教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

ギリシャが韓国化しつつある件

2010-03-30 00:11:48 | 経済/経済/社会
財政再建問題で最近騒がしいギリシャ。
そのギリシャが最近になって韓国まがいかと見まごうような言動をよくするようになっている。
いくつか例を挙げてみよう。




ギリシャのオドロス・パンガロス副首相は次のように言った。

> (ナチスは)ギリシャの銀行にあった黄金を奪った。
> 彼らはギリシャから金を奪うだけ奪って、決して返金しなかった。
> これはいつか向き合わなければならない問題だ。
> 何が何でも金を返せとは言わないが、せめて「ありがとう」くらいは言う必要がある。
> それに盗みや、経済的取引の詳細説明の不足についてあまり文句を言うべきではない。
http://newsweekjapan.jp/foreignpolicy/2010/02/post-97.php

これを読んでどう思うだろうか。
外交的懸案事項において日本に自分の言い分を聞き入れてもらえなかったとき、必ずといっていいほど何の関連性もない歴史問題を持ち出してきて、だから日本は韓国に譲歩する道義的義務があるのだとかほざく韓国。
そんな韓国にソックリだと思わないだろうか。

こんなことを言ったところで、ムカつくドイツ人が増えるだけで何のメリットにもなりはしない。
韓国人じゃあるまいし、それくらいのことは気付いて欲しい。




また、同じヤツは次のようにも言っている。

> ギリシャのパンガロス副首相は22日、ドイツがギリシャ支援に消極的なのはドイツの銀行や輸出業者がユーロの地合いを弱くした債務危機から利益を得ているからだと指摘した。
(中略)
> 副首相は、債務問題に直面するギリシャを支援する仕組みは、欧州全体を救うためにも早期に合意する必要があるとの考えを示した。
> 「早急に決断を下さなければ、ユーロが意味をなさなくなり、ユーロが失敗すれば、欧州の統合は数十年前に逆戻りしてしまうことを、わたしはかなり懸念している」と語った。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-14448720100322

韓国は前回と前々回の通貨危機のとき、
「通貨危機は日本のせい」
であり」
「日本は韓国の通貨危機から利益を上げている」
と非難した。
あれは自分の経済の舵取りが限度を超えてヘタクソだったからこそ招いた自業自得的な災厄なのだが、韓国にとっては政府の高官レベルでもそんなことは関係なく、全てにおいて日本が悪いのだ。

ちなみに今回のギリシャはというと、比べてみれば韓国の反日プロパガンダによく似ている。
しかし、実はギリシャの言い分は韓国ほどトンデモ説ではない。
債権国ドイツにとってギリシャの破綻は望ましくないが、ギリシャの信用不安によってユーロ安を誘導し、それにより輸出産業が活況になるというシナリオ。
ドイツ政府がEURO安を期待するような発言は聞いたことがないが、そうはいってもツジツマ的には多少の説得力があるわけで、あながち完全な言いがかりとも言い切れない。

ただ、韓国のようなはしたない、韓国のような小者ふぜい的な、韓国のような人に責任をなすりつけるのが当然的な、そんな印象を受ける発言はできればしてほしくなかった。
わたしは韓国とは違ってギリシャは尊敬しているのだから。




次はギリシャの統計情報から。

> ギリシャは昨年10月、財政赤字のGDP比率を以下のように大幅に改定している。
> 2008年 5.0% → 7.7%
> 2009年 3.7% → 12.5%
> 異常なまでに過小報告をしており、それを修正報告せねばならなかったということである。
> 重要統計がこれほどの規模で修正されるのは、先進国では極めてまれである。
http://kabu.sakiyomi.com/aifence/?EACH=547

ここまで大幅な修正が加わるとすると、今後こいつの言うことを信用して聞いても良いものなのかどうなのか疑わざるを得ないレベルに達している。
どうやったら粉飾できるのか詳しくは知らんが、ゴールドマンとナイショで行っていた通貨スワップの件がきっと絡むのだろう。

さて韓国。
実は韓国も粉飾統計を出している。
これは知っている人には有名なものだ。

> 韓国政府発表:248兆ウォン(06年推定値)
> 通貨安定証券:155兆ウォン(05年残高)
> 約400兆ウォン(約50兆円)
http://blog.goo.ne.jp/debuo2006/e/b204cb377639891bf2b106d44d8c7937

韓国では、国家債務の項目の中に中央銀行の債務をなぜか入れていない。
政府の財政を過剰に健全に見せかけているのだ。
韓国の言い分によると、中央銀行は政府にはふくまないからそれでいいのだとか。
もちろんそんな言い訳が通用するのは世界中でも韓国だけだ。
そしてわたしは韓国のことを全く信用していない。




そして韓国オヤクソクのパチモン。

>ギリシヤ:「GDPの3割は地下経済」と移民
http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20071018/137834/

> <韓国経済>GDP比30%でOECD最大
http://www.toyo-keizai.co.jp/news/economy/2008/30.php

地下経済がGDP比30%でEU最大のギリシャ。
地下経済がGDP比30%でOECD最大の韓国。
これどうよ?

ただ、各々の記事をちゃんと読んでほしい。
ギリシャは最近になってやってきた外国人による地下経済であり、韓国は韓国人自身による地下経済である。
たとえ順位や数字は同じでも、どちらがより腐っているかというのは無論言うまでもない。
ギリシャは韓国のような悲惨な国民性になってしまう前に手を打っておいたほうが良いのではなかろうかと、人ごとながら思う。
ギリシャは韓国とは違って尊敬されるべきなのだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@@)
2010-03-30 11:40:50
ギリシャ人の事を過大評価しています。
ギリシャの主要産業とも言えるある業界では、今ひとつ評判が悪い国、それがギリシャです。
受け荷主であるギリシャ人が、「仕事で」受け取った品物に対する受領サインとの引き換えに、あからさまに金品を要求したり、物品を横流しして私腹を肥やそうする話は有名ですよ。
白人以外の有色人種に対する尊大な態度も、嫌われる一因です。
多くのギリシャ人に会いましたが、中にはとても良い人も居るのは確かです。
しかし、大半がいけ好かない野郎でした。
まぁ、これはギリシャ人個人の話なので、国家国民諸共腐っているは韓国よりは、遥かにマシだとは思いますけどね。
返信する
そうでしたか (教団「二次元愛」教祖)
2010-03-30 22:50:09
そうでしたか
貴重な体験情報、感謝します
返信する

コメントを投稿