まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

視野を広く

2023-10-10 09:09:09 | 新しいすみかより
日本人が子供の頃から言われて育つ。
呪縛とも言える言葉。

人の立場に立って行動しなさい。

例えば 白い杖を持って困っている方がいる。
重い荷物を持っての階段に困惑している高齢者。
電車の中で赤ちゃんが大泣きしてしまい
周りに気を遣って消えたい気持ちになっているお母さん。

具体的なことで困っている人を見たら
もちろん可能な限り助けたい。
少なくとも味方でありたい。

いわゆる社会的弱者だったり
人間関係で悩んでいる人がいれば
出来うる限り寄り添いたい。

現状本当に周りの方に助けていただく一方なので
いつか困っている方がいたら
躊躇なく助けたり力になりたい。

そのためにも視野を広く持ちたい。
想像力を高めるためにいろいろな書物を読みたい。
いろいろな人の立場に立って考える。
かなり難しいことだなと感じる。




この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「葬送のフリーレン」 | トップ | もう10月半ば »
最新の画像もっと見る

新しいすみかより」カテゴリの最新記事