豊後ピートのブログ

元北アルプス槍ヶ岳の小屋番&白馬岳周辺の夏山パトロールを13シーズン。今はただのおっさん

毎日新聞がクライミングについて書いている

2010年04月02日 | 山ネタ そのほか
クライミングそのものについて、というよりはもっと深く冒険という行為について、やさしく書かれた記事が毎日新聞に出ています。


クライミング人気から見えるもの:/1 アクセス問題 /山梨
クライミング人気から見えるもの:/2 地域振興へ新エリア /山梨
クライミング人気から見えるもの:/3 冒険心少ない国民性 /山梨
クライミング人気から見えるもの:/4止 遭難事故 /山梨



富士山が年間30万人も登られて大繁盛している陰で、冬の富士登山を地元がやたらと危険視していたり、山スキーともなると犯罪スレスレみたいな目で見られていることを思うと、感慨深い記事です。3番目と4番目あたりは、初心者の方にじっくり読んでいただきたいですね。





個人的に面白かったのは、

クライミング人気から見えるもの:/3 冒険心少ない国民性 /山梨

の、この部分ですか。


引用
妙子さんはこう言って笑った。「無意味に見えることでも一生懸命やっている。それを理解してもらいたいけれど、本当に難しい。母でさえ分かってくれなくて、いまだに『ちゃんと就職しなさい』と言われます」





あの山野井妙子師匠ですら、「就職しろ」と母親から言われているわけですね・・・・・





私もその昔、山小屋にいた頃は、「槍ヶ岳周辺はオレのナワバリ」ぐらいの勢いでしたけど、小屋を閉めて東京に戻れば親から「アンタはなんで普通の会社に就職しないの?」「ちゃんと人生を考えて」とチクチクチクチクチクチクお説教され続けたものです。フリーランスになってからも言われ続けたわけで、何も言わなくなったのはここ数年でしょうか。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ons)
2010-04-02 23:18:04
僕も少し前に見かけて読みました。
登山者にも 世間の人にも読んで欲しいですね。
山野井妙子さんのお母さんの話を読んで 自分もまだまだ頑張ろう?と思いました(笑)
Unknown (bongo-pete)
2010-04-04 17:09:31
ons様


私の世代だと妙子さんは「野郎よりも強い、女性最強クライマー」というイメージなんで、この話には少々ビックリしましたよ。