「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

海鮮ちらし・生かに・簡単胡麻豆腐

2008-01-02 | 和食
12月30日のお昼ごはん。生食できる蟹・いくら・うにで海鮮ちらし。生の蟹は、炙ったり塩茹でしたものに比べるとこころもとない味のように感じましたが、これはこれで美味しかったです。 寿司ご飯は昆布を敷いて硬めに炊いたご飯に米酢・みりん・少量の白だしを混ぜいれ作ります。昆布はもったいないのでさっと洗ってから細く切り醤油・みりん・酒で煮て箸休めに。

他は、まり麩のお吸い物(生麩が好きなのでたくさん入れてしまいました。今は天然色素でこれだけきれいに色づけできるのですね)、ほうれん草のおひたし、胡麻豆腐。

胡麻豆腐は葛を使った本式のものではなく、しかも練ゴマをつかって簡単に。
練ゴマ、水溶き片栗粉をお鍋で練って、しゃもじが重くなったら火を止めて水でさっと流した容器に入れて冷ますだけ。くるみ味噌(市販。赤味噌・くるみのみじん切り・砂糖を混ぜたもの。これだったら家でも作れそうです・・・)を添えました。

遊びに来てくださいましてありがとうございます。励みになりますので、よろしければブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしいわさび漬け | トップ | コロッケ初挑戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食」カテゴリの最新記事