Wood Stove Life

薪ストーブと草木花・写真と一言

センブリ

2009年10月19日 21時26分34秒 | 草木&花
この間から五智公園へ行くたびに探していたセンブリ。
やっと見ることができました。



昨年、咲いていた場所からは少し離れたところに根を下ろしていました。
チョット時期が早いのかな、もっと群生していたのだけれど
10月下旬になれば、もっと株がふえてくれるのかな。
チョット心配です。
2009/10/18CanonEOSKissX2、レンズ:SIGUMA50mmDCMacro
1/32秒、F/4、ISO-100

今日、CanonEOSKissX2のファームウェアのVerUP
1.0.9を1.1.0に上げました。

2009/10/20追記
昨年写したセンブリの花の花びらが6枚ありました。
今年写したものは5枚です。
6枚のものが変異なのでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラブフォ~)
2009-10-21 23:00:25
ご無沙汰です。

センブリは合弁花なので、1枚の花弁が切れ込んで5枚に見えます。5裂するのが一番多くて、4裂したものも結構見られますが、beatさんが見られた6裂したものはまだ見たことがありません。かなり珍しいと思いますよ。

五智公園のセンブリはかなり減ってしまいましたね(>_<)
返信する
Unknown (beat0055)
2009-10-21 23:40:24
ラブフォ~さん。こんばんは。

合弁花と言うのですね。教えていただきました。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/a8/8a9dbb51670ecbbe5461b56ff4636386.jpg
上のURLは昨年の写真、6枚のものです。今年は見つけられるかな。期待して、また行って見ます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿