金を失う道 更新記録&雑記帳

 拙HP「金を失う道」の更新内容です。

ED70 進まず

2017年01月15日 18時57分31秒 | 16番 車両
玄関前の雪掻きで腕がホロホロ、腰がヒクヒクしています。

そんな身体で弄くったので、えらいことに・・・


本来は左手前にあるようなフックがついていて、バネ端を引っ掛けます。

この本来あるべきフックを、右奥側で弾き飛ばしてしまいました。折損です。

工作机の奥の方で、カサッと音がしたので、そのへんに着弾したんでしょうね。

見つけたところで元どおり取り付けることは不可能であることは、すぐに判りました。

ので、探していません。

仕方がないので、銅線でフックらしき物を作り、瞬間接着剤でくっつけてみました。

こんないいかげんな修理方法で果たしてよいのでしょうか?

瞬間接着剤が完全硬化するのを待ってから検証してみましょう。

疲れました。


このまま工作を続けても、また何か事件が起こりそうな予感がします。

そこで、細かい部品を扱わなくて済む、下まわりの組み立てでもしようかな、なんて考えて。


台車にMPギヤを組み合わせ、床板を載せ、その上にモーターとウエイトを並べてみました。

床板が短いので、ウエイトを前後逆向きに配置しないと、ネジ孔が床板上に届きません。



こちら側はモーターの端子に合わせてウエイトの側面を少し穿つ必要がありそうです。



こちら側はMPギヤと干渉するので、ウエイトをかなり短く切断する必要がありそうです。

あ~あ、なんかもう、お腹いっぱいに・・・じゃなくてすきっ腹で手が震えだしたので、今日はもうやーめた。

こんなんで、遅々としてぜんぜん進みません。

  (^^;)

ED70 事始

2017年01月04日 16時10分53秒 | 16番 車両
年が明けて、はや4日が過ぎようとしております。

ありがたいことに、今年はゆったりした気分で年越しができ、正月は連日、飲んだくれておりました。

そんな正月休暇も本日で終わりです。

明日からまた、忙しい日々を送ることになるかと思うと、財政的な不安とは別に数年先の定年も仄かに待ち遠しさが募ります。


さて、酒抜けにちょっとだけ工作机に向かってみました。



以上、終わりです。(^ε^)


まだまだ、正面研磨や細かいパーツの取り付けなど仕上げの作業は多く残っていますが、取り敢えずここまでとします。

あいかわらず、いいかげんな工作をしています。

正式なパーツを準備できなかった(探しきれなかった?)ので、↓


こんなのとか、

それからこんなのとか。↓


このパイプふぅのパーツ(外径1.0mm-内径0.6mm)、じつは、こんなふうに作りました。↓


正月そうそう、ばっかですねぇ。


またこんなふうに1年をはじめました。

よほどお時間を持て余している方がおられましたら、またよろしくお願いいたします。m(_ _)m