Always Autumn

Letter from Perth

戸隠の春(2015年5月末)その1  @戸隠森林植物園

2016-03-08 21:43:08 | 2015年お~たむ一家の日本旅行

こんばんは。

パースはまだなんだか暑いです。

日本のお友達は何人か、花粉症で大変そう
お花が綺麗な時なんだけど…辛い季節が一日も早く過ぎてくれますように



さて今回は昨年五月の里帰り時のドライブ旅行中に訪れた長野県戸隠の

 長野戸隠森林植物園で見てきた野草の写真をほぼ1年遅れでアップしてみます。



 戸隠で宿泊中、顔なじみの地元のIさん
バードウォッチングの活動に参加してみませんかとお誘いいただきました。

私はワクワク、でも私たちをドライブ旅行に連れて行って下さった亡父の友人、Mr.T

旦那のRさん、娘のA美、息子のハリーも

「朝はダメ~、ママ一人で行って」。

…とのことなので、私は一人、家族たちを代表して活動に参加してみることにしたのです

ただ、Mr.Tは朝はや~くに起きて、私をその場所まで車で連れていって下さる羽目に

その後、Mr.Tはお宿へ戻り二度寝を楽しまれたそうですが

いつも巻き込んでしまい、申し訳ないことです



実は今回のこのバードウィッチングは私にとって人生初参加、テンション上がってました

地元の専門家の方たちの後ろから付いて歩きながら

いろんな鳥さんたちの声に耳を傾け、彼らが見つける野鳥を望遠鏡で見せていただいたり

Iさんの奥様に、森に咲く様々な春のお花の名前を教えてもらったり…

あっと言う間の2時間でした


2015年5月27日 朝6時~8時頃。


山桜

五月の本州、どこへ行っても桜には会えないだろうと思っていたので
とても嬉しかったです



 タチツボスミレ




たくさん咲いているところ



↓ リュウキンカ


『水辺や湿地などに生育し、ミズバショウの群生地で見られることもある』。(wiki)

確かに、森の中で水芭蕉(行った時は終わりかけ)と一緒にたくさん咲いていました

ちょっと見えにくいですが…

白いお花は水芭蕉、周りにたくさん咲いている小さな黄色の花がリュウキンカです。



朝の森のお散歩、最高でした


前回の里帰りから10ヶ月経ち、季節的に追いついてちょうど良い感じになったので

今書いても違和感ないですね(笑)

森でのお散歩記録、もう少し続きます


今日はお友達のawaさんの企画に便乗させていただきました
『8のつく日はwebにお花を』

 



ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ぽちっと頂けると励みになります


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ 


Comments (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぜまぜ~!チャイニーズ・... | TOP | "Sculpture by the Sea(海辺... »
最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜! (てん)
2016-03-09 08:49:49
一足早い桜、いえいえ、大物は最後!の桜ありがとう!
いつもお~たむちゃんのお花写真を楽しみにしてます♪

菫色のスミレが綺麗
お花の時期を過ぎた水芭蕉は、お花のイメージと迫力ある葉のギャップが凄いわね~

次回は鳥が見られるかな??((o(^-^)o))
返信する
Unknown (笑子)
2016-03-09 16:25:24
ファミリーでの旅行は
それはそれは賑やかで
旅の時の流れを家族で共有できることは素晴らしいけど

ときに、こうした単独行動も新鮮ですよね(*^_^*)
自然に包まれて、花を愛で森の鳥の囀りに耳を澄ます・・・
素敵な時間でしたね(^^)v

年マタギのアップ!!!キター!!
高尾山ハイクまで来るかな~!!(^^)v
返信する
Unknown (lunaya)
2016-03-09 21:27:22
お~たむ さま

これは気持ちのいいひと時でしたね~!
朝の森林公園。可憐なお花達と出逢いながら
マイナスイオンと天からのパワーを
いっぱい浴びて、生まれ変わっちゃいそうな位
爽やかな自分になれそうです。(笑)
今、空倶楽部では鳥さん撮りがちょっとした
ブーム(?)で、もともとスズメとカラスと鳩くらいしか
鳥を知らなかったわたしも、現在俄かに
鳥さんに興味津々!(知らなさ過ぎ…! 苦笑)
こんなバードウォッチングなら早起きして
参加したいです♪

そうかそうか…、(と笑子さんのコメント)
ファミリー旅行中の単独行動、新鮮なんですね!
いえ、ウチはもともと分母の少ない構成なので
単独行動お馴染みなんです。(苦笑)
それでもやっぱり『単独』大好き!
返信する
Unknown (サイモン)
2016-03-11 13:35:45
こんにちは☆

激寒の日本とは裏腹の信濃路の様、早くこんな時候になってくれはしないかと思ったりする程です。
どうやら、昨年の日本シリーズ(笑)、再開される気になられた様子・・・と言うことはあの山もそのうちに出てくると言う様に思っています。
返信する
Unknown (♪陽ちゃん)
2016-03-15 16:41:48
もうすぐ日本もパースの気候に追いつくよ(笑)
明日から暖かくなるようです♪
今年のGWは何処に来られるのかな?
何所かで少しは混ぜてね♪
生お~たむさんにお会いしたいです♪
返信する
Unknown (トミー)
2016-03-15 19:16:15
こんにちわ!
先日パース周辺の星空観察の件でご質問させていただいた者です。

アドバイスをいただいた中からピナクルズを選んでレンタカーで行ってまいりました!
石灰の柱たちの真上を横切るミルキーウェイを見てきましたよ!

それはもう。。。満点の星空で最高でした。
ピナクルズの駐車場に布団を敷いて、枕も持参し、いくつもの流れ星を見ながらサンライズを迎えました。

最高でしたよ~!アドバイスありがとうございました!
返信する
Unknown (かず某)
2016-03-15 22:42:51
こんばんは~!
ちょうど秋になりそうな感じの頃なのかな・・。
まだ暑いのですか!?
まさかの日本紀行編!(笑
待ってました~~~!
ゆるりとやってくださいね^^

東京はここ数日無茶苦茶寒くて花粉はMAX状態。
鼻と目と喉、、全てが苦しいかず某です。(汗
パースって花粉症の方いるのかな?
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2016-03-21 00:00:10
ああ、戸隠に行ってこられたのですね。

こちらは4月10日に、妙高に行きます。^±^
目的は高田城の桜なのですがね。^±^ノ
帰りに、戸隠も通るかもしれません。^±^ノ
以前、雪の日に、一人で行ってきたこともあります。
小鳥が池かなあ、雪の中、水芭蕉が咲いてました。^±^
返信する
Unknown (Comet503)
2016-03-22 14:09:23
こんにちは~。

早朝のバードウォッチングって良いですね~!
早朝、はたまた深夜の行動は全然大丈夫なので、安心してください。(笑)

綺麗な新緑の中での早朝バードウォッチング!何時かは参加してみたいですね~。
あ!それには先ず新しい双眼鏡を手に入れないと!

又々格好から入る癖が頭をもたげて来ました(汗)

続きを楽しみにしてま~す。
返信する
てんさんへ (お~たむ)
2016-03-23 02:21:46
てんしゃん、こんばんは。
お返事遅くなってすみません。

「一足早い桜」って言ってくれてありがと~。
ほんとは超、遅咲きなのに…
しかも1年!(笑)

てんしゃんに言われるまで知らなかったんだけど
水芭蕉はお花が過ぎるとああやって
葉っぱがすごく大きくなるのね!
お花が終わっていたのは残念だったけど
豪快な葉っぱがわっさわっさ、元気そうに
春の光を浴びる姿を見るのは良いものでした。

ちょっとついでに水芭蕉の英語を調べたら
『Asian Skunk Cabbage』だそうですが…
アジアのスカンクキャベツって!!(爆)
水芭蕉、そんなに臭いの?
夜中にカモミールティーをふきだしちゃったよ

鳥さんの写真、実は完敗~。
バードウォッチングは、ほんとにウォッチングだったの!(汗)
“どこそこの枝に◯◯鳥がいる!”と、案内の方がセットした望遠鏡を通してやっと、何羽か見れたんだけど
私一人だったら一羽も分からなかったな(笑)
鳥さんの声は森に充満しているのに、姿はわからんものなのですね~。
森の中、みなさん上手に小鳥たちを見つけておられたので凄いなって思いました。
次回は自分から見つけたい☆
良い体験ができました♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。