bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

夜更かし・・・

2007年03月31日 | アニキ
最近、ムスコの寝る時間が遅くなってきている・・・
今まではだいたい10時頃には寝ていたのに(それでも遅いんだけど・・・)、ここ数日は早くて10時半、遅いと11時過ぎてもまだ絶好調だったりする。その影響か、朝の寝起きもスッキリしないし。昼寝も遅くなるし。
このところ天気が悪くて、思いっきり外遊びができてないから、体力余ってるのかなぁ。

まだ2歳児なのに、夜型は困るよ~

思い切って、一日昼寝ナシにしてみたら早寝できるかな?相手するワタシは多少大変だろうけど・・・
土日は出掛けるだろうから、週明けにまた対策考えよう。

おーっと!

2007年03月25日 | 雑記
地震だー!
北陸では珍しいなぁ。
ここ・富山市内は震度4かな?5弱かな?

阪神大震災の時、京都で震度5の揺れを体験した時は、最初に縦揺れがドーンと来たけど、今回は横揺れが長かった・・・

地震が少ない地域だけど、やっぱり最低限の対策はしておかないとね。

ホッとする~

2007年03月25日 | モブログ
今週も東京からダンナが帰って来て、外出。
行き先はいつもお馴染みの場所だし、大して何かイベント的なモノもないけど。

やっぱりダンナとムスコと3人でいるのが一番落ち着くな~

ダンナもそう感じてくれてるからこそ、せっせと毎週東京・富山を往復してるんだろう。お疲れさま!

早く、みんなで一緒に暮らしたいな~

新たな課題・・・

2007年03月22日 | モブログ
ワタシの実家に里帰りして6日。早速、新たな課題が・・・

それは、食べ過ぎ。

ワタシの母親、とにかく料理の品数をやたらと用意する人だった・・・完全に忘れてたけど。

ムスコ出産前に里帰りした時も、それで困ったんだよなぁ。食べ過ぎると胃が圧迫されてツライって何度も言ったんだけど、効果ナシ。かと言って残すと悪いし、多いって言えば不機嫌になるし・・・
実の親だからこそ、難しい・・・

・家が狭くなった
・家事労働が減った
から、今までより運動量は減っている。このままでは、健診でまた体重注意されそうだよ。

一応、少し大げさに体重注意されている事を伝えてはみたけど、自分でキッチリ食べる量を制限しないとなぁ。

お引っ越し

2007年03月17日 | モブログ
朝からバタバタと荷造りして、軽トラと自家用車(軽ワゴン車)をフル活用し、夕方になってようやくワタシの実家への里帰りのお引っ越し完了。とはいえ、既に忘れ物発見。明日また取りに行かなくちゃ。たった30分の距離で良かった~

慣れないことばかりでバタバタしながらおフロと夕食を済ませ、ムスコはなんとかいつもの時間に寝てくれた。ワタシは一日働いて疲れてるはずなのに、なんだか眠れない・・・

今晩は冷え込むみたいなので、ちゃんと室温維持できるかが心配だなぁ(古い家だから寒いのよ・・・)。ムスコは相変わらず布団を着てくれないから・・・

明日からしばらく、また新しい生活が始まる。生活拠点があちこち移って、ムスコには迷惑かけるなぁ。ごめんね。

妊婦健診(27w)

2007年03月14日 | 妊娠・出産
昨日、妊婦健診に行ってきた。
相変わらず、混んでた・・・ムスコはキッズルームで思いっきり遊べて楽しかったみたいなのでまぁ、いいか。待合室で待っていたら、ムスコの「アンパンチ~」って大声が聞こえてきた。なぜか「アンパンマン」のことを「アンパンチ」としか言ってくれないムスコ。家ではもう「アンパンチ」が普通になってしまったけど、改めて外で聞くとちょっと恥ずかしいかも・・・
ワタシも待ち時間のために文庫本を持参したので、前回ほど待ち時間が苦ではなかった。結局、終了したのはお昼ごろ。やっぱり2時間かかってしまった。

健診の結果は・・・体重も注意されず、血圧・尿ともに問題ナシで一安心。
お腹の赤ん坊は、頭の幅は6.9センチ、推定体重1250グラムに成長していた。いつもは超音波の映像をビデオに録画してくれるんだけど、今回はビデオテープを持っていくのを忘れてしまった・・・そのかわり(?)3Dの写真を撮ってもらった。ぱっと見ただけでは何が写ってるのかよくわからないけど、よーく見ると横顔と、顔の前にある握った手が写っている。

一つ気になるとすれば、逆子だったこと。次回、2週間後の健診でまだ逆子のままだったら、「逆子体操」をしましょうね~って言われた。面倒だなぁ・・・次回までに逆子がなおるといいなぁ。

ゲット!

2007年03月12日 | モブログ
ここ最近、雨や雪の日が多くて、なかなか外で遊べない。悪天候の日はいつも近所のショッピングセンターに行くことになってしまうけど、あまりに行き過ぎてもう飽きてしまった~(ワタシが、特に・・・)

今日は食品の買い物も特になかったので、久々にトイザ○スに行ってみた。(ココもそんなに遠くないんだけど。)
平日でしかも雪の降る日なので、あまり人はいない。ムスコはいろんなおもちゃの販促ビデオを見たり、置いてあるおもちゃで遊びながら店内をあちこち徘徊。結局はトミカ(ミニカー)のコーナーに落ち着いた。
そこで、最近ずっと探していたアニメ映画「カーズ」のキャラクター・マックイーンのトミカを発見!ネットで探しても売り切ればかりで手に入らないものとあきらめていたけど、意外に近くで見つけてしまった。
なぜかムスコよりワタシの方がハイテンション!予想外に見つけてしまったので、思わず色違いのバージョンまで買ってしまった~
「マックイーン見つけたよ!」って箱を見せても、これといって反応があまりないムスコ・・・なんだか拍子抜けしながらも、しばらく店内で遊んでから帰宅した。

帰宅後、早速開けて中のトミカを渡してみる。本当は「ワー!」とか「オー!」とか、分かりやすい感嘆の言葉を期待していたんだけど、やっぱりあっさりめの反応。ただ・・・黙々と2台のマックイーンで遊ぶ。かなり集中してる様子。どうやら、これがムスコなりの遊び方らしい。食事の用意ができてもなかなか離さなかった。

とりあえず、気に入ってくれたようでよかった~雪の中、わざわざ出掛けた甲斐があったよ。

発想の転換

2007年03月09日 | 雑記
今日おフロに入っていて、何気に考えたことがある。

どうして、女性は「差別されている」と感じるのか?
専業主婦はなぜ、世間的に尊敬されないのか?

この世の中、男性にも女性にも、「働いてお金を稼ぐことが社会参加であり、社会貢献である」という考え方があるからじゃないか。
だから、結婚出産育児なんかで自分の思うように就職という「社会参加」ができない女性は、自分達が「差別されている」と感じるし、就職していない専業主婦は「社会に貢献していない」人だと思われがちなんだろう。

そこで、発想の転換をしてみたらどうだろう?
一番の社会貢献が、「次世代を担う子どもを産み育てること」だとしたら。(「社会貢献」の内容に、本来なら一番も二番もないんだけど。)

まず、男性は、「育てる」ことはできても「産む」ことはゼッタイに出来ない。産むことは出来ないから、「産む」ことが出来る女性(妻)と次世代を担う貴重な人材(子)を養うために働いてお金を稼いでくる。
そう考えると、まさに一家の「大黒柱」は妻(女性)で、それを支えるのが夫(男)という構図が出来上がる。間違っても「オレが稼いでいるから生活できるんだろう!」なんて大きな口は叩けない。もしそんなことを言う男がいたなら、「あんたは次世代を担う人材を産むことは出来ないんだから、せいぜいお金でも稼いで来な!」って言い返してやったらいい。

もちろん、女性だって必ずしも子を産めるとは限らない。最初から産まない選択だってありうるし、産みたくても授からないカップルだって珍しくない。産む事も産まない事も個人(もしくは夫婦)の選択の自由であって、その選択の自由が尊重されるのが当然だと思う。決して子どもを産むことは強制されるべきことではない。

ただ、もし世の中の価値観として「国・世界の次世代を担う子を産み育てること」が、今以上に尊い「社会貢献」であると認識されるなら、子を産むことによって退職を余儀なくされたり就職の妨げになって働けないでいる女性の気持ちも楽になると思う。何しろ、一番の「社会貢献」を、子を産むことで達成したんだから。

・・・書きながら、何を言いたいのかよく分からなくなってきたけど・・・

世の中の男性は、女性が「子どもを産む」ことに対してもっと価値を見出して欲しいし、女性は「子を産む(産んだ)」ことを、もっと堂々と評価してもいいんじゃないかと思う。

ワタシも実際、学生時代は「自分は女性だけど、男性と同等に職場でバリバリ仕事をして社会に貢献したい」と思っていた。ただ、実際社会人になってみて、「男性」と「女性」は本来違うものだということに気が付いた。ただし、それに上下があってはならないと思う。決して支配する・されるという関係ではない。それぞれがお互いの性の特徴を理解して、自分には無い相手の特徴を「尊敬」し合うことが大切なんじゃないかと思う。

ワタシ自身が学生時代に思い描いていたような「社会貢献」は、現在のところ果たせていない。でも、今のワタシには「次世代を担う人材を育成している」という自負がある。幸い、ダンナもそういうワタシの立場をよく理解してくれている。だから、ダンナやムスコと過ごす毎日は充実している。

いずれ、ムスコが「次世代を担う人材」として育った暁には、ワタシにはまた違った「社会貢献」をする時がやってくるかもしれない。その時が来たら、その時の自分に出来る精一杯の「社会貢献」をすればいい。決して、焦ることはない。

「カーズ」熱

2007年03月09日 | 育児
ムスコの「カーズ」(DISNEY・PIXAR製作のアニメ映画)に対する入れ込みようったら、相当なモノらしい・・・

毎朝、起きたら一番に開くのは「カーズ」の絵本。1日に何度も何度も絵を眺めている。(最近は、文章もかなり読ませてくれるようになった♪)
食事に「カーズ」の絵柄のお皿も使っているんだけど、底に描かれたキャラクターの絵を早く見たくて一生懸命食べている。
昨日本屋に行ったら、家にあるのとはまた別のシリーズの「カーズ」の絵本が置いてあった。それを見つけると、自分から手にとってさっさとレジの方へ・・・こちらの絵本も、何度も何度も開いては見ていた。

先日買ったDVDをまだ開封していないので、見せてあげられないのはちょっとかわいそうかと思い、ネットで見つけた予告編の動画を見せてみた。すると・・・
「かい!」「かい!」(「もう一回」のこと)を連発。結局、同じ動画を何回見せたんだか・・・
もう夕方でお昼寝もしていなかったから、「もうお終いね~」ってパソコンを消したら、その後も「かいっ!」「かいっ!」と言いながら大泣き・・・そのまましばらく泣き続けてから寝てしまった。

たかだか数十秒の予告編を見せただけで、あれだけの執着ぶりだ。本編のDVDなんか、本当に恐ろしくて見せられない・・・せっかく買ってもったいないんだけど。
あまりに気に入っている様子なので、「カーズ」のキャラクターのトミカ(ミニカー)でも買ってあげようかとネットで探してみたけど、どこでも売り切れ。世間的にも結構人気があるのかな?当分は、絵本でガマンしてもらうしかなさそうだ。

ムスコの「カーズ」熱は、当分冷めそうに無い。

ちょっとキツイ・・・

2007年03月05日 | 雑記
このところ、肉体的にも精神的にもちょっとキツイ日々が続いている・・・
たぶん、肉体的ストレスが精神面にも影響しているんだろうけど。

今月に入った頃から発症した花粉症が、もうツライ~
鼻水・クシャミが止まらなくて、鼻の下がヒリヒリしたかと思うと、次は目が痒くて涙目になって、腫れてる感じが不快で不快で。
おまけに、鼻づまりで口呼吸になってしまっているから、夜熟睡できない。その上のどが痛くなってきて、咳まで止まらなくなってしまった・・・クシャミ&咳でお腹が張るんじゃないかと気が気でないし、気にしすぎて腹筋まで痛くなってきた・・・もう最悪。
でも、やっぱり薬は飲めない(飲みたくない)しなぁ。目の洗浄液と、クールな刺激の目薬と、のど飴と、鼻の洗浄液。体に作用しないあらゆるツールを駆使して何とか花粉の終息までを乗り切るしかない。
健診は来週なので、その時にちょっと相談してみようとは思うけど、その頃にはもうだいぶ慣れてしまってそうだ。

体調が思わしくないと、どうしてもストレスが溜まってしまう。
この週末で、ワタシたち夫婦は、もう完全にこの家での生活(義父との生活)に見切りをつけてしまった。2人とも花粉症でより過敏になっているのかもしれないけど、それだけじゃ済まされない。もう、これ以上理不尽な状況でガマンしたくない。(ワタシたちへの嫌がらせ等はガマンできても、ムスコに対する意地悪・罵声なんかはもう許せない!!!本人は酔ってて覚えてないかもしれないけど・・・)

というわけで、来週の健診が終わったその週末に、ワタシとムスコはワタシの実家へ里帰りすることに決めた。両方の実家はたったの30分ほどの距離なんだけど、今後ダンナは週末の帰省時、ワタシの実家に泊り込むことになりそうだ。ダンナは、義父と顔を合わせたくないらしい。

ワタシたちで勝手に里帰りの日程を決めてしまったけど、それを義両親に伝えるという重要な課題が残っている・・・日程的にもそれは、ワタシの役目になるだろう。一応、角が立たないように、健診で「なるべく安静にするように」と注意されたことにしようと思っている(実際、ムスコの時もそうだったから)。

しっかり里帰りの日を決めるとちょっとだけ気持ちが軽くなって、ちょっとずつ荷造りも始めた。
これじゃ、根本的に何の解決にもなっていないことはよく分かっている。でも、今はこれしか手の打ちようがない。赤ん坊が誕生して、東京での家族4人の新生活が落ち着いたら、将来的なことはゆっくり考えようと思っている。幸い、ワタシたち夫婦間で意見の相違はないから、何とかなると思う。

ワタシの実家ではまたそれなりにストレスを感じることもあるだろうけど、相手はワタシの両親だから、今より言いたいことは言えるだろう。少なくとも、義父より理屈の通らない相手ではないと思っているんだけど・・・
あとは、ワタシの実家での新生活にムスコが早く馴染んでくれることを願うだけだ。

悩む・・・

2007年03月01日 | 育児
今の一番の(?)悩みのタネは、写真左のモノ。アニメ映画「カーズ」のDVD。(右は「カーズ」の絵本。今のムスコ一番の愛読書。)

某カー用品店で「カーズ」のDVDを見てから、すっかりハマってしまった。DVDを買おうかどうか悩んだあげく、とりあえず絵本を買って様子を見てみることにした。そしたら、ワタシの予想以上の食いつき。
朝起きて、まずは「カーズ」の絵本を見る。夜寝る前に部屋に入ると、一番に手にするのは「カーズ」。
そのカー用品店に行くと、かならず「カーズ」を映しているテレビの前から動かなくなる。

あまりのハマり様に、DVDを買ってあげたくなってしまい、先日ダンナが安売りしていたDVDをお土産に帰ってきた。

そこで、新たな悩みが。
このDVDを、見せるべきか、見せない方がいいのか・・・
カー用品店で真剣に見る様子から想像するに、一度見せてしまうと最後までテレビの前から動かなくなりそうだ。ただ、子ども番組のように15分や30分程度で終わる代物ではない。たっぷり2時間はかかりそう。一度見せたら最後、2時間はテレビの前から動かなくなるということ。それを毎日要求されたら、ワタシとしてはタイヘン困る・・・

せっかく買ったのだから、見せてあげたい気もする。でも、一度見せたらもう取り返しが付かなくなりそうな気もするし・・・あ~悩む・・・

というわけで、悩みながらもうすぐ1週間になる。
今のところ、まだパッケージのビニールも開封していない。
多分、ビニールを剥がしてしまうと、ムスコが中を開けてDVDの存在に気づいてしまう。今はまだパッケージを眺めているだけで、中身が「映像が見れるモノ」だとは気づいていない様子だから、なんとかセーフだ。

とりあえずしばらくは、このまま開封せずに置いておこうと思っている。せっかく買ったものを開けないのはもったいない気もするけど・・・
本当にどーしようもない状態(グズって手が付けられないとか)になったときの保険にしておくか。もしくはムスコが中身の存在に気がついて暴れるような状況になったら開封することにしよう。

ムスコよ、ごめんね。
その代わりに、絵本ならいっぱいいっぱい読んであげるからね。(とはいえ、次々ページをめくってしまうからちゃんと読めないんだけどね・・・)