蓄音機でジャズを聴く!

蓄音機とジャズを中心に、日々の出来事をつづる。

今週の1枚「インヴィテーション」アル・ヘイグ(p)トリオ

2016-07-11 11:21:39 | ジャズ


A面1曲目の「ホーリーランド」がいい。

シダー・ウォルトン(p)作のこの曲は、日本人好みの哀愁漂う名曲だと思いますが、作曲者自身がクリフ・ジョーダン(ts)を加えたカルテットの演奏(「ナイト・アット・ザ・ブーマーズ」)を期待して聴いてみたところ、ピンと来ませんでした。

このアルバムの演奏は、この曲はこう演奏すべきという良い手本だと思います。

「HOLLY Land(聖地)」というタイトル通り、荘厳で力強い、緊張感のある演奏です。

アル・ヘイグというとパーカーの共演者として知られていますが、このアルバムにはパーカーゆかりの曲はありません。

「ホーリーランド」、タイトルにもなっている2曲目の「インビテーション」、オリジナルのブルースとバラード、スタンダード「If you could see me now」など録音時点でのコンテンポラリーな選曲です。

どの曲でも、硬質で男性的なタッチで繊細なフレーズを紡いでいます。

70年代以降のピアノトリオアルバムとしては10肢に入る傑作だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の一枚「ザ・ソングズ・... | トップ | 今週の一枚「オール・オア・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズ」カテゴリの最新記事