LIVE LOVE LIFE

ライブや旅などをご報告

福山☆冬の大感謝祭其の八 その2

2008-01-29 21:53:32 | 福山雅治さん
オープニングに
先駆けてシチズンのCMが流れる。全国一斉に流れるはずが地域差で見られず。パソコンからみましたがすごくいいんです。少年とマシャがかさなるところがよかった。

それから、オープニング。字幕がながれ、この大感謝祭の趣旨がおもしろおかしかったり、納得したり。そんな中、静かに始まったな。
最初に「つながる時間」が静かに流れる。心地いいなあ。
♪Dearのイントロが流れたら黄色い声援が響き渡る。
♪Gang★や♪無敵のキミがジャズテイストで聞きほれました。ドラムも軽い感じに聞こえた。ツアーのときみたいに、サビの部分で手を振ったりする感じではなくってね。
「なぜか年末に歌いたくなる。」
と、話していた♪GLOAMING WAY

大感謝祭には欠かせない開会宣言。
「そんなの関係ない。」
「別に。」
など、
去年の流行語をふんだんに使っておりました。読んだ原稿(カード)を客席に投げていた。最前列の人がもみくちゃになっていた。
恒例の出席確認。
「福山のライブが初めてだという人!はじめまして。ようこそー。」
「今日関東から来た人!」
などと地方をいっていく。中には
「海外!」
のところで
「シンガポール!」
と、座席の後ろから聞こえましたな。
ここまではよかった。
「さて、今日は誰と一緒に来ているかということを聞いてみます。
家族と来ている人!友達と来ている人!彼氏と来ている人!・・・そして、
ひとりで来ている人!」
・・・いろいろ諸事情ありまして連れがいませんでした・・・しょぼーん
マシャは
「周りの人、後でトイレに行ってあげてくださいね。」
には爆笑!もう笑うしかなかった。

さて、マシャは今日、楽屋で何をしていたかというと・・・。
年越しそばを食べていた写真。オバケのQ太郎に出てくる小池さんみたいです。
年越しといえばやはりダイナマイト。グローブをつけて対戦するマシャの写真。
そして紅白。寺尾聡さんのところではキャプテンの井上艦さんのアップが!これにはマシャも会場もびっくり
井上さん談「ここの画面で抜く(映る)ところがあったので、福山さんの腕時計をつけていきました。会場に間にあったのもスタッフのおかげです。」
さすがだね!
マシャが
「新年まであと15分となりました。今、テレビは何を放送しているか、みんなでみて見ましょう。」
NHKは洞窟とお寺、NHK教育はクラッシック、フジはジャニーズ、日テレはなぜかCMで・・・。
「もう一度みたいなと思うのはありますか?」
と、客席に尋ねると
「日テレ!」
と、いうことで「ガキの使い」を見た。リアルで見たかったな。
「あ、年越しまであと30秒となりました。みんなー脱げー脱げー!!」
と、叫ぶマシャ。しかし、いつもなんで脱げなんだ??客席はカウントダウンしながら手拍子。
「5.4.3.2.1!
HAPPY NEW YEAR!みんな、おめでとーう!」
銀テープが舞う中、2008年が始まった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

プレミア10

2008-01-26 10:56:18 | 携帯より
昨日はコブクロの特集でした。
ライブでは新曲を披露し、それからCD化するスタイルを路上ライブの時から変えないらしい。観客の反応をみてから
「ここではコーラスを入れる」
と、決めていく。
ドキドキものですね~
コブクロ初めて見るので楽しみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝のヒットスタジオ(ネタばれ注意)

2008-01-24 16:13:13 | 渡辺美里さん
・・・って
何よ!?
と、思った方もいるかもしれません。とくダネ!の中のコーナーでいつも懐かしい曲を演奏しています。もちろん、生歌。昔やっていた「夜のヒットスタジオ」の朝版。
今日は美里さんだった。
オープニングトークで
「二回美里さんの西武球場ライブに行ったことがある。」
と、小倉さんは話していた。
スポンサーが一社ついている音楽番組は「題名のない音楽会」(出光)の司会が佐渡裕さんになり、「ミュージックフェア」(シオノギ製薬)は持ち歌以外にも歌わなくてはならないから、いくらベテランでも緊張するそうだ。

小倉さんは、なんと美里さんから直筆のお手紙ももらっていたそうだ。
「お返事も出さずにすみません。」
と、話していた。ちなみに小倉さんは西武ファンなのです。
代表曲「My Revolution」を歌いました。気づいたのは佐々木アナが涙ぐんでいた。
「夢を追いかけるならたやすくないちゃだめさ」
と、みんなでうたって励ましていたそうだ。それを聞いてもらい泣きしてしまった。
「夜ヒット」「V20」「横浜美里祭り」の映像も流れた。
美里さんは佐々木アナにハンカチを渡していた。
「スタジオの二階がスタンドに見えた。」
最後に決めゼリフで
「サンキュー!スタジオー!サンキューアマタツー!!」
と、いわれて照れていた天達(あまたつ)気象予報士。
小倉さんの
「アマタツ!」
って最初聴いたとき、ニックネームだと思ったけど本名なんですね!いつもミュージシャンから声をかけられてうらやましいなー。
朝からほくほくするような話題でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

福山☆冬の大感謝祭其の八 その1

2008-01-24 14:25:59 | 福山雅治さん
これは
12/31から1/1に見たライブです。結構ボリュームが大きくなりそうなので区切りながらで失礼します。

実はこのライブにいけるとは思ってもみなかったんです。
年末の多用な時に、友達に来てもらって(本当にすみません)ホームでチケットを受け取って横浜へ。
・・・今年、横浜ではいろんなことがあったなー。
横浜美里祭り、浜スタのTUBEライブ、横アリライブ、美里さんの横須賀のクリスマスライブ。たくさん楽しんだなー。
まさかくるとは思っても見なかった大晦日の桜木町。

観覧車も輝きをましているようだ。
ホテルによってから少し紅白を見て、会場に向かった。みなとみらい線で一駅だったので会場に足早に向かうことにした。
みなとみらい駅からエスカレーターにのり、パシフィコ横浜へ向かう。
会場が見えてくると、思わず涙が出てしまった。

ポスターもありマシャ一色。

恒例の福山神社へとご参拝・・・。と、思いましたが、並べど列が進まず、撮影のみすることに・・・。

密かにまる福とかいてあったの見えましたか?
参拝したかったなー。
仕方がなく、会場に入った。グッスも横入りの応酬にあい正直ブチ切れ状態。
んでも、大満足なグッスたち。フェイスタオルもほしかったなー。
あとでアップしようかな?

それから代々木で知り合ったマシャ友夫婦との再会!!感動しました。また逢おうや!と、話をする。

それから席に戻り、刻一刻とライブが始まるのを待っていたのであった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オランダせんべい

2008-01-23 17:09:01 | 携帯より
多分知る人ぞ知っているオランダせんべい…
なぜ、この名前なのか!?テレビでやっていました。
おらだ(うち)の米で作ったおらだのせんべい…
だから「オランダせんべい」
それと酒田の風景がオランダに似てるからだそうだ。しかし、知らなかった…このせんべいが東北限定である事も…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加