昨年、必死になって直したガソリンタンクの穴ですが、結局のところ、3ヶ月ほどで別の箇所からガソリンが漏れるようになってしまいました。
サンポールで錆をとったために、他に錆びていた箇所の鉄板が薄くなってしまったようです。あれは酸ですからねえ。修理したガソリンタンク左側はもちろん、右側からもにじむように漏れ出しました。
このタンクにこれ以上、サンポールを投入して錆をとるのは危険です。もっとボロ . . . 本文を読む
さて、久々に大修理に取り組んでみますと、あちこちに不具合があるのが見えてきます。
ラジエータをよくよく観察してみると、フレームと接する3箇所すべてにおいてクッションのゴムが切れているのがわかりました。振動を吸収するためにラジエータはクッションつきのボルトで固定されているのですが、これが全部ダメになっていました。恐ろしいことに、ラジエータは上下のホースだけで固定されていたのですね。何年ぐ . . . 本文を読む
夏の北アルプスから東京に戻り、一ヶ月半ぶりに愛機ハスラー50に跨がってみると、ガソリンタンクの左側にあるデカールの膨らみが気になりました。
サビが浮いてきたのかな-、と思ってそこを突いてみたら、あらビックリ。ガソリンがぴゅーっと噴き出してきました。
これはタンクを外して洗浄している時に撮影した画像ですが、これだけの勢いで水が出るほどの穴が、いつの間にやら空いていたんですね。
バイ . . . 本文を読む
夏山を終えて東京に戻ると、ハスラー50のフロントタイヤがひび割れて大変なことになっていました。バイクを入手した時に新品タイヤに交換したのですが、それから軽く5年ぐらい過ぎているはずであり、走行距離は大したことが無いけど、いい加減交換しないとなあ、ということで、某有名バイク用品店チェーンに行きます。
が、ハスラー50にぴったりのタイヤなんて揃っているワケがなく、とりあえずお店にあるもので間に合わせ . . . 本文を読む
前回の続きです。
とりあえず純正部品をネットで入手しました。
TS50Wのキーはイグニッションの他にハンドルロックやヘルメットを掛けるフックにも使われているので、本来ならばそれらのパーツもセットで替えなければなりません。が、そうなると1万円ぐらい掛かってしまいます。そこでイグニッションだけ交換しました。おかげでキーが新旧2本必要になります。
こちらはレギュレータです。お値段はほぼ . . . 本文を読む