「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

いくらのしょうゆ漬け・山芋のわさびあえ

2010-11-19 | 和食

父からお手製のいくらのしょうゆ漬けをもらったので和食の献立にしました。
市販のもののように辛くなく、甘めの味付けでいくらの味が引き立ってなかなかおいしいです。

献立

1)鯖の塩焼き

2)ホタテのお刺身といくら

3)大根の葉の炒め物

4)レンコンの炒め物

5)山芋のわさび和え

今日は薄口醤油や白出汁がなく普通のお醤油にしたので色がきれいでなかったです。せめて塩でつくればよかった。山芋を拍子木に切り、わさびと白だしないしは薄口醤油を混ぜたもので山芋を和えただけ。
山芋をすりおろす手間なく簡単です。また和えておけば2~3日冷蔵庫でもちますので次の日は一品はお皿に盛るだけ。しゃくしゃくとした歯ごたえもメニューに変化が出てお勧めです。

6)なめこのお味噌汁、ご飯

遊びに来てくださいましてありがとうございます。”おいしそうだな”と思っていただけたらブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベッカライカヤヌマのアップ... | トップ | ラッコの銃撲滅キャンペーン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ (monri)
2010-11-21 16:42:53
いくらのしょうゆ漬け大好きです
秋に田舎に帰ったら、タッパ何個分も
作ってもらいます
はらこ飯になったら、もう止まりません

今年はまだ食べてないですねぇ
返信する
Unknown (aki)
2010-11-23 20:28:05
いくらたっぱ何個分てすごいですね!きっとご家族はmonriさんのために心をこめてたくさん作ってくださっているのですね。はらこ飯、私は蒸篭で白ご飯と鮭の切り身を蒸して仕上げにいくらをのせた「はらこわっぱ飯」というアレンジものしか食べたことがなかったので調べてみたら、仙台の郷土料理としては二通りあり、①白ご飯に焼塩鮭のほぐし身といくらをのせたものと、②鮭をあらかじめ煮ておいて、その煮汁を使ってご飯を炊いて、さらに仕上げに鮭といくらをのせたもの と地域によって違うらしいですね。monriさん家のはらこ飯はどんな感じですか?
返信する
残念 (monri)
2010-11-25 23:13:35
家でははらこめしは作らないですね・・
②がおいしそうですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食」カテゴリの最新記事