みんな主役の6匹わんこ。今日の主役はだ~れ?

びび10歳、プリン15歳、まりん14歳、珊瑚14歳で永眠。
ビーグル杏、空。保護猫のばら、つくし、たんぽぽ、柊の6匹。

思い出の誕生日と、ブラッキーとの悲しい別れ

2022-08-19 22:59:45 | ビーグル、犬、猫

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

お盆にはみんな帰って来ていたかなぁ・・・・・

空が亡くなったあと、まだこうして歩けていたのだけれど、

だんだん弱って。

ずっと一緒だったからねぇ。

18歳のお誕生日も、暗いお顔だし。

いつも、隣に座っていた空がいないのは寂しいよね。

懐かしいなぁ

17歳の時も体調不良だったから、小さなケーキに

やっぱり杏は

こんなお顔が一番。

 

16日、ブラッキーが亡くなりました。

朝、元気だったのだけれど、お昼過ぎ、ベッドで・・・・・

小さな小さな子だったけれど、ジャスミンの後を追いかけて

元気に遊んでいたのに、

サークルを開けても出てこないからおかしいなと

ベッドに手を入れたら・・・・・

原因もはっきりわからず、信じられない気持ちです。

朝、リビングでちょこんと座っていた姿が忘れられない。

同じくらいの子と時々遊んでいたのに・・・・・

こんなことがあると、落ち込む・・・・・

 

ブラッキー、虹の橋で兄弟に会えた?

びびたちがいるから、大丈夫だね。

 

 


ご縁があってよかったね。幸せになれてよかった。

2022-08-16 08:55:51 | ビーグル、犬、猫

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

コロナと猛暑、とんでもない夏です。

コロナもいつが来たら落ち着くのか・・・・・

マスク生活の息苦しさと暑さに耐えられない毎日です。

さて、

先日のうなちゃん。ご縁がありトライアル中です。

見学にお見えになられた方に自分から近づき、腕の中にすっぽり。

でも、

まだまだね。怖いのでしょうね。

こんな状態だから写真も撮れない。

1年前に譲渡した方から、2匹目を考えている連絡が入り、お写真をいろいろ送ったところ、

この子たちの兄弟を希望されて、見学に見えられました。

この子たちは6匹兄弟だったのですが、

ご縁がつながり、2匹目としてこのさび猫ちゃんと同じような子がトライアル開始しました。

まだ慣れていないのですが、1匹目の時もゆっくり慣らしていただき数か月で慣れました。

今ではすっかり慣れて、妹として迎えていただきました。

そして、やはり同じ時に1匹目を譲渡した別の方からも1日違いで連絡が入り、

2匹目をと。笑

こんなことってあるのですね。

どちらも、1匹目も同じ場所で保護された子を迎えていただき、

あれから1年。

2匹目も同じ場所の子を迎えていただくことになりました。

こちらは、1匹目も黒猫ちゃんで、2匹目も黒猫ちゃん。

昨年の2匹はお兄ちゃん、お姉ちゃんになって、

2匹とも弟、妹を優しく迎えてくれているお写真が送られてきました。

 

子猫のお迎えがあるので、

母猫たちを隣のケージに移しました。

子猫ももうフード生活なので、母猫たちがいるとみんなで固まってなかなか慣れないかなと。

慣れない猫がいるときはなかなか掃除が満足にできない。

私、猫怖いんですよね。笑

クッションフロアも傷だらけ・・・・・

1回すっきりケージも作り直したいんだけれど、なかなかね。

 

猫がいるときはできない。

優しい空の顔が大好きで。

写真を見るとホッとする。

お盆で帰った来ていたかなぁ・・・・・

娘は時々みんなに会っているそうです。

身体が疲れているときによく会いに来るみたいですね。

 


懐かしいなこんな光景 突然現れたうなちゃん

2022-08-09 22:40:55 | ビーグル、犬、猫

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

こんな写真がもしかしたら一番懐かしいかもしれない。

そばで見ている空と、絶対2個あるはずなのに、多分空ので遊んでいる杏。

あんずちゃん、それぼくのだよ

そんな空の声が聞こえてきそうです。

まだ、保護猫活動をここまでする前、この子たちが、一番最初に譲渡した子です。

どちらも幸せに暮らしています。

このころくらいから、杏も空も足腰が弱くなって、トイレシーツを広く敷いてみたり、

滑らないように、マットを使ったり・・・・・

最終的には滑り止めマットをご飯の時も敷いて、足が滑らないようにしていました。

いろいろなことがあったなぁ。

 

さて、今日の猫のお話は・・・・・

うなちゃんのお話。

一昨日の夜、玄関辺りで鳴き声が聞こえる。

小さな顔がこっちを見ていてね。

でも、見ていることとと、触れることは全く違うもので、

近寄ると逃げる、隠れる・・・・・とりあえず、ご飯をあげて様子見たけれど、隠れてしまい、保護断念。

その後は玄関のガラス越しに、たんぽぽやヒイラギを見て鳴いている。

そして、昨夜、

やっぱり同じ場所で鳴いているので、

夜中に、その辺りの葉っぱや植物やいろいろ使って、遊びながら興味を持たせ、

1時間。

触れることができて、保護成功。

今日、エイズと白血病の検査を終え、

3匹一緒のケージに・・・・・

お目目がぐじゅぐじゅだったわらびとこぶしもきれいな目になったし、

そろそろ里親募集開始です。

幸せなご縁に繋がりますように・・・・・

 

あ、うなという名前は、うなを捕まえるとき夜中で虫が気になり、頭に浮かんだウナコーワ・・・・

名前の由来です。


杏と赤ちゃん猫 シャーロック・ホームズ・ワトスン・コナンのお話

2022-08-07 22:09:29 | ビーグル、犬、猫
 

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

母親になったことはないけれど、杏は赤ちゃん猫に優しくて・・・・・

たんぽぽの時はまだまだ自分も元気で、とても細やかに接していました。

空と一緒に、まるでお父さんとお母さんのように・・・・・

その後も保護猫が来ると気遣ってくれていましたが、だんだんね、自分の体力もなくなってきて、

でも、抱いてあげたり、空と川の字になって寝たり。

几帳面な杏だから、赤ちゃんにたいしてもとても丁寧に接してくれていたので、安心して任せられました。

この子は、三毛猫シャーロット。

姉妹で保護されたのですが、1匹は足を骨折し、皮膚もとんでもなくて・・・・・

シャーロットも、どうなるんだろうというくらい身体は汚れ、毛も抜けて、ノミやシラミや・・・・・

姉妹ネコちゃんは助かりませんでしたが、シャーロットは元気になり、

1歳になっています。

昨年も、5月から7月は赤ちゃんが多かったですが、今年も多いですね。

 

さて今日の猫のお話は、うっすら水色の目のシャーロック。

この子は姫路城の近くで保護されました。

地域猫の手術がまだ進んでない地域みたいです。

4匹一緒に保護され、

この子たちは里親さんが決まり、今は里親さんのところで幸せに暮らしています。

慣れてない子たちでしたので、里親さんが少しずつ慣らしてくださっています。

仮の名前は、

ワトスン・ホームズ・コナン・・・・・

ま、何かに関連づけないと覚えられないので。(笑)

シャーロックも早く里親さんが見つかるといいね。


あじゅからの手紙 ブラッキーとジャスミンのお話 黒猫のえる

2022-08-06 23:09:17 | ビーグル、犬、猫

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

みなさん、こんばんは。

あじゅちゃん、おそらでみんなとなかよくあそんでいるよ。

たくさんのおともだちとあえたし、あたらしいおともだちもたくさんできたよ。

みんなでね、おそらからママたちのことみているよ。

あ~あ またあんなことしているって

わらっていることがおおいかな。

ここからはママたちのことがよくみえるんだ。

じゃ、またね・・・・・

 

さて、ブラッキーとジャスミンのお話・・・・・

ブラッキーは離乳食開始です。

気になるジャスミン。

のこす?

ぜんぶたべられないよね?

のこすよね?

よかったねぇ・・・・・

ジャスミンは離乳食食べずに大きくなったから、初めての味。(笑)

 

今日トライアル開始した黒猫ちゃん

3か月くらいの子なのですが、

なかなか慣れなくてね。

たまたまお近くの方からオファーが来て、経験もおありの方で

この子の猫風邪の薬を頂いていた動物病院も近く、前の猫ちゃんもそこに通われていたということで、

いろいろな条件が良くて、

お願いしました。

トライアルが決まるまでは、いろいろやり取りをさせていただいています。

里親募集サイトにもいくつか掲載させていただいているので、

いろいろなサイトからオファーが来るのですが、

団体さんのように人手も費用もあるわけではないので、(費用は団体さんも大変ですよね)事前にお宅を見に行くことはできません。

2年前は、最初に面談に来ていただき、日にち変えてお連れすることにしていたのですが、

コロナもあり、難しいこともあるし、何といっても団体ではないので、

どこの誰かもわからない状況でと思われる方もいらっしゃるだろうなと、

今は、お迎えかお連れするかは相談で決めさせていただいています。

1年間は定期連絡をお願いしています。成長したお写真を見ると嬉しいですね。

 

この子は仮の名をのえるとつけていました。

わたし、これまで200匹近くの猫に仮の名前を付けているのですが、

1匹も同じ名前を付けていない自信がある・・・・・

この記憶力がどこまで続くか・・・・・

 

のえるは親とはぐれたのか、1匹でいたところをカラスに狙われそうになり

レスキュー依頼が来ました。

壁の間の細いところにうずくまっていたようです。

だからかなぁ。警戒心が強くて・・・・・

幸せになれてよかったね。のえる・・・・・