録画の手間も省け、見逃しも減り、映像資産の保存にも多くの人達の協力が得られる。リアルタイムで見ることのできる人達はCMも含めてしっかりと視聴してあげればよい。

私なんかだと、昔のCMも懐かしいと思うことあるからね。

そして、テレビ局が洗脳目的、偏向や捏造を後日検証されたくないのでという理由は却下。
むしろ。積極的に検証して改善に努めろよ。過失だろうが意図的だろうが失敗や過ちというのは、何かの糧とすべきだよ。欲得やしがらみ、時間的に追い込まれて、やむなくということもあるだろう。労働環境や障害対策も含めて、映像を検証すべきだろう。

(追記)
以前の関連投稿でも書いたけど、こんなことばかりやっているから「大日本帝国」とやらは滅んだんだよ。
実態は「小日本共同体国」だったくせに。まあ昔の、いや今でもそうだが「巨人軍」(読売ジャイアンツ)にも言える。出自(人種、性別)や地位に左右されず、一定の規則・規範を守れば一員として受け入れる社会でなければ「帝国」は保てないからな。

信条、思想については、例えば「日本人は滅ぶべし」と日本に住んでいながら、ご厄介になりながら、そんな思想を持ち行動する輩がいるから、自由ではいけないと思うけどね。

うーむ。有識者会議とか委員会は、実態を正確にするため「特権者」会議とか委員会に改名しろよ。ははは。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長嶋聖域化?? それとも配慮 | トップ | 民泊に係る法規制に関して思... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会問題」カテゴリの最新記事