bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

故郷楽団DOCUMENTARY

2015年12月03日 | 安全地帯&玉置浩二
↑ このイラスト、あったかくてすごく好き♪


ようやく、11月28日にSPACE SHOWER TVにて放送された「玉置浩二 DOCUMENTARY ~故郷楽団~Concert Tour 2015」をゆっくり見れた。

バックステージでの様子が中心。今の玉置さんの想いがぎゅっとつまった30分だった。
本当に、穏やかに真摯に率直に語る玉置さん。書き残しておきたい言葉がいっぱいあった。

「6時半に気持ちを合わせてた。1回下げて7時に戻すの大変だった。」(開演時間を30分間違えていた・・・という場面で。)
どんな場で歌っても玉置さんが上手いのは変わらないと思うのに、本番のステージに全身全霊で臨む姿勢を見せてもらった気がする。

「自分の状態を良くしておくこと。風邪を引かない、体調とノドの調子を整えること、それが目に見えない仕事」
今年は特に、年明けからずっとライブライブの連続。そのために体調管理をするって、並大抵の努力じゃないと思う。人知れず努力する玉置さんのおかげでワタシ達ファンが楽しませてもらってるんだって、あらためて感じた。

「(アンコールには)応えたいけど、メロディーで終わりたい」(終演後も鳴り止まない拍手を聞きながら)
ファンとしては、ちょっとでも長く、たくさんの曲を聴きたいと思う。でも・・・構成も含めて玉置さんの想いがつまってるんだと実感。

「ライブは自分のやるべき事。好きなんだよね、人前で歌うことが。だから、天職」
最近よく聞く「天職」発言。玉置さんが言うと、納得。なかなか天職に出会える人っていないと思う。そういう意味でも、玉置さんは選ばれた人なんだろう。ただ、その事による苦悩だってあるんだろうなぁ・・・

「TVで歌うより、足を運んで見に来てくれる人の前で歌うのが好き」
今年は年末の音楽番組の出演情報は今のところない。ずっと出てるFNSぐらいなら出るのかな?と思っていたけど、今年は出ないしね。オファーがあって断ったのか、オファーがなかったのかはわからないけど。もしかしたら、この発言が、音楽番組への出演がないことへの答えなのかもしれない。

「歌は今が絶頂なのかもしれない。今までのスタッフやメンバーのおかげで」
かつての番組で、「歌は50過ぎてからなんだ」とも言ってた玉置さん。確かに、今の玉置さんの声には昔の繊細さや澄み切った高音はないかもしれない。でも、ワタシは今のソウルフルな声が好き。この先もずっとこの「絶頂」が続くと信じてる。

「手を抜かずに音楽を作ってきたのが間違ってなかったのを証明できるのがライブ」
「歌はオレを信じてくれ!がんばるから」
ライブって、まさに生モノ。ごまかしは利かない。こういう発言が出来るって、やっぱり自分のこれまでの努力に対する自信があってこそ、なんだろうね。はっきりこう言い切れる玉置さん、本当にカッコイイ!!!

番組冒頭で、スタイリストの横田さんが言ってた。
「すべてがオリジナル。マネがない。」
この言葉を聞いて、ワタシが玉置さんの虜になってる理由がすごく腑に落ちた。
作曲方法だって、ギターのチューニングやコードだって、演奏に使う楽器だって、何でも自分の思ったままやる。「枠」というモノがない。唯一無二。だから、20年30年聴き続けても飽きることがないし、いつでも「次はどうくるか?」ってワクワクさせられる。だから、この先何があっても、このワクワクは止まらないんだろうね。ファンとしてはうれしい限り!!!

------

今回の番組、ワタシが観に行った我が故郷・富山での様子もいっぱい見せてくれた。番組スタッフさん、ありがとう!!!


新幹線ホーム。ワタシはまだ見てない・・・
ちなみに、富山駅の発車メロディーは須藤さん作だそうです。


富山での歓迎の気持ち、玉置さんに伝わったかな?何気に富山名物「鯛の細工かまぼこ」がくっついてて笑った。


リハーサル。ちょうど玉置さんが立ってる目の前が、ワタシが当日見た席。端っこだけど最前列~


田園はこの盛り上がり。5階席も、バルコニー席も、満席。会場全体がスタンディング!!!


ステージを後にして、「やったな!」って言ってた玉置さん。渾身のパフォーマンスをありがとう!!!

実は、去年の夏、オーバードホールのバックステージツアーに行ったことがあって。ステージにも上がらせてもらったんだけど、めちゃくちゃ広いの!この時玉置さんが歩いてる場所もステージの一部、という。客席からは見えないけど。

↑これでもまだ半分ぐらい


こんなにたくさんの人が出待ちしてたんだ~
この時ワタシは・・・「お久しぶり!」&「はじめまして!」なファンの方数名と乾杯してました!(車だったから、コーラで。)至福のひととき。
タクシーで移動って、玉置さん、もしかしてこの日は富山で泊まったの???新幹線で帰京なら、道渡って反対がすぐ駅だし、車乗るほどの距離でもないわけで・・・まぁ、新幹線乗り場のある駅の表側まで車移動だったのかもしれないけどね。

今の玉置さんの素顔がてんこ盛り!のステキな番組。リピート放送アリマス!!!
玉置浩二 DOCUMENTARY ~故郷楽団~Concert Tour 2015
12月18日(金)20:00~20:30 ※なんという偶然!玉置浩二ショー第4回の放送日!

玉置浩二ショー第4回等については、また別に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿