井財野は今

昔、ベルギーにウジェーヌ・イザイというヴァイオリニスト作曲家がいました。(英語読みでユージン・イザイ)それが語源です。

チェロとトランペットの持ち替え

2020-11-03 20:18:10 | 井財野作品


ついに念願の共演が実現した。
左から西方正輝、エム氏、児島まさ子、原田大志であるが、西方の手にしている物をよくご覧いただきたい。二つの楽器を手にしている。

今年の7月に一人13役のスーパーミュージシャンを紹介した記事を書いたが、9月にその西方正輝氏と直接コンタクトをとり、10月末日には共演が実現してしまった。

文化庁の補助金事業に応募を9月に決めて、中頃に西方氏参加の許諾を得、それから西方氏に合わせて「チェロ、トランペット持ち替え」の曲を2曲、井財野も作ったのだから、井財野もそれなりにスーパーぶりを発揮したかに見える。

しかし、作ったもののうち《ファミス奇想曲》は昨年作ったものの作り直し。《アガスティアの葉》は黒田寛賢氏との合作で、本来なら11月に発表するべきものが、本番がなくなったので、全く手をつけていなかったもの。

全くの0から作ったものではないし、今回はヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが天から応援してくれた(と信じている。思う分には勝手である。アマデウスが「神に愛される」なら〈ユージンアマモーツァルト・イザイノ〉か、ナンちゃって)。

だからといって、すんなり曲が出来た訳ではない。
チェロとトランペットの持ち替え曲なんて音楽史上初だと意気込んでいたが、いざ蓋を開けると、想像していなかった問題も浮上してくる。

その紆余曲折は別に述べるとして、今はとりあえずホッとしているところ。

実はまだ文化庁とのやり取りが終わっていない。
書類不備があるようで、まだまだ面倒な作業がしばらく続く。
頑張らねば……。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿