美文字への道!!

2017年、ユーキャンの「実用ボールペン字講座」から始まった超ゆるゆるな美文字生活をを綴ってみたいと思います^^

百人一首で万年筆の練習始めました♪

2019-04-30 22:17:34 | 百人一首で万年筆練習!
美文字道(?)を極めるなら
やっぱりペン字は万年筆の文字が書きたいですよね!!
(誰に同意を求めてる?)

万年筆で書かれた文字に憧れたのは、遠い昔、小学生の時でした。
担任の先生が万年筆を使われていて
連絡帳や通信簿のコメント欄に書かれていた文字たちがすごく魅力的でした。
文字もとても綺麗だったのですが、その少し青みがかったインクの濃淡が
たまらなくカッコよく思えたものです。

安い万年筆を買って、ちょこっと練習してみたりもしたのですが
ボールペンとは違う難しさがあって、挫折してました。
(いろいろ手を出してますね・・そして続かない)

当時は万年筆での書き方がよくわからなかったのですが
今は便利な世の中ですね。
ネットで検索すれば、ちゃんと教えてもらえます^^
YouTubeで動画で見られたりも。

そんなこんなであれこれ見てる時に見つけたのが
「百人一首で美文字練習帳」という本でした。
もともと百人一首に興味あって、解説本買って読んだりしてたのですが
これを一首ずつ練習していけば、歌も覚えられるし意味もわかるし
一石二鳥やん!!!と^^

他にもいくつかテキストがあって
最初に見た「百人一首で美文字練習帳」という本は
内容はよさそうだったのですが文字があまり好きではなくて。
鈴木曉昇さんという、超有名で人気のある方のようなのですが
なんとなく、文字が男性的すぎる・・ような。
わぁぁ!!下手くそのド素人がなにを言って・・スミマセンスミマセン!!
文句を言うつもりなど毛頭なくて、ただ、好みの問題なのです・・・

結局、「なぞって鑑賞!百人一首手習い帖」という本を買いました。



これは、文字がとても美しくて、優しくて、ひと目で好きになりました。
著者:鈴木栖鳥さん。きっと女性だと思ってたらやっぱりそうでした。
そして、百首全部がペン字の楷書・筆文字の行書の2通りで書かれています。
これなら筆ペンでも練習できる!と決めました。

万年筆用のテキストではないのですが、まあなんとかなるでしょう^^

こちらも、少しずつ練習状況を報告していきたいと思います。
なんだかワクワク♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿