bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

ALL TIME BEST「30」ツアー金沢公演 感想

2017年10月10日 | 安全地帯&玉置浩二
※※※ 本文にネタバレあります!!!封印中の方はご注意ください!!! ※※※

昨日、玉置浩二ALL TIME BEST「30」~30th Anniversary Tour 2017~金沢公演、行ってきた♪

いつも通りCherryで取ったチケットが。な、なんと!最前列!!そ・れ・も、ど真ん中!!!
コンビニで発券して、A列だったから、「あ、最前列だ」とわかった。で、40番代だったから、「端っこかぁ・・・まぁ、最前列だしいっか。」と思いつつ座席表確認したら・・・手が震えた。

それから1ヶ月弱。頭の隅には「最前列ど真ん中」の意識はあったけど、日々何かとやることも考えることもあって、意外と平静に暮らしていた。

で、昨日、当日。中間テストが近いアニキに勉強させつつ朝から晩ご飯の準備して、早めにお昼ごはんも済ませて、準備して、慌ただしく出発。富山から高速バスで1時間ちょっと。それでも平静だった。
今回も、去年のAMOURツアーにも一緒に行った、徳永英明さんファンの友人と2人での参加。友人にも「意外と平静だね」って言われた。自分でも、予想外に平静だった・・・いざ席に着くまでは。

まずは久しぶりにツアーTシャツ(黒)を購入。今回のTシャツのデザインがお気に入りだったし、やっぱり最前列だからTシャツ着たいなぁ、と思って。購入してすぐに着替えて、開場を待つ。友人は徳永さんファンなので、玉置さんファンとはちょっと違った見方をしていたりして、玉置さん談義にも花が咲く。

そして、いざ、席へ。まずは会場の最後列からステージを眺めてみる。1フロアの会場なので、最後列から見るとフロア全体が滑り台みたいに傾斜があって壮観。真ん中の通路を前へ、前へ。最前列、着席。もう、「ヤバイ」としか言えなかった・・・ステージが低い。腰の高さぐらいまでしかない。一番見慣れてるオーバードホールのステージは、ワタシの身長だと肩ぐらいは高さがあって、最前列から見るとかなり見上げることになるし、角度的に足元が見えなかったりする。けど、本多の森ホールはもう、ステージ丸見え。ど真ん中だから、スピーカーもなくって、本当に遮るものが何もない。何回「ヤバイ」って言ったことか・・・



※※※ 以下、ネタバレあります!!!封印中の方はご注意ください!!! ※※※




心の準備もできぬまま、開演。まずはサポートの方々が登場。
向かって左からケンさん、DJ1,2さん、ロビンさん、ゴンドウさん、ホセさん。今回は何と言ってもケンさん復帰がすごくうれしくて。体格もいい方なのでとにかく存在感あるし、演奏しながら長い髪がユラユラ揺れるのがすごくカッコよかった。そして、玉置さん越しによく見えたのがロビンさん。終始ニコニコ笑顔全開で、手振りなんかをリードしてくれた。

長めのイントロの後、ついに玉置さん登場!
衣装は、バラ模様の黒っぽいロングジャケット(後半では玉虫色のジャケットにお着替え。ジャケット以外は変わってなかったかな。)、黒いパンツ、左足に茶色系のレッグウオーマーみたいな?ニットっぽい生地のモノを重ねて。首からは銀ラメ入りのストールをかけていたけど、結び目が下がっていたから、胸元に光る汗をちゃんと確認できた♪←これ重要!
髪は長め。シンフォニック終わったら短くなるかも?って思ってたけど、切る気はないらしい・・・(もちろん整える程度のカットしてるんだろうけど)

セットリストは以下。

※セットリストについて※
会場ではメモ等取っていなかったので、帰宅後にネットで他会場のセットリスト情報を探して、それを参考にして書きました。
ただ、何となく曲順が違う気がしていて・・・確証はありませんが、自分の印象としてこうだったような?という曲順に修正します。
これでも、「太陽さん」と「MR. LONELY」の順番が逆だったかも?って気もしないでもないですが・・・
<10.12 修正>

「CAFE JAPAN」
「I'm Dandy」
「Check On Myself」
「最高でしょ?」
「ALL I DO」
「Lion」
「太陽さん」
「MR. LONELY」
「しあわせのランプ」

15分休憩

「ファミリー」
「サーチライト」
「Honey Bee」
「キ・ツ・イ」
「好きさ」
「じれったい」

メンバー紹介

「JUNK LAND」
「メロディー」
「田園」
「正義の味方」

もう、最初っからスタンディング!!!ワタシと玉置さんの距離、推定3メートル以内。
ずーっと見たい見たいと思っていた、使い終わったピックを落とす瞬間、ちゃんと見れたし!!!最初は後ろのテーブルの所へポイッて投げた。その後はマイクスタンドの真下辺りに落としたり後ろのスピーカー辺りに落としたり。特に意識してないのかな?でも、自分の動線の邪魔にならないように気遣ってる気がした。

アレンジは「玉置浩二ショー」のバージョンをベースに、細かくアドリブ?を入れる感じかな。
「玉置浩二ショー」見てるから想定の範囲内だったけど、「最高でしょ?」なんか、ずーっとライブで聴きたいって思ってたからもう、至福のひとときだよ。あの転調が、生で聴けるなんて!!!
今回は事前にセットリストを見ずに行ったから、もう、イントロ聴いただけで鳥肌。これで誓った。今後、事前にセットリスト見ない!って。

今回一番不意打ちされたのが「Lion」。これ、イントロ聴いた瞬間から涙出たよ。まだ序盤だったからかなりガマンしちゃったけど、これが後半だったら確実に号泣してたな。PVの中で、海辺で飛び跳ねてた玉置さんの笑顔と、目の前で歌う今の玉置さんの笑顔が重なった。
「太陽さん」では、ワタシの好物!ギターをシュッと背中に回してジャンベを叩く後ろ姿を堪能できた。もう大満足!!!

休憩15分の後、後半スタート!

イントロ聴いて、すぐに分かった!後半1曲目は「ファミリー」。最後のロングトーン、ものすごかった。これでもか~ってぐらい伸びる伸びる。
「好きさ」のダンシングもTVより長めに見れたし、一緒に踊って手拍子したのがもう、楽しくって。
「田園」の爆発力は毎度のことで。
メンバーが退場して、玉置さん一人。最後にしっとりと歌ったのが、「正義の味方」。これ、CDで聴いてるだけだとしっとり聴かせる歌だとは思わないよね。それがもう、何の違和感もない。まるで別の曲みたい。
歌い終わって、天を仰いで、足早に去っていく玉置さん。本当に一迅の風のように振り返らずに去っていった・・・

去年は。もう終わっちゃうの~淋しい・・・って思った。
でも今回は。すんごい満足感。最初から最後までずーっとスタンディングで、「聴く」というより「一緒に感じて」いたからかもしれない。ステージが低い分、ステージと客席の垣根も低い感じ。もちろん席がこれ以上ない良席だったことは大きな要因だと思うけど、21年目のワタシ的玉置さんライブ人生に於いて、最高のライブだったような気がする。

今回の玉置さん、最初から最後までずーっとニコニコ笑顔だったよね。シンフォニックだと真面目というか真剣で渋い表情で歌って、歌い終わってクシャって笑う、っていうのが定番だけど。同じ玉置さんが歌うコンサートでも、シンフォニックとソロのツアーでは全く別物だとはっきり分かった。多分、今度の安全地帯のツアーもまた別物になるんだろうなぁ。

今回はギタリストがいないので、玉置さんのギタープレイをしっかりと確認できたのもよかった。(ギタリストが複数だと、どの音がどのギターの音なのかまで聴き分けられないので・・・)
ギターのボディについてるつまみをところどころで回して調節してたのも見れたし。「じれったい」の時かな?「Honey Bee」だったかな?ギターのペグっていうの?弦の張りを調節するつまみを回して音程を変えたり、マイクスタンドに弦をこすって音を出したり。普通はこんな使い方するのか?って使い方をしていてすごく面白かった~ギターの事、何も知らないんだけど・・・
そして。玉置さん所有のバスカリーノ、数が増えたの?
以前は、青、赤、茶を見たことがあって、最近はお花柄のと黒に漢字がびっしり書いてあるのも多分バスカリーノだったと思うので、塗装し直ししたんだと思っていたら・・・昨日、ステージ上にお花柄のと漢字のが置いてあって(使わなかったけど)、青と赤のバスカリーノは使ったから、あ、別のヤツだったんだ!ってわかった。素人なので、もしかしたらバスカリーノだと思って見てたのがバスカリーノじゃないかもしれないけど・・・間違ってたらスミマセン。

※もしギターに詳しい方がこの記事を読んでおられましたら、ワタシの理解に間違いがあればコメント欄ででもご指摘いただけるとうれしいです!!!※

30公演あるツアーの中、ワタシが参加するたった1公演、最初で最後の30周年アニバーサリーツアーが終わった。
音楽では空腹は満たされないけど。明らかに今までと今日ではワタシの中の何かが違う。淡々と続く日常生活の中で、ふとした瞬間に昨日の玉置さんのしぐさや佇まいや歌声を思い出すと、温かな気持ちになって、力が湧いてくる気がする。
今回のツアーも、終了後にはTV放送なりDVD発売なり、何らかの形で映像として届けてくれるよね?お知らせを、期待して待ってます♪

今日は、9月の台風で中止になった岡山公演の振替公演日。地理的に決して近くはない金沢から岡山の連チャンになったけど、玉置さんは全力で愛を届けるために歌ってくれることでしょう。

最後になったけど、いつもので締めます。
玉置さん、サポートのみなさん、本当にたくさんの笑顔を、愛を、ありがとう!!!また次も・・・待ってます!!!

<おまけ>
家に帰って確認したら、Tシャツのタグが ↓コレ

いやぁ、うれしかったな。こっちのバージョンもダブルアニバーサリーでいいなぁ、って思ってたから。GOOD JOB!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿