まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

不法侵入

2012-06-09 19:02:29 | 日記
今日は昨日とは打って変わって 涼しかったですね。
一日 しとしと雨が降っていますし。
明日はまた 蒸し暑くなる模様。
皆様 体調にはお気を付けください。

さて 学生時代のことですが アパートを借りて住んでいました。
当時 実験に明け暮れていた理系女子 
朝の8時には大学へ行き 夜中の3時とか4時に帰ってくるという日々を繰り返していました。

そんなある日 ガス会社から 点検をしたいので あいている日を教えてほしいとのメモが入っていました。
でも 朝から夜中まで大学にいるし 今みたいに携帯電話もなかったので
気にはなっていたものの 連絡すらもできずに 2度3度の要請にこたえられずにいました。

最初の要請から 2週間くらいたっていたでしょうか。
家に帰ると 留守電がぴかぴかしている。
親からかなあと思って 聞いてみると
「○×不動産の ○×です。 本日 ガスの点検で家に入りました。」
と 入っていました。

へ?????????????

しばし 意味が理解できませんでした。

これって・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不法侵入ですよね?

しかし 当時 世間知らずだった私は
ものすごく びっくりしたものの 結局 文句のひとつも言えませんでした。

でも 借主に無断で家に入るのは 不法侵入ですよね?


前述のように 当時 家には寝に帰るだけだったので
家の中は 食べカスこそないものの 乱雑だったし
まだ 若かったので 勝手に入られたのは すごくショックでした。

不動産屋は 通っていた大学も知っているから 大学にも連絡できたはずだし
それができないなら せめて 前日に 留守電に
「明日 入らせてもらいますが いいですか。」
くらいのメッセージは残せたはずだと思うのです。

この不動産屋は その以前にも 私が部屋の真ん前におとした運転免許証を私に届けず わざわざ警察に届けたというツワモノです。

警察から連絡が入り 取りに行ったら おまわりさんに
「拾ってもらった場合は 1割を返すのが決まりだから
 菓子折りもっていくように。」
と 言われました。 

ところが警察の言う 不動産屋が免許を拾ってくれた時刻 私は家にいたのです。

は???????

と 思いましたが 持って行きましたよ、菓子折り。
貧乏学生には 手痛い出費でした。

私の顔も住んでいる場所も知っているんだから
(しかも拾ったのは 部屋の前)
呼び鈴押してみるくらいしてくれてもいいじゃないですか?
 
いないなら(いたけど) ポストから部屋に投げ込んでおいてくれればいいじゃないですか?

今だったら 嫌みの一つや二つ 言ってやれるのに。

若いって 時に 無力ですね。

しかし 自分としては 『ひどい不動産屋』の記憶だったんですが
いざ書いてみると もしかして悪いのは私?^^;

いや! やっぱり不法侵入だし 部屋にいた私に届けなかったのは むこうが意地悪だわ。

もうつぶれているかもと思ったけれど 今ネットで調べたら 
バブル崩壊後の現在も しぶとく商売やっているわ。

いたずら電話でもしてやろうかしら。(冗談です。)

いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする