ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



ルーティンで動けるからと視覚支援をしなかったり、視覚支援はあるけど常に指示を教師、支援者が出して指示待ちを作ったり。

本来は注目しなければいけない、自分の指示ナチュラルキュー(自然な形の指示)に注目できなくなってしまう。注目をさせない支援。

注目する経験を教師、支援者が阻害している。

文脈(周囲の状況)、教師や支援者の動きに注目した行動は自立と言えるか?いつも周囲をキョロキョロと気にして。

また、いつもの文脈が変わったり、いつもの教師がいないかったり、すると混乱し、動けなくなったり、パニックになったり。

「動けるから」「ルーティンでできるから」は、構造化や視覚支援をつかわない理由にはならない。

大事なのは目的、将来を見越したイメージ。

「将来、視覚支援なんてつかってくれない」という教師や支援者がときどきいるが、そんなんは世の中を見ようともせず、また支援の移行もできない手抜き教師、支援者の良いわけ。


ってことを、若いスタッフから再認識させられた。昔部下だった彼がいつのまにか良い実践家に。驚いた。


●関連記事

注目を助ける支援のあれこれ【構造化された支援】

ルーティンの活用(いつも同じは得意を活用)


梅永先生の新刊でました!私も『「自分で理解し自分で決定する」就労支援』という事例を書かせていただきました!

仕事がしたい! 発達障害がある人の就労相談
梅永 雄二
明石書店

このアイテムの詳細を見る



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

keyword: 自閉症 発達障害 支援 TEACCH トップダウン 視覚支援 ルーティン


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 自閉症/発達... 恵方巻!職場... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。