まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

「ディズニーキャストざわざわ日記」笠原一郎

2022-04-23 08:03:09 | 読書のすすめ
今日の群馬は晴れ予報。
昨日に引き続き夏日になるようですが
8時現在は 曇っています。

さて 笠原一郎の「ディズニーキャストざわざわ日記」を読んだ。



読んで字のごとく ディズニーキャストだった笠原さんの
キャストならではの ディズニーの裏話 表話である。

ディズニーというと若い方が働いているイメージがあるが
笠原さんは 57歳から65歳で定年退職するまでという8年間余りを
ディズニーで過ごしておられる。

その前はキリンビールで普通に会社員をなさっておられたらしい。

そして なかなか文章がうまくて とても読みやすい。

キャストの日常。
笠原さんはカストーディアルキャストである。
これは歩くコンシェルジュとしてパーク内を歩き回りながら 
清掃業務やゲスト(一般客)の案内にいそしむ仕事である。

ディズニーに行くと ほうきと塵取りを持っていて
あっというまにこぼしたポッポコーンとかを片付けて下さり
”夢の国”の維持に貢献するお仕事である。

ゲストである私たちと触れ合うことも多いかなと思う。

そんな笠原さんから見た

キャストのあわただしい日常
決して口外しないでください
ヘンななゲスト、もっとヘンなゲスト
”夢の国”のリアルな風景

という4章で構成されている。

私はたまたま図書館の人気本ランキングを見て
この本が入っていたので予約をつけてみたのである。

結果から言うと当たりだったと思う。

ディズニーが楽しかったと思う人は多くても
嫌な思いをしたという人は意外に少ないはず。
混んでいてアトラクション待ちが長かったとかはあるとしても。。。

そんな”夢の国”の舞台裏。
是非ご一読ください。

今年もブルーベリーの花がたくさん咲いています。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「倒産続きの彼女」新川帆立 | トップ | 図書館の仕事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かりん)
2022-04-23 19:39:58
「ディズニーキャストのざわざわ日記」
おもしろそうですね。
読んでみたいと思っております。

ブルベリーの花がたくさん咲きましたね。
かわいい花ですね。
かりんさんへ (まんじゅう)
2022-04-24 07:39:11
こんにちは。

面白かったですよ~✨
ぜひご一読ください。

ありがとうございます。
こちらは鐘形です。
今日ボール型の写真を載せてみました。(#^.^#)

読書のすすめ」カテゴリの最新記事