まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

ジョナサン・ストラウド「ソロモンの指環」

2012-06-06 18:33:25 | 読書のすすめ
今日は いつもと違う一日でした。
あいにくの雨模様・・・
でも 楽しいランチができて 嬉しかったです。
本の情報交換ができて 読みたい本がたくさん。
でも 市の図書館の検索で調べたら お勧めの本はやっぱり人気らしく 貸し出し中が多かったです。TT

さて ジョナサン・ストラウドのバーティミアス外伝「ソロモンの指環」を読みました。
フェニックス編 ヤモリ編 スナネコ編の3冊で ひとつのストーリーになっています。

ソロモンの指輪 (1) フェニックス編 (バーティミアス)
金原瑞人,松山美保
理論社


バーティミアスが ナサニエルと過ごす本編では5千歳なのに対して これは若かりし頃・・・
といっても 2千歳のころのお話です。

あの有名なソロモン王とシバの女王が出てくるお話です。

この小説の世界では 魔法使いが自分で魔法を使うのではなく 
召還した妖魔たちを隷属させ 魔法を使わさせます。

有力な魔術師を多数従え 「ソロモンの指環」を持ち絶大な権力を誇るソロモン王が 
シバの女王に対し 結婚の申し込みを断られたら(すでに700人の奥方がいる設定)
貢物を出すか それともシバの破滅か どちらかを選べと 難題を突き付けます。

代々シバの女王の近衛隊長を務める少女アズマイラは 
誇り高き女王から ソロモン王の暗殺とソロモンの指環の奪取を命令されます。

一方 バーティミアスは ソロモン王の魔術師の一人カーバに召還され 奴隷として酷使される毎日。

そんなある日 バーティミアスは命令された仕事を実施中 偶然妖魔に襲われていたアズマイラを助けることになるが・・・




今回も 口八丁のバーティミアスが大活躍します。

妖魔たちには ランクがあり 最高級のマリッド アフリート ジン フォリオット インプ
の5種類います。
バーティミアスは 能力的には中級クラスの『ジン』です。
しかし 数々の修羅場をくぐった経験と機転で アフリートはもちろんのこと 
マリッドをも しのぐことがあります。

今回は 女王に盲目的な忠誠心を抱く少女アズマイラに 
バーティミアスの『こいつ ほっとけないなモード』が発動。

妖魔たちは召還されれば 基本的に魔術師(主人)に隷属しますが 
通常は魔術師たちにつけいる隙があれば すかさず取って食うというスタンスです。

バーティミアスも例外ではなく 実際 物語の最初に彼を召還した魔術師は バリバリ食われてしまっています。
でも 『こいつ ほっとけないモード』のスイッチが入ると とたんに憎めないヤツに早変わり。

物語は 目が離せない急展開を続け あっというまに3冊読めてしまいます。
・・・というか 読みたくなります。

お勧めです。

本編と同じく読みやすく書かれているので 小学生高学年からOKだと思いますが
大人でも 十分に楽しめます。

是非 ご一読を!

 
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする