梅雨明けは?

2017-07-09 22:54:39 | ダイアリー
今日の日曜日、梅雨末期の空模様で時折雷を伴った降雨がありました。当初、7月は降水量が例年より多いといわれていましたが、それが急に例年より降水量が少ないと訂正された矢先、台風3号の上陸で天気が再度大きく様変わりしました。

九州北部豪雨で甚大は被害が出ましたが、梅雨末期の集中豪雨は例年日本のどこかで甚大は被害をもたらしています。今年は空梅雨で集中豪雨より水不足が心配されていたのが嘘のようです。今日もここ高松ではサンポートトライアスロン大会が開催されていて、その時は曇りでしたが、夕方大雨警報が発令され不安定な空模様です。

九州北部の大雨も止んでほしいと願いつつ、さてさていつ梅雨明けなのか?と思っていた今日ですが、番町歯科クリニック玄関にあるクリスマスホーリーを植えたプランターの土からセミの幼虫が出てきて、脱皮して成虫のセミになったようです。セミの抜け殻があるではありませんか!


おいおいまだ梅雨で少々気が早いのではということですが、セミが今日朝鳴いていたのでしょうか?天気は梅雨末期らしく不安定ですが、セミは梅雨明け夏到来を先取りしたのかもしれません。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | 絶品フレンチ »
最新の画像もっと見る

ダイアリー」カテゴリの最新記事