弁天ジョガーのサブ3.5再び

走歴12年、ベストはH26に3h22m
その後サブ3.5から遠ざかる
もう一度、3.5cutにチャレンジ

4月結果

2014-04-30 22:06:53 | RUN

4月結果

 走った日数:14日

 走った距離:198km

熊日菊池マラソンハーフ及び南関町関所健康マラソンに参戦。

記録は良くなかったが、気持ちのいい走りが出来た。

長かった故障から完全復活、

と思っていたら、同じ箇所を関所マラソンで痛める。

益城、長洲、南関と10kmレースに出場する度に故障。

癖になった左ふくらはぎの故障、もう10kmでタイムを狙うのは無理なのか。

気持ちだけでは老いに勝てないのか。。。

気持ちが折れて×

 

4/30(水) 休足

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関所健康マラソン

2014-04-29 19:30:43 | RUN

今日は、南関町で開催された第30回関所健康マラソンに参加した。

毎年、シーズン最後の”閉めレース”として参加し、

春の陽気の中で大汗をかきながら、初物のスイカやメロンを味見するファンランレースだ。

しかし、今日は、あいにくのグレーの空、

気温もそう高くなく、ファンランにはもったいないレース日和。

昨年11月の天草マラソン以来、満足のレースがなく、故障から復活したこともあって、

楽しみのフルーツエイド前は目をつぶってガチで走ることにした。

 

自宅を7時に出発、会場近くの駐車場に8時前には到着。

8時から受付を済ませ10時のスタートまで、のんびり準備。

アップjogは3kmコース、統一看板でお洒落した南関の街並みをゆっくりと走る。

50mくらいのWSを2本、ストレッチもしっかり行い、

号砲10分前にはスタート地点に、スタート位置は2列目に陣取った。

 

10時号砲、

最前列のゲストランナー九州学院陸上部の背中を追いかける。

うから館前から商店街に飛び出し、橋を渡って左折するまで、

九学の選手がすぐ目の前、

軽く流しているだけのjogのようなスーパー高校生に対し、

こちら初っぱなからゼェゼェ・・・、

左腕のガーミンが3'20"/kmを表示している。

これは1kmも行かないうちに撃沈ペースだ。

我を忘れた弁天ジョガー、ガーミンのおかげで我を取り戻した。

ここからは、ひたすら頑張るだけ。

南関高校前のゆるやかな川の流れも、

1km地点過ぎの私設フルーツエイドも、

アップで走った商店街の街並みも、

真っ暗なトンネル内の幻想的な竹灯籠も、

視界の脇を流れていくだけ。

視線は真っ直ぐ、これからどの方向に足を置くのか、コース取りに集中、

乱れる呼吸を、出来るだけ規則正しく、細長く息を吐き、大きく空気を肺に入れる。

 

ここ最近はスピード練習をほとんど行っておらず4'20"/kmのペースでも苦痛、

さらに太りきって増加した体重が、足取りをも重くする。

しかし、なぜ、こんなに苦しい思いをして走る必要があるのかとは考えない。

数は少ないが、沿道の声援には応えたいし、

何も考えず、ただ無心で、全力で走るのは気持ちいい。

スタートを突っ込んだせいで、ずっと抜かれ気味、

おまけに4km過ぎから故障していた左ふくらはぎがパンパンに張って痛みも出てきた。

 

5km過ぎから始まる長い登り坂は、レース結果を大きく左右するポイント、

できるだけスピードを維持し、疲労も溜めずに上りきらなければならない。

大きく離された前の集団が一気にスピードダウン、

腕振りを意識してピッチ走法で詰めていく。

上りきったら大きく深呼吸、息を整えて強烈な下りをバタバタと音をたてて足を回転させる。

下りきったら7km地点、足の疲労は大、撃沈の予感。

左ふくらはぎも肉離れ寸前、残り3kmは左足をかばいながらも、

できるだけスピードを維持してゴールまで頑張るのみ。

5kmコースのランナーを一人一人拾いながら、アドバルーンが揺れるゴール地点に向かう。

ラストは予想どおり大撃沈しながらゴール。

大汗をかいて、息も切らしながら、今の力を出し切った。

タイムは良くなかったが、気持ちは最高だ!!

 

ガーミンタイム

3'54" 4'12" 4'17" 4'14" 4'21"

4'52" 4'40" 4'25" 4'32" 3'14" (42'42"/9.7km)

 

4/29(火) race 43min 10km + jog 2.5km

 

番外編

レース後は、うから館の温泉に、混み合う前にドボン。

参加賞の弁当が、おやつ程度の少なさだったので、帰宅途中で栄養補給。

今日の寄り道は、国道3号線沿い、

植木ICの少し南にある馬刺し販売店「九州食肉産業」内のイートスペース、

『まかない食堂 力こぶ』

Dcim0019

肉屋から直接持ってこられる馬肉を中心としたオール400円のメニューが魅力。

(以前は350円だったのに・・・)

Dcim0017_3

本日、弁天ジョガーがチョイスしたのは、

馬肉のサイコロが4~5個、ゴロッと入った馬カレー400円。

Dcim0018

煮込まれた野菜の舌触りが楽しめるルゥも旨い。

400gはあると思われる白飯の量がハンパ無く、

ルゥと白飯のバランスを上手く考えながら食べる必要あり。

頑張って走った10kmの消費エネルギーを一気に取り戻した。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまくいかない

2014-04-28 22:47:24 | 日記・エッセイ・コラム

連休の谷間、

4月の初めから今日の有給休暇を予定していた。

職場のスケジュール表にも早くから休みマークを入れていた。

上司からも「仕事に支障のない範囲で積極的に休むように。」と言われ、

大手を振って休めると喜んでいた。

それなのに、

なぜ、今日、会議するんだぁ(怒)

終日、通常勤務。。。

 

4/28(月) 定例休足

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チケット残り10枚あります

2014-04-27 23:04:02 | 日記・エッセイ・コラム

「弁天ジョガーさん、まだあるね。」

愛娘が出演する熊本ウインドオーケストラの定期演奏会の入場チケットについて、

昨夜、taniponさんから聞かれた。

「あります、あります。買っていただけますか。」

学生の頃、吹奏楽をされていたというtaniponさん、

言われてみれば確かに音楽家のような雰囲気、

体育会系ランナーよりも知的な文化系の印象を受ける。

taniponさんの娘さんも音楽をされていたそうで、

奥様と劇場に行かれるのは普通に”あり”のようだ。

我が家も、ここ数年、5月5日は嫁さんと愛娘の演奏を聴きに行くのが恒例の行事。

走ったり、飲んだりばかりじゃなくて、たまには音楽鑑賞もいいものです。

大人1枚1,000円のところを800円、2枚なら1,500円で販売しています。

5月5日、県立劇場にて13:00開場、13:30開演

興味のある方、ご連絡いただくか、コメントしてもらえれば、何とかして届けます。

演奏会の詳細は↓

http://kumamotowind.com/index.html

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

反省なしでプシュッと

2014-04-27 22:37:21 | RUN

昨夜は陸上部の年1回の総会。

朝から4時間半LSD、体内のエネルギーを使い果たし、

ノドはからから、お腹ペコペコの状態で参加した。

集まったメンバーは19人、

次々に出てくる料理にはハイエナのように箸が群がり、

飲み放題のドリンクはオーダーの連続、

大いに飲んで、食べて、あっという間に時間が過ぎていった。

2次会は、弁天ジョガー行きつけの盆暮屋、

笑顔がはじける絶好調のタムタムさんの顔が夢に出てきそう。

11時頃?いったんお開きになり、お金も払っていったん外に出たが、、、

なんとなく不完全燃焼、

あずさんを道連れに盆暮屋リターン(笑)

帰りには、『つけ麺おんのじ』で味噌野菜ラーメンネギ増量

Dcim0015

飲んだ帰りの玉子ちぢれ麺+濃厚味噌スープは少し重かった。

 

当然のごとく今日は体調不調。

二日酔いという名の病気。

嫁さんと弁天Jrとゆめタウンに買い物に行ったり、実家に帰省したりしたものの元気なし。

夕方からやっと復活し、軽くjogして熱い風呂に入ったら、プシュッ

汗をかいた後は、やっぱりBeerが美味い

 

4/27(日) jog 58min 10.1km(坪井川)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Y本さん、これですよ from K村

2014-04-26 14:05:20 | RUN

今朝は恒例の鍛練会。

キロ8分の超スローペースでの4時間走、

ラン友との会話を楽しみながら、良いトレーニングになった。

今朝の話題は水俣市、柳屋本舗の「美貴もなか」。

熊本のランナーなら誰もが知っていて、誰もが好んでいると思っていたら、

Y本さんが「え~っ、知りません。」と、まさかの反応。

あんこら~K村さんの驚きは、いかほどのものか。

Mimonaka

これこそ、熊本が誇る水俣の名スイーツ。

某有名百貨店(郷土のデパートT屋)から店内販売の勧誘があったのに、

かたくなに断り、水俣の店頭販売にこだわっているとのこと(もっちゃん情報)。

もなかからはみ出したたっぷりの餡。

Miki2_2

甘いのに、甘すぎず、

ボリュームたっぷりなのにペロッと食べることができる極上の餡。

この、つぶつぶ感がたまらない。

K村さんに劣らないあんこ好きの弁天ジョガー、

この写真だけでソワソワ・・・買いに行こうかな。

山鹿市吉田屋の「灯籠万十」、人吉市濱田屋の「みそまん」と共に

弁天ジョガーがお薦めする熊本の極上の餡シリーズ!!

お試しあれ。

 

4/26(土) LSD 4h30min 36.6km

4/25(金) 家族で夕食 晩酌休足

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

危うし

2014-04-24 23:45:41 | RUN

月曜日から始まる1週間。

平日に2日以上、週末に2日、合計で4日以上走れば『勝ち越し』、

自然と走力アップ

これが、平日に1日しか走らないと、週3日で『負け越し』、

良くて現状維持、悪ければ体重増加。。。

今週は、昨日走れたので、今日も走れば勝ち越し。

朝からランニングソックスを履いて仕事に向かい帰宅後の夕方ランを目論んでいた。

しかし、帰宅したのは10時過ぎ、走る気力無し。

進歩のないラン生活。

ブログのタイトル危うし。

 

4/24(木) サバケーズ休足

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

娘に学ぶ

2014-04-23 22:54:36 | RUN

「お父さ~ん、自転車に空気入れといてぇ。」

jogに出かけようと、玄関に座り込んでシューズの紐を結んでいたら愛娘から声がかかった。

ほとんどは原チャリで移動する愛娘、

ダイエットのため?時々自転車を利用するようだ。

 

最近、体重が増え、脇腹のゆるみが気になる弁天ジョガー、

愛娘に習ってチャリ通しなければ・・・

 

4/23(水) jog  61min  10km(坪井川)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WOOD JOB ~神去なあなあ日常~

2014-04-22 22:53:26 | RUN

http://www.woodjob.jp/intro.html

とても面白い映画だった。

映画好きのK妻さんから試写会にお誘いいただき、

三浦しをん原作、矢口史靖監督の作品と聞いて喜んで映画館に向かった。

林業を舞台にした青春エンタテイメント超大作。

大学受験に失敗した主人公が森林組合の1年間の林業研修に参加し、

自然豊かな山里の温かい人達に囲まれ、

100年先を見据えた気の長い未来を作る林業の魅力に気づき惹かれていく。

随所に笑いあり、また、ウルッとくる感動の場面も。

 

数年前、仕事で小国町を担当していた。

その際に出会った林業に携わる方々、

みな山を愛し、木を愛し、体は強く、心優しい方ばかりだった。

スクリーンに映し出される山男の姿を見て、

当時が思い出され胸が熱くなった。

小国に行きたくなった。

 

4/22(火) 映画鑑賞休足

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

月曜日から

2014-04-21 22:32:50 | RUN

月曜日から飲み会。

飲み過ぎると、長い1週間になるので自重しようと思って参加したが、

飲み放題のBeerがプレモル。

ゴクゴク、

グビグビ、

ガブガブ

飲み過ぎた。

 

4/21(月) プレモル休足

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

完全復活を確信

2014-04-20 21:45:32 | RUN

昨日、たったの2時間ちょっと農作業をしただけなのに、

今日は全身疲労感+腰から背中、肩まで筋肉痛だ。

こんな時、ゆっくり走れば固まった筋肉がほぐれる。

夕方5時過ぎ、自宅からゆっくり走り出す。

しかし、走り出したら意外に体が軽い。

ゆっくりjogのつもりだったが、急遽B-up走に変更。

ガーミンを睨みながら、1kmごとにスピードアップ。

高速道路の側道を北上、北熊本SAを左折、坪井川に添って南下。

途中、急な上り3箇所、息を切らして追い込んで駆け上がる。

さらに自宅手前、最後の250mを全力走、、

練習強度『もんじゃ直前』。

シーズン終了間際、故障からの完全復活を確信した。

 

4/20(日) B-up 6'00"→4'30"/km 55min 10.5km(坪井川添い)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜も

2014-04-19 22:30:54 | RUN

朝、目が覚めると、、少し体調が悪い。

早朝鍛練会への参加は中止。

「二日酔い」という病気。。。

午前中は、嫁さんと二人、作業着を着て、軽トラで竹山へ。

あちこちに顔を出しているタケノコと大格闘!!

春の恒例行事だ。

午後は刈払機を振り回して田の畦の草刈り。

帰宅して少しだけラン、

いい汗かいたら、昨日に続き、今夜もプシュッ!!

 

4/19(土) jog  64min  10.9km(坪井川沿い)

4/18(金) 大宴会休足

4/17(木) 超残業休足

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔あったよね、クラッカー

2014-04-16 23:37:50 | RUN

最近、体重がもの凄いことになっている。

春眠暁を覚えず・・・よく眠る。

食欲の春??・・・よく食べる。

Dcim0014

今日の昼食は、職場近くの中華料理店「栄光」の中華定食700円。

いつのまにか50円値上げ(怒)

さらに、タイピーエンの量が減った(怒)

しかし、御飯がどんぶり飯になってボリュームアップ↑↑

白飯が好きな自分には嬉しい変化。

毎日のように揚げ物を食べて、、太って当たり前だのクラッカー?

 

4/16(水) jog  60min  10km(須屋界隈)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

多忙な仕事の合間の楽しみは喰うこと

2014-04-15 23:46:32 | グルメ

今日は午後から人吉市内で仕事。

12時ちょっと過ぎに人吉市に着いたら、まずは飯。

県の総合庁舎近くの居酒屋?『あいだの里』。

昼定食は、安い、旨い、多いの3拍子そろった地元じゃ人気の飯処だ。

注文したのはA定食550円。

Dcim0016

寸胴の椀にたっぷりの白御飯、

熱々で少し濃いめの味噌汁、

最近マイブームの熱々ジュワッの鶏唐揚げ、

ミソ豚、きんぴらごぼう、高菜漬け。

満足の品だった。

 

たっぷり食べて、5時過ぎまでバリバリ働いたら、

家人への土産に、お馴染みラッキーブランチのチーズケーキ。

ラストの4個を買い占めた。

Dcim0017

これもまた旨し。

 

4/14(月) 定例休足(しかしチャリ通40min×2、11.7km+10.5km)

4/15(火) 自治会業務休足


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カラッと揚がって、なかなか上がらず

2014-04-13 19:04:18 | RUN

今日のお昼は、嫁さんと自宅近くの大盛亭へ。

お気に入りは、塩唐揚げ定食だ。

御飯大盛り500gなら690円、御飯小盛り300gなら660円。

ジャンボコロッケ定食をチョイスした嫁さんの御飯をもらうことを想定し、小盛りをオーダー。

熱々のカラッと揚がった唐揚げが6つ、噛めば肉汁がジュワッ。

Dcim0014_2

あ~Beerが欲しい(笑)

 

たくさん食べた後は、自宅近くのトウキビ畑でシャワーラン。

5'40"/kmから入って4'00"/kmまで上げるつもりが、

体が重くて上がらない。。。

唐揚げはカラッと揚がっていたのに・・・。

次、頑張ろう!!

 

4/13(日) B-up 5'40"→4'30"/km 8km + jog 3km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加