LIVE LOVE LIFE

ライブや旅などをご報告

9/2に

2012-08-22 21:18:19 | 渡辺美里さん
あ、
安部礼司の放送にて、先日の武道館の様子を少しだけオンエアするそうです。アベブロ参照のこと。

ぶっちょさんが・・・。美里さんの意外な関係と野望。

優ちゃんが・・・。この発声は絶対にオンエアで聞きたい!

刈谷、意外におとなしかったよ。あべ博の破天荒な動きよりも。

安部きゅんと飯野っすくん、普段通り。

そして○○○○○似の五十嵐さん。

出来れば全てオンエアで聴きたいくらいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セレンディピティー ~人生はステージだ!!~@郡山#9

2012-08-14 16:59:11 | 渡辺美里さん
「地元
最高だったな!」
と、いう思いを胸に高速バスで郡山に向かいました。二時間半ぐらいかかったかな?

「とりあえず、モバイルのスピードくじをやろう。」
と、軽く思ったら、なんと車中で当選!
とっても嬉しかった!

仙台よりも狭い会場だったので、酸欠で倒れないかなとかすごく不安だった。
地元の友達同士だろうか、
「西武球場以来だよ。」
「BIG WAVEの時かな?」
「楽しみー。」
と、話していた。
ライブ本数多くやるのは、見に行けなくとも行けないファンの人もいるから、ありがたいなと思いました。

やっぱり、仙台と同じように暖かい拍手があって
「待っていた!」
と、いう気持ちがありました。

「テレビ局(EXILE魂の収録したTBS)でラモスさんと偶然逢ったんだけど、ラテン系のノリで挨拶された。違う日に3回見かけたことがあって、最後の3回目の時に声をかけた。」

と、♪serendipityのあとに話がありました。
本当に曲の通りだと思ったりして。

ここでも
「福島の人!」
などと出席確認がありましたが
「その周辺の人!」
と、声をかけると
「お買い物をしてお金を落としてくださいね。」
と、話していた。
確かにそうだよね。地元経済の活性化にもなります。
私は柏屋の檸檬(れも)を買いました。友達も大好きです。

美里さんは
「冷たいパスタはあまり好きではないけれど、桃のカッペリーニは好きで、ガーリックをきかせて作る。桃は福島のあかつきを使う。」
と、話していました。自分ではあんまりつくらないけど、美里さんの話を聞いたら作りたくなりました。

つつがなく、ライブも終盤になり、♪Maybe~までは観客でちょっと気になる声がけはあったものの流れはよかったんです。

美里さんが話そうとしたら、涙ぐんでしまい言葉にならなかったんです。
そのあとで気になる声がけをしていた観客が発した言葉に、一気に冷めてしまいました。その一言だけじゃなく、別な人が叫んだ言葉も。
正直、
「なんでそこでこんな声かけるんだろう。」
と、残念に思いました。

なんだか申し訳ないって気持ちになりました。
私でも正直嫌だなと思いました。

こらえきれない気持ち、少しは察してあげてください。

今はこれ以上は綴りたくないです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セレンディピティー ~人生はステージだ!!~@仙台Rensa

2012-08-14 15:53:19 | 渡辺美里さん
実は
このライブ会場は初めてなんです。
近所にZeppがありましたが、駅の再開発があり、7月に閉館に・・・。しかももう取り壊しているし・・・。
札幌でもあったから、Zepp Sendaiで美里さんのライブを見たかったな・・・。

どんな会場なのか察しがつかなかったが、ちょっとZeppより小さいかな?ぐらいな感じ。
この会場は7階にあるから、整列は外でありました。知人にあわないかと思い恥ずかしかった・・・。

私はライブ前になると緊張してしまうので、無口になる・・・。
特に地元だとMAX・・・。

introductionが始まると、すごくテンションが高くって、今までの仙台の盛り上がりと違う!と、思った。

もう、会場が
「本当に美里さん、待っていたよ!」
って感じだった。

♪Long nightの「嬉しい時にしか泣きたくない」のフレーズには思わず涙。

美里さんが
「本当に本当に今日は会いたかったです!」
には私は長い拍手をした。みんなもそう思っていた。

TBC夏祭りが去年のちょうど今頃にあり、美里さんが歌ったんです。
「屋台の匂いにつられてここに辿り付いた人もいたんではないかな?」
と、話していた。
いつも、この匂当台公園の出店で食べたためしがない・・・。
地元なのに。

出席確認で
「宮城の人!」
で拍手をしたら、結構いました。

メンバー紹介の時にスパムさんが定義山の三角揚げを紹介していました。しかも地元老舗百貨店の藤崎で大量に購入したとかで、また、スパムさんが売り場に戻った時には補充されていたとのことでした。
どこのお店か忘れちゃったんですけど、サンドイッチマンのどちらかのおばさんがこの定義山の三角揚げのお店をやっていて、地元紙の河北新報にも掲載されていました。
三角揚げには七味醤油ですよ!
あ、揚げ饅頭もお忘れなく!
これを知っているスパムさん、すごい・・・。

宮城県民はシャイなのか、醒めているのかってライブの時にはあるんだけど、今までで盛り上がりは最高でした。それだけ美里さんを待っていたんだって気持ちが強かったと思う。

私は♪始まり~とか♪Maybe~の間奏で
「もしかしたら、不快かなと思う人もいるかもしれないけど、ひとりでも拍手をしよう。」
と思っていたら、示し合わせたわけじゃなく、どこからともなく拍手をしている人がいて、美里さんの目頭が潤んでいました。

聞き逃してしまいそうだけど、この二曲はグッとくるフレーズが多いなと聴いて改めて思いました。
♪Maybe~はなんで歌うんだろう?と思っていたんだけど、個人的にはぐっとくるところが多くって。
実は渋谷の初日で号泣・・・。
千里さんの原曲も知っていますが、美里さんが歌うと、ひとつひとつのフレーズが心に響きます。

「このライブツアーは震災があって、ニューヨークで千里さんとライブをやって小さなところで想いを伝えたい。やっと仙台に来た。」
と、話していた。

震災の時、何もかも不安だった。
今では仙台の街並みは何事もなかったように思うかもしれないけど、ココロの復旧がまだまだだったり、未だに仮設住宅に住んでいる人だっている。
失ってみて分かることもある。普通の生活がどんなに幸せなのかということを。

こうして、美里さんに地元で逢える事に感謝した。

美里さんは
「仙台だとT-FM系はどこなんだろう?」
「Date-FMです。」(そのまんまデートFMです。伊達の意味もある。)
と、応えると
「DATE・・・」
と、一節聴かせてくれたんです。
「ここに来る前に『あ、安部礼司』を収録してきました。聴いてくださいね。」
と、話していました。
放送については後ほど触れるとして、昨日聴いたらあんなにハイテンションなんだと驚きました。

「こういうのは河北新報社に言えばいいのかな?私は七夕祭りを見たことがないんだけど、その時期に美里祭りができればいいな。」
と、話していました。みんな拍手喝采!

美里祭りとは言いませんが、また来てください!
待っていますから!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琵琶湖

2012-08-14 11:38:25 | 


意外に潮の香りがしました。
「鳥人間コンテスト」の会場ということで見ておきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地本願寺

2012-08-14 11:28:52 | 

工事中でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加