あ~らふしぎ

綴ることが私の元気になっています

待ち遠しい大根!

2022-12-22 14:52:32 | 普段の事
聖護院大根もずいぶん顔を出して来ました。
食べられるのは来年になります。



畑で見る白菜は巻いたところを紐で結えてあります?どうしてかな。
私の白菜もあの様にすれば巻いてくれるのかな?



ほうれん草もまた葉っぱが混んで来ました♪



のらぼう菜の株根元がしっかりして来ました。大きな株になります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の生長 | トップ | 大好きな富士山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネットの記事ですが (りんごのほっぺ)
2022-12-25 20:38:05
白菜をヒモで縛る理由は、白菜の凍結を防ぐためと、糖度がアップするためであることをご紹介いたしました。 白菜を越冬させる場合は、外葉をヒモでグルっと縛る「頭縛り」を行いますと、白菜が甘く美味しくなります。 収穫した白菜は、根っこごと引き抜いて畑の一ヶ所に集めてワラで囲っておきますと、長期保存することも出来ます。

と書いてありました。
いつもありがとうございます (さち)
2022-12-27 09:38:39
ほっぺさん こんにちは
田舎にいた時には
このような白菜の姿は見たことがありませんでした
というのは 雪が降る前に収穫して雪の中に埋めて
藁をかぶせているのでした。
こちらは暖かいのでこのまましばって保存するやり方なんですね。
庭の白菜は 苗を植える時期が遅かったのでまきも遅くなっているのですね。なんでも時期が大事なんですね。
いつもブログ楽しみに見ています。

コメントを投稿

普段の事」カテゴリの最新記事