「楽しく生きる」~あなたに和みのひとときを

日々のつれづれ・アート・音楽・衣食住。好きな言葉はゲーテ「いきいきと生きよ」デグジュペリ「大切なことは目に見えない」。

簡単ばってら・おせち料理

2008-01-06 | 和食

実家で”究極の海鮮ちらし”の残りの寿司ご飯(冷凍)をもらって帰ったので元日の夜はばってらとエビの押し寿司を作りました。

錦糸卵や椎茸、たけのこ、にんじんなどと蒸し寿司でも作ろうかなあと思っていましたが、冷凍のしめ鯖(市販品)があったのを思い出し、ばってらにしました。

ばってらは、残りご飯を蒸して冷まし四角く成形した後、解凍したしめさばをのせ、ラップに包んで落ち着かせました。バッテラ昆布の代わりにとろろ昆布をうすーく広げて。

エビの押し寿司は、酒蒸ししたエビを開いて九条ねぎのみじん切りを敷いた上に乗せ、こちらもラップに包んで暫く置きました。

押し寿司にしたので、温め直しのご飯という感じもせず、おいしく食べられました。

あとは、夫の実家からもらったおせち料理色々とお吸い物で。
写真手前左の二色ごぼうと、ゆずの皮をあしらった膾は、以前にも書きましたがそのなかでも私の大好物で、姑が毎年瓶につめてお土産にしてくれます。

★ばってらの語源は、ポルトガル語で小舟を意味するbateriaからきているそうです。詳しくはコチラ

遊びに来てくださいましてありがとうございます。励みになりますので、よろしければブログランキングへの投票(ここをひとぽち)お願いします

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギの根っこの再利用:九条ねぎ | トップ | 七草粥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和食」カテゴリの最新記事