コトバヲツグムモノ

「口を噤む」のか「言葉を紡ぐ」のか…さてどちらの転がっていくのか、リスタートしてみましょう。

「子どもの安全・みなみ力」共同宣言

2015-09-15 20:49:51 | PTA

あいかわらず気まぐれな更新
にもかかわらず、ちょこちょことチェックしてくださる方々に感謝

今日は地元で大事なイベントが。
区役所・警察署・消防署が軸になっているんだけど、どこのHPにも乗っていないので、もし検索したい人がいたらヒットするように、SNSではなくブログで。

「子どもの安全・みなみ力」共同宣言

この啓発イベントが本日行われた。

参加団体は

  • 南区「人づくり」ネットワーク実行委員会
  • 南区京都市立小・中学校PTA
  • 南コンビニ安全・安心まちづくり連絡協議会
  • 南ホテル等防犯連絡協議会
  • 南少年補導委員会
  • 南防犯推進委員協議会
  • 京都市南区役所
  • 京都市南警察署
  • 京都市南消防署
  • 京都市教育委員会(南区京都市立小・中学校)

子どもを見守る大人たちが集結です。 

そして共同宣言

私たちは、南区内の子ども達の安全を守るため

1 深夜にはいかいする子ども達を見かかれば、必ず声をかけます。

2 南区内にみなみ力・子ども見守り運動を広げます。

以上宣言します

 平成27年9月15日


これからは、これをどう広めていくかですね。

で、こういうときにいつも難しくなってしまうのが、中学校PTAのつながり。
小学校PTAは「南支部」のくくりなので、支部として動けますが、中学校PTAは「下京・南支部」なので、行政区で動くときは支部活動とは一線がある。(来年度はそこに東山区も合併する)
一応、支部理事さんは南区の学校のPTAだけど、上記理由で「支部理事」としての代表位置は微妙。
かといって、南区内の1中学校会長の私がでしゃばるわけにもいかない。

この参画団体名になってるように
「南区京都市立小・中学校PTA」
っていうグループができたら早いんだけどね。
だれか音頭とりしてくれないかな… 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿