売れない作家 高村裕樹の部屋

まだ駆け出しの作家ですが、作品の情報や、内容に関連する写真(作品の舞台)など、掲載していきたいと思います

アイソン彗星消滅

2013-11-29 18:22:38 | 日記
 今日、太陽に最接近のアイソン彗星でしたが、太陽に近づきすぎ、消滅したそうです
 当初は満月並みの明るさになるとか、金星程度にはなるのではないか、などと期待されていましたが。
 12月上旬には、双眼鏡で観たり、写真撮影をするつもりでしたが。
 今年春のパンスターズ彗星も見逃してしまいましたし
 彗星は明るくなるという、当初の期待を裏切ることも多いです。

愛岐トンネル群

2013-11-28 12:23:04 | 旅行
 昨日、友人と愛岐トンネル群を見に行きました。
 愛岐トンネル群は、春秋、年に2回公開されます。
 中央本線の定光寺駅、古虎渓駅の間にある、複線電化される以前の路線で、家から近いので、一度行ってみたいと思いましたが、なかなか行く機会がありませんでした。
 今回は秋の公開の最終日でした。

  
    
 
 紅葉もきれいでした。

  
  
  
  
  

 帰りに近くの定光寺方面にも行きました。

  
  
  

 誘ってくださったNさん、ありがとうございました。 

防空識別圏

2013-11-26 20:47:45 | 日記
 最近は風邪が長引いて、ブログの更新も遅れています。
 ここ数日は、買い物で近所のスーパーなどに行った以外は、ほとんど部屋から出ていません。
 来年夏に出版する予定の『永遠の命』を仕上げて、昨日出版社に改訂原稿を入稿しました。

 今日、彼女と電話で話していて、「友達が中国と戦争になるかしら、と心配している」と言っていました。
 私はそんなに心配することはない、と応えておきました。憲法第九条がある以上、日本が戦争をすることはないと思います。
 しかし、いくら憲法第九条があるといっても、最近の情勢を見ていると、やはり心配になります。
 最近、一方的に中国が尖閣諸島上空に防空識別圏を設定しました。万一この空域で事故が起これば、日中の衝突につながる恐れは否定できません
 インターネットで、中国の人たちの意見を見ると、日本を攻撃せよ、という強硬論も多いようです。
 中国や韓国では、反日教育が徹底しているようで、日本に対する感情はかなり厳しいそうです
 私はかつては左翼思想にとらわれていたころもあり、日本は中国、韓国など、アジアの人たちに大きな損害を与えた、ひどい国だという考え方をしていたときもありました。
 今はそのような自虐史観からは抜けだし、もう少し現実的に見られるようになったと思っています。
 それでも、やはり反戦平和の気持ちは変わりません。
 日本も中国や韓国と仲良くやっていける日が来ればいいと思っています。

IE11

2013-11-21 21:16:41 | 日記
 IE10の具合が悪く、最近はずっとMozilla Firefoxを使っていましたが、Windows UpdateでIE11がリリースされていたので、インストールしました。
 しばらく使っていましたが、今のところIE10のような、途中で画面が止まってしまうなどの不具合がなく、快調に使っています

定光寺の紅葉

2013-11-19 21:14:34 | 日記
 最近風邪で微熱が出て、具合が悪い日が続きました。
 この3日間、部屋から1歩も外に出ていなかったので、今日は多少具合が悪いのを押して、定光寺に紅葉の撮影に行きました。
 10日ほど前に行ったときは、まだ少し早かったのですが、今日はずいぶん紅葉が進んでいました

  JR中央本線の定光寺駅

  
   
 定光寺公園 正伝池(しょうでんいけ)に映える紅葉 お堂は弁財天を祀る六角堂

  
  
 定光寺の上にある展望台の紅葉です。今日はかなり紅葉目当ての人がいました。今度の土日は、賑わいそうです。標高200m近い高台から、名古屋都心の高層ビルも見えます。