オランダの風2

Wind from Holland 2
   brug43

クロッカス '17

2017-03-10 21:44:40 | 
近くのバス停のある広場のクロッカスが満開です。昨年はすっかり忘れてしまい、気がついた
時は花が終わっていました。今年は忘れぬよう気をつけていました。(^^ゞ

とはいえ、陽の当たる時を狙っていたのですが、なかなか晴天に恵まれず満開を迎えてしまい
ました。好天を待っているとまた逃しそうです。とりあえず撮っておきました。

忘れないうちに画像をアップしブログを更新しておきます。クロッカスは陽を浴び咲いている
姿が断然キレイです。まあ、薄曇りくらいの明るいコンディションでしたから見られると思い
ます。では、どうぞ! (^^ゞ

クロッカスのアップの写真っていつ撮ってもあまり面白くありません。写真集の表紙みたいな
 

 
ものです。(^^ゞ
 
こんな風に群生して満開のクロッカスは陽を浴びていると本当にキレイです。三月とはいえ、
 

 

 
まだまだ寒いです。水仙がかなり咲いていますが、水仙の色はどことなく冷ややかですから
あまり春を感じません。それに比べて陽を浴びて咲くクロッカスは春を大いに感じさせて
くれます。陽が当たってないのがつくづく残念です。未練タラタラです。えへへ。
 
ご覧のように広場のグリーンベルトとなっている部分にかなりの数が咲いてます。
 

 

 

 

 
近所の若いお父さんが友人と一緒に子供を遊ばせています。子供達にもこのクロッカスは人気
 

 

 
がありますね。やはり春の陽気さを持ち込んでくれるからだと思います。(^^ゞ
 
バス停が近くにあるのですが、老女がバスを待つ間にスマフォを出してクロッカスを撮ってます。
 

 

 
ちょっといいシーンだったので盗撮しました。微笑)
 
カラスがいます。そういえばこちらのカラスを一度も紹介したことがありませんでした。かなりの
 

 
数のカラスがこのあたりに住んでいます。近くの池に住む水鳥達にパンくずなどをやっていると
一緒になって食べてます。つまり他の鳥達とうまく共存してます。私の近くではゴミ回収のための
ゴミ袋を見ないのですが、15年くらい前のゴミ回収車時代でも、ゴミ袋の置き場にカラスが集ま
ってゴミ袋に穴を開けたりというのは皆無でした。好かれているとは思えませんが、忌み嫌われて
いることはないです。
 
あ、重要なことを書き漏らしていました。日本のあの濡れたような美しい黒ではありません。です
から不気味さはありません。それに日本のカラスよりずっと小型です。雄の鳩くらいです。
 
最後にいい写真が撮れたので載せておきます。この広場のグリーンベルトの両脇を走る通りはバス
 

 
通りです。写真からお分かりになるかもしれませんがマロニエが両サイドにありマロニエの並木道
となってます。マロニエは大きいものは樹齢100年前後の巨木となってます。この写真のマロニエは
この並木道で最大のものです。一番の老木でもあり樹齢120年とか。暗い時に見るとどこか妖怪を
連想させる姿です。あ、冬の葉がないときのことで、夏には大きな緑の葉をたくさん纏い堂々たる
姿を見せてくれます。マロニエの日本名は「栃の木」です。

  ♢

この記事は FaceBook にリンクされてます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿