記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

さいたまクリテリウムbyツール・ド・フランス~午後編~

2013年10月26日 22時15分12秒 | お出掛け

本日は待ちに待った”さいたまクリテリウムbyツール・ド・フランス”の午後編です。

午前中はスーパーアリーナ内でのイベントや展示ブースを見学してましたが、

午後からはレースがスタートします。

今回会場となるさいたま新都心駅周辺特設コースはこんな感じ。

1週2.7kmの周回コースをポイントレースは8週、クリテリウムは20周で争われます。

レースはポイントレースを2集団に分かれてそれぞれ1回開催。

その後本番のクリテリウムレースが行われます。

まずはポイントレースの観戦ですが、相変わらず雨が降り続いているコンディション。

天気予報では午後から晴れる筈だったのに・・・。

すでに観客で溢れかえって居る状況で、ほとんど見えません・・・。

ポイントレースがなんとなく場の雰囲気だけで終わってしまいました。

なのでクリテリウムレースは場所取りを頑張りましたよ

ふっふっふっ・・・、最前列を陣取りましたぜ

ここなら嫌でも見えるでしょう

さぁ、待ちに待ったスタートです

スタートした選手達がレースペースで走って来ます

うぉー

スゲー風圧

なんてスピードで走ってるんでしょう

最初の数週はその威圧感と風圧、スピードに圧倒されまくりでした。

少し冷静になり、選手を見極められるようになり・・・、

Argosシマノのマルセル・キッテル選手です!

デカイ・・・

Cannondaleのバッソ選手に牽かれる集団。

ツールの覇者、クリス・フルーム選手と、個人的に一番好きなリッチー・ポート選手。

もう・・・感動ものです

その頃には空もスッカリ青空になてました。

まさに台風一過。

こちらはAD2R(アージェードゥーゼール)チームの・・・リブロン選手かな?

こちらはオリカ・グリーンエッジチーム。

別府選手が所属していて、今回も頑張ってましたね

敢闘賞&ポイント賞、おめでとう

来期はTREKの新チームへ移籍との事なので、カンチェラーラ選手とチームメイトになりますね。

こちらはArgosシマノチーム。

左のピンボケしてしまってるのがスーパーアリーナで目の前に居たシモン選手ですね。

これもシモン選手、頑張れー

後ろからP・サガン選手が迫って来てますよ

なんせ早くてピントが合わないんですって・・・、ホント

こちらはFDJ(エフデジ)チームです。

ツールでのエース、ティボ・ピノー選手が参戦してないのが残念ですが・・・(個人的に)。

ただ、フランスチャンピオンのビショー選手が参戦しております。(写真に写って無い・・・)

これは世界チャンピオンに輝いたルイ・コスタ選手(中央)と、後ろはチームSkyのゲラント・トーマス選手。

こちらはバルベルデ選手(MOVISTAR)と、後ろについているリッチー・ポート選手(Sky)。

さらに後ろはピーター・ケノー選手(Sky)と、黄色いチャンピオンジャージのフルーム選手。

いや、ホント凄い面子です

そしてこれが、我らが新城幸也選手ですね~。

今回は終盤に失速してしまったのが残念ですが、全日本チャンピオンジャージ姿、カッコイイです

チーム・ユーロップカーとは更に2年契約を結んだとの事で、これからも応援しましょう!

手前のCannondaleは同じく日本人の増田選手。

山岳コースが得意な選手との情報がありますが、今後の世界での活躍に期待ですね。

チームメイトと会話しながら走る新城選手です。

結構レース中も選手同士で会話してます。

あのスピードで走りながら談笑してる選手もいたっけ・・・、恐ろしや

こうして興奮状態のまま、レースは無事20周が終了です。

観戦場所からはゴールポイントが見れませんでしたが、優勝はC・フルーム選手。

本番のツール同様、こちらでもシッカリ勝つ所が完璧ですね。

2番手はP・サガン選手、3番手は世界チャンピオンのルイ・コスタ選手。

ラストの2週はこの3選手が抜けだして3人で競っていたんですが、夢のような光景でした

その絵だけで会場が沸いてましたから。

最終的に青空の下でレースを観戦でき、ホクホクな気分で帰路につきます。

帰りのさいたま新都心駅は大混雑でした・・・。

後からの発表によれば、来場者数が20万人越えだったとか?

先週のジャパンカップのクリテリウムが3万人と聞いてたから・・・スゲー数

是非ともまた来年、開催して欲しいイベントですね。(来年も継続と新聞には出てましたが)

さいたま市、及びさいたま市長、頑張って招致し続けて恒例イベントにして下さい

帰りの電車内では、一緒に行った友人と自転車談義で花が咲いてました

いや~、楽しくて興奮した~

良い体験でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいたまクリテリウムbyツー... | トップ | 北海道物産展@SEIBU百貨店(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出掛け」カテゴリの最新記事