まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

榛名神社

2012-06-30 20:55:23 | 旅行
今日は 群馬は30℃だったみたいですね。
そうは言っても 爽やかな梅雨晴れでした。

さて 昨日 車を激しくへこませてしまい すっかりへこんだ私です。
今日 ディーラーさんから 修理代の見積もりが来て ますますへこみました。
中古品でも 新品でも 高額という面ではほとんど変わらない。

そりゃあ もちろん一円でも安いほうがありがたいけれど そのために あれだけへこんで
実質二人乗りになってしまった車に 何カ月も乗るんだとしたら・・・
迷う・・・・

そんなこんなで へこんでいる私は 思ったのです。
「そうは言っても 他の方も私も怪我していないのは ありがたい。
 これは ひとえに 愛車シルフィと 『お守り』のおかげなのでは。」

そこで 愛車シルフィは 誠心誠意修理するとして・・・
きっと 今回のことで力尽きたであろう お守りを返して 新しいのをいただこうと
え・・・方向が違う

実は お守り 気になっていたもののなかなか返しに行けず もうかれこれ3年物になってしまっていたのです。

・・・で 行って参りました。榛名神社。

榛名神社は 私の「ここなら神様がいるのかも?」ベスト3に入る場所です。
どうしてかと言うと・・・

まず1300年余の歴史があるということ。

清流のわきの参道は 清流からの湿気で 苔むしていて しかも
「あなた 何歳?」
と 思わず聞きたくなる杉の古木が 周囲にニョキニョキ生えている。
しかも 真夏でも とても涼やか。

今日なんて 地上の30℃に対し 20℃でした。

少々長めの参道を歩いて 本殿に着くと
派手ではないんだけれど 歴史を感じる建物が迎えてくれます。

ものすごく手が込んだ彫刻が施された木造建築で
日ごろ信仰心の薄い私などは 信仰の力ってすごい!と思ってしまいます。

そして 神殿の薄絹の向こうには
『ここには神が おわす!』
という 雰囲気が漂っています。

参道も含めて 幽玄で神聖な場所です。

ところで 神社のわきの石でできたガードレールみたいなのを 「玉垣」というってご存知でした?
私は 恥ずかしながら 本日知りました。

もし いらしたことがない方は 是非一度 おいでになってみてください。
お勧めスポットです。

ところで 3年ぶりに訪れてみて 少し驚いたのは
犬を連れていらっしゃる方が とても多いことでした。

犬が家族になってきているということなんですね。

ところで 夫に 
「榛名神社のいい感じを皆様にお伝えしたいから そういう写真を撮って!」
と 頼んだのですが・・・・

長いことあちらこちらで 写真を撮っていた割に 私のお伝えしたい雰囲気を伝えられる写真ゼロ。
カメラマンとしての才能ないんとちゃうか・・・

でも せっかく撮ってくれたので あえて1枚チョイスしました。
参道にある七福神の布袋様。



しかし 唯一ましな写真が 布袋様って どうなのよ。
「いやあ (私に似ているから)とても他人とは思えなくって・・・」
って そこに『愛』があるからなんだろうなあ

いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする