bigjokeの ☆ SPECIAL Days ☆

安全地帯&玉置浩二が大好き♪
ダンナと2人のムスコと過ごす、平凡だけど特別な日々を、気ままに綴ります。

朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場(富山県朝日町)<2014.7>

2014年07月21日 | キャンプ
毎年恒例!今年も行ってきたよ~海の日・海キャンプ♪
今年はとうとう、自走式キャンピングカーで!!!

4月末の納車以来、ようやく新車でのお泊りができた。
''自走''なので、何より出し入れが楽チン。ということで、準備もすごく楽チン!
買い物でも、普通の駐車スペースに難なく駐車可。以前のトレーラーだったら、大型車スペースか、2台縦並びの駐車スペースがないと駐車できなかったから・・・

今回は事前に全く準備してなかったから、朝から荷造り等をはじめて、昼に出発準備完了!なのに・・・いざ出発というタイミングで、雷雨・・・あまりに雨が強くて、小雨になるまで30分は足止め。ようやく出発して、途中で買い物と昼食を済ませて、キャンプ場に着いたのは3時過ぎてた。設営を済ませると、もう海へ行く時間はなかった・・・
夕食を済ませて、キャンプ場のコインシャワーで汗を流し、就寝。
車の中はエアコンが使えるからすごく快適!でも、外はまたまた豪雨・・・テント泊の人は大変な思いをしたんじゃないかなぁ。ウチも、キャンプ道具は外に設営した自立タープの中に入れていたけど、15年モノのタープは生地の撥水性能が低下していて、雨漏りして濡れてしまった・・・

2日目からは幸い雨は降らなかった。でも、一番時間が使える2日目は晴れたり曇ったりの微妙な天気・・・それでももちろん、海へGO!
今年は、「スプリング」と呼ばれる半袖・半ズボンが一枚でつながっているタイプのウエットスーツを各自用意していたので、ちょっとぐらい水が冷たくても大丈夫!去年は寒くてすぐに波打ち際に上がっていたチビちゃんも、今年はどんどん海へ入っていた。
今年は魚捕り用の小さい網と虫カゴも用意していたので、小魚捕りに夢中。
前日の大雨の影響で結構水が濁ってしまっていたけど・・・浅い場所でたくさんの小魚を見ることができた。



チビちゃんが小さいフグ、ワタシが何かの稚魚(スケスケのヤツ)をゲット。
フグは小さくてもフグ。水に手を入れて刺激すると、パンパンに膨らんで威嚇していたのが可愛らしかった~

昼食後、またまた海へ。



今度も小魚2匹ゲット。
以前見た大物が見られなかったのは残念だったけど、網で魚を追いかけるとついつい熱中してしまう。童心に帰るとはこのことかな。

3日目。3日間で一番いい天気!
今回は時間延長をお願いしているので、海に行く余裕もある。朝食後、設営していたキャンプ道具類をあらかた片付けて、海へ。
3日間で一番水が澄んでいて、少し大きめの魚も見れた。
この日捕まえた一番の大物は・・・



・・・イカ!!!

チビちゃんが、波打ち際のごく浅いところで、結構大きい貝殻の中にハマってる生き物を発見。魚か?タコか?と虫カゴの中に出してみると・・・イカだった。何イカかは不明。
最初は白っぽい色をしていたけど、どんどん赤みを帯びてきた。10分ほど観察して、海へ戻してあげた。
予想外の大物に、チビちゃんもテンション上がってた~

そんな感じで、海の日キャンプは終了。
自宅から1時間ちょっとで着くので、日帰りでまた泳ぎに来てもいいかもね。来れたらいいな~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休み (まゆみ)
2014-08-05 14:51:11
ご家族で楽しい夏休み満喫のようで、何よりです。
新しいキャンピングカーで、いいですねー(^-^)

すぐ近くの海だそうですが、日本海側の海は太平洋側に比べて綺麗なのかなー?
最近というか、数十年も海は行ってないからわかりませんが………
かわいい生物がいろいろいて、子どもたちも大喜びですね( 〃▽〃)

全国では、毎年のように水の事故による死者が出ていますので、それだけは気をつけて
後半も楽しい夏休みを過ごしてくださいネ!(*^^*)
まゆみさんへ (bigjoke@管理人)
2014-08-05 23:34:47
子供も小学生にもなると、一緒に楽しめる事が増えて、私も楽しみが増えました。
海でも、子供と一緒になって生き物探ししましたよ~

私は生まれも育ちも北陸なので、太平洋側の海ってほとんど知らないんですけど・・・このヒスイ海岸は、特に魚がいっぱいで楽しいです。沖縄の海を思い出します。
自宅からは車で1時間はかかりますが、日帰りは十分可能です。(東京の人だと、1時間なら近いって感じるかもしれませんね・・・)

各地で悲しい水の事故が起こっていますね・・・
ちょっとした気遣いで防げる事故は多いと思うので・・・せめて子供だけでも、水遊びするならライフジャケットは着用して欲しいなぁ、と。
大人も、ライフジャケットがあるとシュノーケリングとかすごく楽ですよ~

コメントを投稿