金を失う道 更新記録&雑記帳

 拙HP「金を失う道」の更新内容です。

レイアウト探訪

2017年11月20日 18時54分42秒 | その他
大阪を起点に、流れ流れて現住所に辿りついて、はや30年近くになります。

当地はいちおう関西圏ではありますが、すごいローカルな土地で、快速でも大阪駅から1時間以上かかります。

当然ながら、鉄道模型の店なんて皆無です。

ところが、そんなローカルな当地にあって、わが家から車で10分かかるかかからないぐらいの近場に、某サークルによって運営されているNとHOの本格レイアウトがあることを、そちらのサークルのブログ[←クリック!]によって知りました。

そんなわけで、昨日の日曜日は『呼ばれず飛びでてジャジャジャジャ~ン』てな感じで、勝手に押しかけてきました。

建物に入ると、いきなりのHOレイアウトに圧倒されます。




たまりません。垂涎もので、しばしその場を動けませんでした。

上の写真の中で、上のほうに走っている路線は架線集電可能になっているとか。

サークルのメンバーは良い方ばかりで、皆、気さくに声をかけていただけます。

田舎暮らしで殆ど鉄仲間との出合いがなく、消化不良が常態化しておりましたが、普段のうっぷんを晴らすように機関銃のように一杯の話しをさせていただきました。

車両も、製品と見分けが付かないほどの力作の自作品を見せて戴き、言葉がでません。


HOレイアウトの隣には、これまた凄いNのレイアウトが。


なんじゃこらあ!ですよね。

まるで町のレンタルレイアウトよりも凄いです。

新幹線のホームです。16両のフルが停車できます。 照明が実物のようですね。ここまで光らせるために、かなりの工夫が込められているそうです。




背景が大阪ですね(笑)

昔、昔の朝の出勤風景を思い出します。




写真には撮っていませんが、カメラカーも走りまわっていました。

↓ こんな感じで、クッキリ画像を堪能できます。 バラストが綺麗に撒かれていました。


なかには関東圏の車両も。




このNレイアウトは、まだまだ製作途上らしく、建設途中のコーナーも。



サークルメンバーは、みなさん、本物の鉄道マンやそのOBだそうです。

どうりで、隅々にわたって拘りがハンパ無いです。

いやはや。 楽しい一日をありがとうございました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (篠山ロマン鉄道Nゲージ部(副会長))
2017-11-21 07:49:13
こんにちは。
画像がカッコよく撮れていますね!これからも進化し続けるレイアウトをよろしくお願いします(笑)

HPは以前、モジュールレイアウト制作の参考にと拝見したことがありまして、制作者本人に出会えるとは思いもせず驚きました。
また、ED70の進捗状況を見ていると応援したくなります!
完成したら見せてくださいね!

都合が合えばまたお会いしましょう!
>篠山ロマン鉄道Nゲージ部(副会長)様 (僕鉄)
2017-11-23 10:11:04
ご訪問ありがとうございます。
お誉めいただきましたが、カメラも腕も低級なのでお恥ずかしいです。
ED70も、妙なプレッシャーが・・・(汗)
またお邪魔させていただきます!

コメントを投稿