bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

安全地帯 ALL TIME BEST「35」放送!

2018年01月19日 | 安全地帯&玉置浩二
もう1月も半分過ぎてしまった・・・
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!

何と言っても、今年最初のビッグイベントは、安全地帯 ALL TIME BEST「35」~35th Anniversary Tour 2017~武道館公演の放送♪
会場に行けなかった身としては、放送前からもう楽しみで仕方がなかった。リアルタイム視聴して、録画を1回ようやく見直すことができた。こんな素晴らしい放送をしてくれたWOWOWさんに感謝、です。

まずは、セットリスト。

ワインレッドの心
デリカシー
1991年からの警告
Lonely Far
熱視線
好きさ
プラトニック>DANCE
蒼いバラ
月に濡れたふたり
恋の予感
碧い瞳のエリス
Friend
夕暮れ
夢のつづき
遠くへ
銀色のピストル
情熱
真夜中すぎの恋
じれったい
悲しみにさよなら
ひとりぼっちのエール
あなたに
I Love Youからはじめよう
あの頃へ

全編見て思ったのが、ソロっぽさがカケラもなかったなぁ、ってこと。
選曲がこれでもか!ってバンドサウンドを堪能できる、ライブ映えする曲の連続で。2010年復活の時とか、2012年30周年の時とかにも入ってた曲も多かったけど、何だか新鮮だったのは何でだろう?サポートメンバーが変わって、アレンジも変わってるからかな?
新鮮だったけど、フェイクは少なめで原曲の雰囲気も感じられる、絶妙なバランスだったかな。
ライブではお馴染みの曲に混じって「デリカシー」とか「遠くへ」とかはすごくドキドキした。

カキくん、武沢さんのツインギターには終始魅せられっぱなし。そして、六ちゃんのベース投げ!とか、田中さん渾身のドラムソロ!とかも見れて。まさに、これがバンド、安全地帯だ!!!
「玉置浩二ショー」の中では「5人でやりたい」って発言もあったけど、結果的にサポートの方々が入ったことで音に厚みと華やかさがプラスされてよかったと思う。確かに「5人だけ」の今の音を聴いてみたい気もするけど・・・

4人の演奏がステキなのは言うまでもなく。玉置さんのボーカルも確実に進化してる。
2012年の30周年ライブが好きでよくDVD見るんだけど、あの時よりも声の伸びも張りもあるし、まだまだ余裕があってムリしてる感が全くなかった。
当日、会場に行けなかったのはものすごーーーく残念だけど。ちゃんと映像として体感できたのはすごくよかった。番組として編集も文句なし!

会場。武道館って行ったことがないけど、本当にすごいスケール!!!
これだけの大人数が、自分たちを360度囲んでるって、どんな感じなんだろう???


ステージのセット。至る所に「V」があしらわれていて、35周年をお祝いしてる感じ。ゾクゾクする~






照明も、今までにないぐらい派手~
ライブ中だとついステージの玉置さんばかり見てしまうから、なかなか見れない光景。広い会場に映えるね♪













玉置さんの衣装。
その1


その2
写真だと最初のと似て見えるけど、コートっぽいジャケット。これ、好き♪




その3
ピンク?パープル?色がキレイ


その4



オープニング。幕が下に落ちて始まるの、一度見てみたいなぁ。


1曲目から笑顔が見れたよ♪


決めポーズ~カッコイイ!いやぁ、ライブだなぁ。






今回はステージ後方にも客席があったからか、客席へのアピールもすごかった~
間奏中に何回も後ろや横に行ってはお客さんとタッチしちゃってるし!!!いいな~




ダンシング玉置さん♪


もはやお約束~な、キラキラリボン。いいね、これ!




そして、今回はリボンだけじゃなくって、ハートのVまで降ってきた~
それを、歌いながら、玉置さんナイスキャッチ!
ここ、今回のライブの最高点って感じがした♪玉置さんって、確実に「もってる」人だな。歌いながらも狙って取りに行ってるのが、目の動き見てたらよくわかった。初日もキャッチしたのかな?








安全地帯、全員集合!最高の5人。




サポートメンバーさんも、素晴らしいステージをありがとう!


武道館が、''故郷''になった瞬間






本編終了後に、リハーサルの様子も放送してくれた。
これまでのDVDで見てた、お馴染みの玉置さんが、変わらずそこにいた。それだけでも何だか感慨深いものがあったなぁ・・・
会場入りの時、入り待ちのファンを見て「オレってこんな人気あんの?」なんて驚いてみせたり。
まるでクロちゃん(安田大サーカスの、ね。)みたいな、裏声での「安全地帯です」とか。
いいなぁ、あの楽しそうなリハに潜入してみたいよ~~~
衣装合わせながら、「70歳になってもコレやりたい」って言ってくれた。信じてるよ~待ってます!!!

青田さんと仲良しツーショットもありがとう♪


2018年も、ステキな1年になりますように。
出来れば・・・安全地帯でも全国ツアーやってください・・・心より、お願いします。