文屋

文にまつわるお話。詩・小説・エッセイ・俳句・コピーライティングまで。そして音楽や映画のことも。京都から発信。

★詩誌のヒマラヤ2号に、スミレ論を掲載。はじめて自作詩を引用した。

2010年10月16日 11時28分19秒 | 
詩誌『ヒマラヤ』2号発刊

目次と後記より

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ヒマラヤ 2号 もくじ

 ●彼此                    広瀬大志   
 ●抜来手羅しる                広瀬大志    
 ●スミレ論                 萩原健次郎   
 ●Serie「夜警」 前夜          太田 潤    
 ●歌姫の年代記 第1幕(2)         太田 潤    
 ●「解体するVACANCE」より 絵葉書(戦場)  太田 潤    
 ●生きる壁の名前、つちうし君        海埜今日子   
 ●《こべつ坂》               海埜今日子   


【後記】より

いま降ったばかりの新雪(喩)の(蔵)。捨て場であり貯蔵庫であるヒマラヤ山脈を空からとらえた写真は、獣の皮膚のようになまめいている。けっして眼を慰安するととのった光景ではなく、蠢いている現在のように、ぐちゃぐちゃとしていながら静止している。たしかに、無音ではあるが呼吸している。息の持続や蠕動の繰り返しを見定めておこう。いつかふいに、美しいと官能するそのときまで。(編集・発行人 萩原健次郎)



このところずっと「スミレ論」の詩篇を
連作進行している。
ほとんど自動筆記の書法で
章立てして、つむいでいる。
春頃からはじめて
現在、40章くらいになってきた。

書きながら考え、悩み、
少し、感動もし
ずっと綴っていきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿