Wood Stove Life

薪ストーブと草木花・写真と一言

気になる木とクルマ

2008年04月14日 23時49分56秒 | Diary
紙漉(かみすき)の材料になるという“コウゾ”だと思うのだけれど・・・
自宅近所の庭に鉢植えされている。一見すると、黄色い花が
繭玉の様に先っぽで、たくさん付けていてかわいい。

写真は、長野市立博物館の裏庭に一本、1.5mぐらいの若木が植えられているもの。
本当に“コウゾ”なのか、知りたい。

【追記2008/11/25】ミツマタ(三叉)のようです。
11月中旬、越冬する花芽が付きました。
------------------------------------------------
このクルマ。昭和40年代のプリンス・スカイライン。大家さんちの庭に鎮座している。
しかも、ナンバーをつけたままだ。(俗に言う2代目スカイライン

このクルマの2000GTをいじったことがある。3連ウエーバーキャブレター
(カバーが真っ赤なやつ)を付けたB仕様だった。
クルマヤさんの友人と海岸道路を走った思い出がある。
おかげで、クルマ道楽に火がついた。
その後、3代目(愛の)・4代目(ケンメリの)スカイラインをマイカーとした。
「プリンス」を見るだび、若かりし頃を思い出す。

【追記2008/11/25】大屋さんちのプリンス:スカイライン
今はもう、居なくなりました。どこかへ売られて行ったのか?
解体されたのか?居た場所には三菱の軽トラが鎮座しています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まるまる@山仙)
2008-04-15 19:33:25
beat005さん、コメントありがとうございました。

ケンメリ懐かしいですね。

beat005さんよりちょっとだけ若い世代ですが、
車の免許を取得したころが、ちょうどケンメリだったように思います。
私には高嶺の花で乗れませんでしたが。
返信する
まるまる@山仙さま (beat0055)
2008-04-23 17:32:07
まるまるさん。コメントをありがとうございます。

ストーブではお世話になりました。

後おいで申し訳ありませんが、当blogに「炎に魅せられて」をプックマークさせていただいています。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿