「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

豆腐の冷やし鉢

2010-09-09 | 和食

家族が出張から帰ってきました。

いつも夕方に成田に着く便でその日は食事はいらないのですが、
機内で昼食を食べず、家で夕食を食べるというのであわてて食卓を整えました。

私の夕食にしようと思っていた豆腐の冷やし鉢メインの献立です。

献立

・しめ鯖(冷凍。生協の個人宅配で購入。袋ごと水に漬ければすぐ解凍でき便利。冷凍庫に常備してあります)。すだちを添えて。

・オクラ

・なすのからし和え
(茄子をレンジで蒸して白味噌に辛子を混ぜたもので和える)

・ちりめん山椒
(家族の好物なので前日作っておいた)

・(写真には写っていませんが)蜆のお味噌汁
しじみは同じく生協の冷凍品。さっと洗って煮ればちゃんと蜆のだしの効いたお味噌汁が作れます。これも冷凍庫の常備品。

・豆腐の冷やし鉢

天然塩を入れた水で豆腐を煮て水を換え冷やす。
湯豆腐みたいに低温でゆっくり火を入れて冷やすパターンはやったことがあるのですが(これはおいしい冷奴になります)。
今日は強く火を入れて溶岩みたいに崩しました。これもまたよし。
手間はかかりますが、火を入れると水っぽいような臭みが抜けて大豆の味が濃くなる気がします。

薬味は花かつお、いりゴマ(食べる直前にオーブントースターで炒るとさらに香りがよくなる)、ねぎみじん切り。

遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそうだな”と思っていただけたらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします

今日の献立は、考えてみたら山椒の水煮とちりめん(ちりめん山椒の材料)以外はすべてお米から生協で購入したものでした。

昼間不在にしていても玄関先や宅配ロッカーにおいてもらえるので便利です。有機・無農薬野菜も充実しています。農家サポートのため、余剰品詰め合わせセット(中身は到着してのお楽しみ)、台風被害の傷りんごなどが格安で売られているのも、買う側も「ちょっといいことしている気分」になれます。

↓生協もいろいろあるみたいですが、私が利用しているのは「東都生協」です。食料品だけでなくティッシュから洗剤まで何でもそろいますよ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハタダ御栗タルト | トップ | アーンドラ・キッチン おい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食」カテゴリの最新記事