売れない作家 高村裕樹の部屋

まだ駆け出しの作家ですが、作品の情報や、内容に関連する写真(作品の舞台)など、掲載していきたいと思います

スノーハイク

2018-01-27 12:50:20 | 日記
 水曜日、木曜日と雪が降り、かなり積もりました。
 それで昨日、弥勒山でスノーハイクを楽しみました。

  細野キャンプ場の登山口。建物はトイレです。手洗いの蛇口が凍り、水が出ません。

  いつもの水場。雪が多いです。

   
 寒さのせいか、ガスストーブの火力がいまいちで、沸騰までいつもより時間がかかりました。

  大谷山頂。日が当たるので、雪が少し融けていました。

  縦走路 白銀の世界。

  弥勒山頂

  弥勒山頂からの尾張富士と入鹿池 麓に明治村があります。

  左端が笠置山 その右に中央アルプス連山がありますが、雲に隠れています。

  恵那山

  みろくの小屋付近からの弥勒山

  下山の林道も銀世界

 昨日は街中でも0℃ぐらい。山中の縦走路は零下2~3℃でしたが、歩いていると、けっこう汗ばみました。これだけの雪の中を歩いたのは、何年かぶりでした。



2018-01-24 16:49:59 | 日記
 一昨日は東京など関東で大雪でしたが、今日は名古屋方面に雪が降っています。
 少し前まで晴れていたのに、ふと窓の外を見ると、吹雪のように雪が降っていました。
 降り始めてまだ1時間も経っていないのに、もう積もり始めています。

 

 予報では今日、明日は名古屋でも大雪の恐れがあるそうです。
 気温もかなり低くなっていますし。
 うちはあまり暖房をしていません。ホットクッションでしのいでいます。
 しかし数年ぶりの寒波がくるというので、電気代をケチらず、電気ストーブや石油ファンヒーターを出すべきですね。
 私ももう年なので、風邪引いて肺炎になったら、取り返しがつかなくなるかもしれません
 温暖化が叫ばれているのに、最近世界的に厳しい寒波が来ているようです。
 しかしこれは、温暖化による気候のバランスの崩れが原因なのでしょうね。
 温暖化すれば、空気中に水蒸気が多くなり、そのために降雪が多くなるそうです。
 また、ラニーニャも今年の厳冬に影響しているようです。

 さっき写真を写してから、わずか20分後に、こんなに積もりました

 

パソコンパーツ

2018-01-16 12:23:49 | 日記
 今使っているパソコンは、8年前にドスパラで購入したものです。

 

 けれども4年前、拙著『地球最後の男-永遠の命』の表紙カバーのイラストを、パソコンで描いている途中、突然壊れてしまいました
 イラストはPhotoshop Elementsで作成しており、パソコンがないと作業ができません
 しかし急なことで、新しいパソコンを買うだけの余裕がなかったので、やむなくパーツショップで、一番安いCeleronのCPUとマザーボード、メモリーを購入して、修理しました。
 ハードディスクやDVDドライブ、電源ユニットなどはそれまで使用していたものを流用しました。
 それでなんとかイラストを描き上げました。
 しかし最近、さすがに性能に不足を感じます。インターネットで動画を見ていても、時々動画が停止したり表示に非常に時間がかかったりします。
 また、WindowsXを起動するにもかなり時間がかかります。
 今パソコンは1台しかないので、それが故障すると執筆にも支障が出るので、そろそろ新しいものを作ろうと、昨日大須のパソコンショップに行きました。
 以前は秋葉原、日本橋に次ぐ電脳街と言われた大須も、今では大きなパーツショップは九十九電機、グッドウィル、ドスパラぐらいになってしまいました。
 25年ほど前は、私がそうと知らず、うっかりパソコンを買ってしまった、オ〇ム真理教が経営するマハー〇ーシャもありましたが(笑)。
 どうせ作るなら、ある程度は性能が高いものを作りたいので、Corei5で組んでみようと思い、パーツを見ながら計算したら、80,000円以上かかりそうです
 少し予算オーバーなので、もう少し自由になるお金を貯めてからにしようと、昨日は引き返しました。
 でも今年前半には1台新しいパソコンを作ろうと思います。

登り初め

2018-01-12 22:18:17 | 日記
 今日、今年初めて弥勒山に登りました。
 今朝の名古屋は今季最も寒い-3.2℃。高蔵寺はおそらくそれより2℃ぐらいは寒いと思います。
 それでも朝から晴天だったので、午後、今年初めて弥勒山に登りました。
 年末年始は体調を崩していましたので、なかなか登れませんでした。
 もっと早い時間に出発できればよかったのですが、午前中、洗濯と布団干しをしていたので、少し遅くなり、午後1時過ぎに自宅を出ました。
 気温は晴れていても1℃ぐらいでした。

  登山口付近の細野キャンプ場付近から見た道樹山

 途中、いつもの水場でランチタイムです。水場の沢の水はかなり少なくなっていました。

  今日は牛すきうどん

  食事のあとはコーヒータイム

 
  大谷山山頂

 大谷山から弥勒山への縦走路は氷点下1℃ぐらいでしたが、歩いていれば寒く感じませんでした。

 

 弥勒山頂への階段。写真ではたいしたことなさそうですが、実際はけっこうきつい傾斜です。今執筆中の『幻影4 母と娘』では主人公たちがこの階段を登る場面も描写しました。
 この階段を登っている途中、急に腹痛に襲われました。今月2日には七転八倒するほどの痛みがありましたが、今日はそれほどではありませんでした。

  弥勒山頂

 家を出たときは快晴でしたが、登山道に入るころには曇ってきて、御嶽山や中央アルプスなど、遠くの山は望めませんでした。

  多治見方面。天気がよければ、御嶽山や中央アルプスが見えます。

  尾張富士のあたりに霧が出ています。

  名古屋方面も雲の中でした。

 今日は腹痛に襲われたので、弥勒山から最短距離で下山しました。麓の植物園まで、なんとか無事に下山できました。

 下山して帰宅する途中で、雪が降り始めました。昨夜の天気予報で、平野部でも降雪の可能性があると言っていましたが、予報が当たりました。

 自宅の近くのスーパーマーケットに寄り、しばらく買い物をしてからスーパーを出ると、うっすら雪が積もっていました。手持ちの温度計では-3℃ぐらいで、縦走路を歩いているときより寒くなっていました。

 

 

明けましておめでとうございます

2018-01-03 20:33:02 | 日記
 年末年始は不覚にも体調を崩してしまいました
 診療所も休みなので、薬も飲まず、自然治癒力を頼りに、ひたすら寝ていました。
 母の家に家族全員6人が集まることになっていましたが、私1人が参加できませんでした
 もうずいぶんよくなりましたが、山の初歩きは、もう少し体調が戻ってからにします。
 1月2日の未明に見た初夢は、訳がわからない夢でした。どうやら悪の組織に狙われ、悪人たちがいる超高層ビルの上の方から脱出する、という夢で、エレベーターのかごをつり下げるワイヤーを伝って下の階まで移動する、というスリルある内容でした。
 無事逃げ切れたかどうか話わかりませんが……。
 まあ、夢は荒唐無稽なものが多いのですが。
 私の今年の夢というか、目標は、売れる作品を書くことです。
 今年もよろしくお願いします