売れない作家 高村裕樹の部屋

まだ駆け出しの作家ですが、作品の情報や、内容に関連する写真(作品の舞台)など、掲載していきたいと思います

またまたフィッシング詐欺

2018-07-26 19:14:53 | 日記
 最近、パソコンにフィッシング詐欺のURLがよく届きます。iPhoneやGALAXYが当選しました、というものです。
 もう10回近く同じものが届いているので、その都度削除しています。
 昨日は携帯電話(ガラケー)に「お客様宛にお荷物のお届けにあがりました不在の為持ち帰りました。
配送物は下記よりご確認ください。
」というSMSメールが届きました。「下記」のURLに“SAGAWA”とあったので、佐川急便かと思いました。
 荷物が届く可能性があったので、留守の間に訪れたけど、持ち帰ったのかと思い、一度はそこにアクセスしましたが、「貨物追跡」のボタンはおさずにおきました。
 不在票が入っていなかったので、おかしいとは思いました。
 今日、念のためにパソコンでそのURLを開いてみたら、アンチウイルスソフトが、「ウイルス、フィッシング詐欺の疑いあり」という警告を出しました。
 そのURLを調べると、やはり詐欺でした。佐川急便も「佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください」と注意喚起を呼びかけていました。
 うっかりURLのボタンを押すと、おかしなソフトをインストールさせられるところでした
 最近はウイルスなども多いので、気をつけなければいけないですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿