LIVE LOVE LIFE

ライブや旅などをご報告

Long Distance Delivery tour 2009@仙台サンプラザ

2009-09-01 22:18:48 | ライブ・コンサート
初マッキーの
ライブでした。

数年前にチケットは取れたけど、日程が合わず。

曲を聞いては…
号泣

曲を聞いては…
号泣

でした
ノルと言うより泣かされた~フレーズが…どれひとつとっても泣ける。
私は♪きみの後ろ姿のサビの部分とか♪HEY・・・の曲が始まる前のナレーションかな。
「メールの返信が来なくなった。」
ってくだりが泣ける。

初めて生で世界でたったひとつの花を聞いたよ
この曲は
「自分でこの曲の意味が分かるまで歌い続ける。」
って、話していました。

毎度のようにアルバム予習していかなかったのだけど、馴染みのある曲ばかりだった。私はこの季節にあっていたGREEN DAYSが印象に残っています。

そういえば…マッキーのフォーラムで安部きゅんや刈谷、飯野っす君が来てたらしい。

バンドメンバーで大石真理恵さん、MELONってバンドにいた屋敷豪太さん、美里さんのライブではおなじみのベース、有賀さん。
「皆さん、アルバムを買ったときにブックレット読んでますか?」
と、マッキーは話していた。フェアチャイルドのギターの人がいた。

バンホーデンのCM曲に決まるか決まらないかの時に事件があった。
「俺はこのシャツを着てるけど、みんなには『似合わない』と、言われているようなもの。」
だとはなしていた。

ケミストリーとかクレモンティーヌとのコラボレーションもあったな。

特に印象に残っているのは「ぶらりぶらりんこぶらり」のコーナー。その土地、その土地に出かけた場所を報告するのですが・・・。

・仙台大観音
・仙台っ子ラーメンを食す。(有賀さんだけはこってりをオーダーしたようだ。)
・そして、虹が映ってる写真。(個人的には行きつけの生協が映ってたのでやたら親近感が。)マッキーのHPの5/14の日記に載ってますよー。

Long Distance Delivery tourは、音楽と言葉を長い距離をかけてひとりひとりに手渡すのがコンセプト。しっかりキャッチしましたよ。

マッキーのお誕生日が近かったので、♪HAPPY BIRTHDAYをアンコールのときに合唱。

レスポンスのように♪君は僕の宝物を歌った。この曲も安部きゅんの結婚式の時に歌ったのだけど、号泣したなー。

この時、地元のDJ石垣のりこさんが前日見に来ていたようで、
「こんなに飛ばして大丈夫でしたか?」
と、メールが届いていたそうだ。
それくらい、素晴らしいライブだったな。

Dear My Songs ~輝くとき~@座間市文化会館

2009-09-01 19:20:41 | 渡辺美里さん
越谷と
大きく違ったのは♪卒業が♪さくらの花の咲く頃にに変わっていたなー。
この季節にこの曲が聴きたいというのがあるんだけど、二日間違うのを聴けてよかったなー。座間基地のさくらまつりを思い浮かべたんだそうだ。

アンケートでは
「私が輝くとき」
・子供をぎゅっと抱きしめている時
「あたたかいのはわんこみたいだ!」
と、美里さんが話していたのは印象深かった。
・バイクに乗っているとき
「車運転する時、邪魔になるのよねー」
と、一言。

「美里さんに教えたい名産品」
・座間のひまわりの焼酎(意外だった!)
・藤沢のしらす丼
・浅草のぬれせんべい(座間なのに・・・。)

友達家族が近くにいて楽しそうだったなー。

二十世紀少年 第三章 ぼくらの旗

2009-09-01 17:04:16 | 見聞録
さすが堤監督だなぁと思った。

エンドロール終わってからが、見所のような気がします

明らかに原作と違いますでも、
「なんで
「どうして

と、思わない。
きちんと、伏線があるからね…

もう一度、第一章からを見直したい…出来ればスクリーンで…

見所は石ちゃんの手の甲と、高橋幸宏さん。

常盤貴子さんも石ちゃんの手の甲好きって言ってたな~

幸宏さんは非常に重要な役ですね。

の特番で
「俺がともだち
と、 言った人がいるけど…はてさて